• ベストアンサー

床板の補修

築25年ですが、床板の継ぎ目凹凸の部分で凸が割れて、人が乗ると少し沈みます。 床下にもぐれれば、下の角材を追加して補強(補修)できると思いますが、もぐることができません。 補修する良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 ある程度の日曜大工は、できます。 石膏ボードに使う、中空アンカー(内部で広がるもの)も使えるかなと思いますか、表面に金具が出て引っかかる可能性もあると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.6

最近では根太の上に構造用合板を下張りし、その上にフローリングを貼るような工事をしますが、25年前だとおそらく根太の上に直接フローリングを貼っているのではないかと思います。 だとすれば、現在の床の上に直接フローリングを貼れば良いのではないでしょうか。 実は、私の家も根太の上に直接フローリングを貼ってあり、その床板が凹んできたので、重ねてフローリングを貼りました。(作業は自分で行いました) まず、床を踏んでみて、ぎしぎし音がする場所には、下の根太に向かってコーススレッドなどのねじ釘で、しっかり音がしないように止め、上に貼るフローリングとの間には接着剤(根太ボンドを使用)を併用しました。 新しく貼ったフローリングの厚さ分だけ床が上がりますが、出入り口(掃き出し窓サッシなど)に貼る化粧材が「リフォーム用」として用意されていますので、この角材(12ミリ角で、面取りがしてある)で、納めます。 入り口ドアの敷居が低くてフローリングを重ねて貼るとドアの開閉が出来ないようであれば、ちょっと作業が難しくなりますが・・・・。 うちの場合は、重ねて貼ったことにより、敷居との段差がほぼなくなり、バリアフリーになりましたが。

30932001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる様に直接フローリングが貼られています。 化粧材があるのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.7

25年前だと、在来工法だと思いますので、簡単にやるなら、今の目地と交差させた貼り方にしないと沈みは解消されませんね。 おそらく、12ミリなら支障なく張ることができますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

床下収納庫から移動できませんか? 築25年ほどの建築物だったら通気口が有って、移動できるはずですけれど・・・。 ただ私には出来ませんでしたが・・・ (狭いところ息苦しいところが大の苦手) さて 全てを剥がして全く新しくするか 潜って補強するか 私は洗面台のある部屋の床を90cm四方ほどくりぬきました。 床下収納の穴からと別にそこからと贅沢にも2つ潜る穴を設けています。 思い切って開けちゃえば? 何とかなりますよ。 DIYで・・・。 印を入れて、丸ノコで一定の厚みにカットすれば四角く切り取れます。切り取った床板は当然フタになりますので捨てないで、アルミのコーナー材を買ってきて化粧すれば、立派な地下点検口の出来上がり・・・・。 時々換気口にもなるし、めくって扇風機を入れて床下でまわしています。

30932001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、床下収納からもぐって電気工事をしたことがありましたが、先日もぐろうと試みてみましたが、体がかたくなっていて足がつりそうになりました。 こんな状態では無理と思い、断念しました。 丸ノコでカットする方法を思い切ってやってみようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

どんな床材を使っているのでしょうか。 1.その部分の床をはがし、補強して新しい床材を張る方法。(事前に同じ床材があるかを確認する必要がありますし、同じ色にはできません) 2.ゆがみが少ないのなら、その上からビニールクロスを張る。 3.私ンちも台所の床に(合板の上にビニールクロス)、凹凸が出たので、ビニールクロスだけはがして、ヒノキの床材を張りました。 部屋や廊下の境はドアになっているので凹凸はありません。

30932001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床板は、一般的な厚さ12mm程度のフローリングです。 ご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。実家に電話して確認しました。 改修したのは、玄関に通じる、両側に部屋がある半間廊下です。使用した板材は、施工後両部屋の敷居とほぼ同じ高さになる位の薄い板です。段差で問題がでたのは、上がり框が板分上がったくらいで、段差の解消は勾配をつけた板をそこに使ったので、違和感無くすごしているそうです。  

