締切り済みの質問
幼稚園入園に向けて、巾着袋や通園バッグ等を作ることにしました。
最近のスプーンとフォークと箸のセット、トリオセットはスライド式になっていて以前のものよりだいぶ大きくなった気がします。
そこでお伺いしますが、巾着袋の大きさは何センチくらいで作るといいですか?
ちなみに中身は、トリオセットとナフキンだけでお弁当は必要ありません。
横に入れるように作るとかなり大きな巾着になってしまうし、縦に入れると不自然な感じがします。
みなさんはどんな形で作られていますか?
具体的な寸法で教えていただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2008-09-14 16:46:53
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
♯2です。
♯3の方が数字を言っておられるので大丈夫そうですが・・・
娘のトリオセット(スライド式)は
長さ20.5センチ 幅8.5センチ です。
なので♯3さんの寸法で作れそうですね。
縦型か横型かは好みかと思います。小学生が持ってるのは縦に長いですし・・・(私が子供のころ使っていたのも箸入れだけでしたから縦に長かったです。)あとは、お子さんが使いやすい方で考えていいと思います。
あまり参考になる事は言えませんでしたがお子さんが喜んでくれるといいですね~。頑張ってください。
投稿日時 - 2008-09-15 21:14:58
お礼
わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-18 16:24:07
今春から幼稚園に通わせています。
いろいろと準備が始まる時期ですね~。
さて、寸法という事ですが、うちの幼稚園では
・通園バック(絵本入れみたいな感じ)☆
・上履き袋
・ランチマット☆
・お弁当袋(お弁当箱も入れる)☆
を作りました。そのうち☆のものは寸法や形状の指定がありました。
なのでもしかしたら質問者さんも説明会で指定があるかもしれないですね。
もし、指定がなくてもお子さんが実際使うトリオセットを購入してから測りながら作る方がいいかと思います。
作る際には少し大きめで。洗濯で縮む場合もあるので。
♯1の方がおしゃってるのは「カトラリー入れ」で探すと出てくると思います。
具体的な寸法ではなくてすみません。
投稿日時 - 2008-09-14 22:10:05
補足
回答ありがとうございます。
サイズの指定はありません。
トリオセットとナフキンだけですと、どのくらいのサイズが妥当かわかりますか?
投稿日時 - 2008-09-15 07:35:48
私はセットの中身だけを入れる袋を作ります。
なんて説明したらいいのかな・・・
美容師さんがはさみ入れるみたいな・・・
女性の化粧ポーチで筆系を入れる場所ありますよね
あれみたいなポケットを作るんです。
その上にナフキン置いて、くるくるっと撒いて外側に
留めボタン式か、紐をつけて結ぶタイプを作ってます。
うまく伝わるか自信ないけどwww
カチャカチャ言わないから気に入ってますよ
余裕があればニ・三個作っといた方が丸洗いなので
替えとして便利ですよ
投稿日時 - 2008-09-14 16:53:24
お礼
そういう方法もあるんですね。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2008-09-15 07:35:30
OKWaveのオススメ
おすすめリンク