• ベストアンサー

幼稚園のお弁当袋について教えてください

こんにちは。 9月から4年保育に入園しますが、お弁当袋は、どんなものを持っていけばいいですか? 巾着袋の大きめのものがいいでしょうか? 教えてください。 お願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • future55
回答No.3

こんにちは。息子が4月から幼稚園に通っています。 お子さんは巾着の開け閉めが自分で出来ますか? うちはもし出来ないと困るので、うちにあるお弁当袋で開け閉めとお弁当箱の出し入れを試して、 出来る事を確認してから作りました。作り直すのがイヤだったので^^; もしまだ巾着の開け閉めが難しいようなら、もっと簡単な形の方がいいと思います。こんな形かな? http://pyanko.jp/crn/hand/3check/3check.htm 図書館に通園グッズを作る本があると思うので、借りてくるといいかもしれません。 ちなみに、やはりトリオセットを先に購入する方がいいですよ。 後お弁当箱も最初は小さいですが、じきにサイズアップするでしょうし もしかしたらフルーツなど別の容器で持っていくかもしれないですから それを考えて大きめに作る事をおすすめします。 あまり大きいとそれもダメなので、加減が難しいのですが・・・ それも本を参考にするといいかもですね。 お子さんの為、頑張って可愛いのを作ってあげてくださいね。

harun3
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 先程、巾着の開け閉めを娘にやらせてみましたが、 何とかできましたので、巾着型にしたいと思っています。 お弁当の時間をたのしく過ごしてもらいたいという思いから、 好きなキャラクターでチャレンジしてみたいと思っています。 実は女の子なのに、しんかんせんやトーマスが大好きなんです。 いろいろ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsum
回答No.2

付け加えて回答させていただきますと、手作りの場合、 弁当箱より箸の大きさに底辺を合わせたほうがいいですよ。 子供用のお弁当箱は小さいですから、どうしても箸がはみ出ます。 おそらく、フォーク、スプーン、箸の3点セットになるかと思うので要注意です。 私はそれで、弁当箱しか入らず作り直すはめになったことあります^^;

harun3
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧に回答してくださりありがとうございました。 実は、子どものお弁当箱の大きさに作ればいいと思っていたので、 お聞きしてよかったです。 市販のお弁当袋くらいの大きさで作ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.1

4年保育ということは 中学生のように、お弁当ハンカチは食べた後に うまく結べませんね。 ジャスコなどに行くと、お弁当とちょうど良いお弁当袋が 売っています。 きんちゃく型が多いと思います。 ハンカチタイプでゴムベルトで留めるスタイルもあります。 もちろん、手作りしてもよろしいと思います。

harun3
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 きんちゃく型がいいのですね。 いろいろ初めてなことばかりで・・ 手作りで、頑張って作ってみようと思っていましたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。