30932001
質問者

お礼

わざわざ電話で確認までして頂いて、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先月、築24年の実家が廊下が沈むということで、改修しました。「床板はがしたのか」と聞くと、「沈む原因は木材の摩滅。でも土台はまだしっかりしているから、はがすより、上に貼り増した方が簡単だと言われたからそうした」との返事が返ってきました。  裏からの補強ができないなら、はがすか、実家の様に貼り増すかしないと思います。薄くなっている板材に手を入れるので、仕上がりを考えると、プロにご相談されるのが得策だと思います

30932001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上に貼る方法は、同じ厚さの板を貼るのでしょうか。 現在の床板は、厚さ12mm程度です。 その上に同じ厚さの板を貼ると、段差を生じる場所が発生すると思いますが、どうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

床下に入れなければ処置のアドバイスも出来ません。 床下収納庫、床下点検口が無ければ和室からの方法に成りますが?

30932001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床下収納庫がありますが、それをはずしても入って作業するのは、困難なスペースです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぼろになった柱を補修

    キクイムシやシロアリ?によってぼろになった 柱があります。 棒を入れてみると内部深いところまでスカスカです。 この柱を補修して丈夫な状態に戻したいのですが 誰に相談したらいいでしょうか。 築だいぶたっているので建築責任者に安くやってもらうことは難しいと思います。 ついでに床下のシロアリ?点検もしてほしいです。 風呂場の隣が水でぬれないように防水加工してほしいと思っています。 点検、補修、安い、怪しくないという条件で誰に依頼するのが一番いいでしょうか。 予算的には柱、防水フローリングでそれぞれいくらくらい見たほうがいいですか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家との間が狭い部分の壁の補修は? 鉄骨のさびの有無は?

    中古住宅を購入しようかと考えていますが、重量鉄骨造りの家です。 築20年経過しており、若干、気になることがあります。 それは、物件が比較的住宅密集地に立地しており、 現時点では問題ないのですが、将来、かべから水がしみてきたり きたときなど、壁の補修が可能か、ということです。 隣家との隙間は、到底左官屋さんや、大工さんが入ることの できる間はありません。(約20~30cmくらいでしょうか?) 不動産屋にも、その点を聞いてみたところ、内部からの補修に なる、ということでしたが、そのような補修は一時しのぎ的な ものにすぎないのでしょうか。それとも、それなりに内部からでも しっかりとした補修は可能なのでしょうか。 鉄骨住宅の場合、よく鉄骨のさびが物件によくない、という話を 聞きますが、それを素人が外観から簡単にチェックできる方法は ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石膏ボードだと思ってました。が、

    こんにちは。室内玄関の壁に飾り物をしたく、壁が石膏ボードだと思っていたので、石膏ボード用のアンカー!?を買い、打ち込んだところ結構硬かったので、硬さが普通なのかわかりませんが、初めての作業ということもあり、力加減、要領がわからずままやっていたら、金具の方が途中で折れ、いきなり失敗してしまいました。当然のことですが、その時壁紙も捲れ貫通もしいてしまいました。そこで、壁紙をめくると壁紙のしたが、木(木材というか、板)でした。これを石膏ボードの一種なんでしょうか?イメージと違い、石膏ボードと思っていたため、びっくりしました。木だったら、アンカーみたいなやつが、必要なくそのままネジでとめればよかったのかなと後悔しております。ちなみに、柱とかの区別はできております。ついででもうしわけないですが、その穴埋めはホームセンターで売ってる。パテみたいなやつで、木材が補修できますかね?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「大工立会」にて

