• ベストアンサー

シートのタバコの焦げ補修

シートをタバコで焦がしてしまいました。 シートは布製で直径は7mm程度ですが下のスポンジが見えてしまっています。 日曜大工店やカーショップをまわって補修材を探したのですがよいものが 見当たりませんでした。どなたかいいアイデアをお持ちの方、ご教授下さい。

• xnob
  • お礼率90% (97/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.1

こんにちは シートの材質にもよるのですが、以前ウチの場合はフロアカーペットを焦がしまして・・・、その時はDIYショップで柔らかめのスチールブラシを買ってきてフロアマットの見えないところを優しくこすって、ブラシに付く毛くずで直径1cm程度の綿埃のような塊を作ります。それを穴の開いた部分に接着剤を流し、上からふたをするような感じで穴に置きました。シートとフロアカーペットが同じような色でしたら可能かと思いますがいかがでしょうか?

xnob
質問者

お礼

実は私もモヘアの毛糸で穴を埋め様と思ったのです。 シート側の毛足が1mm程度と短かいのでこんもりしてしまった部分を 眉バサミで揃えようとしたら接着面が足りずにすぐ剥れてしまいました。 それで結局、この方法を諦めてしまいました。 でもカーペットなどの毛足のあるものの場合はとても有効な方法ですね。 あとスチールブラシを使って毛を集めるという方法も参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• quamen
回答No.3

今晩は。 お乗りの車種はなんでしょうか? もし、それなりにまえの車とかでしたら中古シート一脚¥4000から買えますので交換してしまうと一番綺麗です。 どうしてもだめだったら当たってみてはどうでしょう?

xnob
質問者

お礼

交換ですか?究極の方法ですね?参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#2781
noname#2781
回答No.2

♯1さんのアイデアで思い出しました! シートの裏側(リヤシートの方がいいかも?)等の見えない部分から生地を取って、裁縫の得意な人に縫い合わせてもらう。 洋服ではよくやる手法です。 専門の裁縫屋さんに頼むと結構見栄えが良く仕上がります。 この手の業者は女性の方が良く知っています。 自分でやっても、結構いけるかも。

xnob
質問者

お礼

モヘアの毛糸を探しに手芸店にも行ってみました。 衣料のリペア用だとアイロンで接着させるテープとか色々あるみたいですね。 ただシートの場合は直接摩擦があるので不向きとのことでした。 それと今回の場合穴の径が小さく縫ったりするのは難しいです。 なので教えて頂いたことは違う場面で参考にさせていただきますね。 早速のアドバイスありがとうございました。