     某大手住宅メーカーの軽量鉄骨で建築中です。建坪39.2坪で3000万以上する家です。  先日、現場監督(大手メーカー社員30歳未満)から建築中の家の大工仕事がおおかた終わり、大工との最終確認もできたとのことで「大工立会」なるものに行ってきました。見てみると   ・石膏ボードをパテで塗った痕 が数箇所見られました。現場監督に問うと  「少し傷がつきましたので、補修しました。パテは石膏ボードと同じ素材で問題ありません。」 とのことでしたが、私は不安になり、屋内に散乱する資材、廃材をのけて屋内をよく見てみると  ・10センチ位の石膏ボードを突き破った痕(補修なし)  ・石膏ボードを留めるネジの締め忘れ、ネジの緩み  ・石膏ボードに空打ちのネジ穴が点在  ・畳の下になる床板に傷が有り  ・石膏ボード同士の広い隙間(4ミリ以上) 等がそのまま放置された状態にありました。  私が「最終確認したのでは」と聞くと、「問題のあった石膏ボードはすぐにかえさせていただきます。」との回答。  私は、その時の現場監督の態度に腹が立ち感情的に詰め寄ると「手抜きで確認しました。」と自らの非を認めました。  私はこの言葉を聞いて、ここまでの工程(基礎、棟上、等)が大丈夫だったのか不安になりました。  建築現場ではこのようなことはよくあることですか?私が細かいことに目くじらを立てすぎですか。  あと、私が現場監督になめられているのですか。それとも現場監督が大工さんになめられているのですか。  さらに石膏ボードを変えるとのことでしたが、石膏ボードを変えることによって、石膏ボードを支える木に負担(ネジ穴が多くあいてしまう為)がかかるような気がしますが大丈夫なんですか?教えてください。  

  • 浴室の入り口の腐食はどうしたらいい?

    築20年ほどの木造住宅で、浴室の入り口の床が腐ってしまいました。 ぼこぼこになっているのではがしてみたところ、入り口ガラス戸の下の木部分(コンクリートの基礎の上にのっている15cm程度の材木)が浴室側から半分位ぼろぼろになっており、そこに乗っている柱も少し腐っているようです。 浴室は昔風のタイル張りです。夏など、ガラス戸をあけたままシャワーを使ったりするので、はねた水が、ガラス戸の枠と床の隙間から入り、長い間に腐ってしまったのだろうと思います。脱衣所の床下は乾燥しています。 予算も無いので、床板だけだったら自分で治すつもりだったのですが、思ったより大掛かりになってしまいそうな気配です。 業者さんに頼もうかと思っていますが、その前に、どのような修理方法が考えられるか知りたいのです。 周囲の壁や床をはがして直すようになるのでしょうか? それとも腐った部分の補修など(切り取ってその部分だけ接ぐまたは補強材等で補強する)なにか方法があるでしょうか? 詳しい方、お教えください。

  • キッチン床下収納

    御世話になっております。 以前にも同じ質問内容で沢山の方から回答を頂いたのですが今現在でもまだ解決に至らず、再度お知恵をお貸し頂きたいと思い投稿いたしました。 平成18年9月に新築したマイホームのキッチンにある床下収納の蓋が、どうやっても床鳴り??します。 新築当初は、営業さんに「これはこうゆうものですので。多少は諦めてください。」的に言われ本心では納得いかなかったのですが、とりあえずそのままで過ごしていました。 しかし床下収納の場所がコンロとシンクの中央あたりにある為、料理中頻繁にその蓋の上を移動し、その度『ミシミシ』『ギィ』と鳴るのでどうにも我慢できなくて、半年くらい経った頃補修をお願いしました。 初めはたしか床下収納の枠とか(蓋の方も床の方も)取り換えたりして音が収まった時期もあったのですが、しばらくするとまた鳴り出してました。 私が、気になってドライバー片手に色々チェックしてみた時は、蓋の方の枠とフローリングの板を留めていたネジがいくら締めてもクルクル回ってしまう状態だったのでこれを指摘して最初のより長いネジで留めてもらいました。その際ネジ穴にボンドのようなものを注入してありました。 その補修後、完璧に鳴らないわけではなかったのですが許容範囲でしたのでとりあえずそれでしばらく過ごしました。(半年くらい) ですが、また最近鳴り出したんです(泣)しかもゆっくり蓋に乗ると『ギ…ギィ…ギュウ…』みたいにとても新築の家とは思えない音が鳴ります。 もう本当ウンザリです。 根気良くまたHMに電話して補修をお願いしたら、蓋の裏の補強?の金具が枠と干渉しているようだとの事で(そんなの初めの時点で直せよってキレそうになりましたが)ずらして留めただけでした。 でもやっぱり鳴ります。乗ると鳴るんです。もう私の方が泣きたいです。 HMに蓋の裏の金具を増やして欲しいとお願いしたら(今は2本です)追加になるのでお金がかかりますと言われました。 なんかおかしくないですか??音さえ鳴らなきゃ希望しない物なのに、私がお金を払って付けてもらうって…。 「もうこうなったら床下収納はやめて普通のフローリングにして!!」って勢いで言ってしまったのですが、補修でどうしても直らない場合はそれもアリのようです。多分費用はうちでもたなくて良いと思いますが、金具で追加取るって言うなら床下収納とったら差額返して!って言いたくなります。…べつにちゃんと使える物なら使い続けたいんですし。 今週末また大工さんを連れてその方と相談する事になっていますが、今後どう対応したら良いでしょうか。 入居して3年目、もういい加減決着をつけたいです。 そもそも同じ時期に新築した方の家ではこのような不具合は皆無です。(他の事ではあっても)全然音なんか鳴りません。鳴らなくて当然の筈なのに、何回もこの件でHMに苦情を入れて補修をさせているとなんだか悪い事をしているような気になってしまいます。(私シツコイなぁ…と) とりあえず現在までは、枠を取り換え、蓋のフローリング部分の板を取り換え、ネジを取り換え、金具をずらす…等々したのですが、これ以上どうしたらよいでしょうか。HMが対応できる範囲で解決策を教えていただきたいと思います。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 【外壁補修工事について】

    【外壁補修工事について】 お世話になります。 我が家は築12年半ですが、約2年ほど前から2階東側のクロスに滲みみたいな物を見つけ、しばらく様子を見ていましたが、どんどんその滲みが広がり下がって来るのを確認したため、メーカーの担当者へ連絡を取り、来てもらいました。大工さんも一緒に来てくれたのですが、滲みに原因は「シーリングの劣化」である事が99%でした。 外壁との繋ぎの部分にシーリングを充填しますが、長年にわたる紫外線、風雨、砂塵等により経年劣化するとの事で、触ってみるとカチカチの所もあり、ポロポロと崩れる場所もありました。 足場組み、外壁の全塗装、滲みが出た部屋の内装工事(石膏ボード交換、クロス2面張り替え、天井のクロス張り替え)、バルコニーの全塗装、屋根の全塗装、簡易トイレの設置。今年は長くしつこい梅雨だったので、足場は1ヶ月以上も掛かっていました。 掛かった費用は215万円でした。 ようやく住宅ローンも半分が終わり、いつか外壁のメンテナンスも来るだろうとは思っていましたが、私の中では15年目ぐらいだと予測していました。それより2~4年ほど早かったワケです。 家の立地条件は、北関東、東道路で、北側にはアパートが建ち、西側は川が流れています。南側は平家が建っています。 今回の外壁補修工事。 補修工事に至った時期と総額は妥当なところでしょうか?急ぎで工事したかったのと、顔なじみの人に頼んだので、他からの相見積もりは取りませんでした。

  • 小上がり和室の畳について

    初めて質問させて頂きます。 築2年半、木造住宅です。リビングの隅に3畳ほどの小上がり和スペースがあります。琉球畳が4枚敷かれており床上20センチ程です。 引き渡し後から真ん中の辺りに力を加えるとギュンギュンギュンと中の空洞を感じさせるような音がしており、工務店には確認をお願いしていたのですが、対応が悪く伸び伸びになり、今日やっと大工さんと一緒に見にきました。 畳をめくって中を見ると、家の柱と同じくらいの10センチ角の柱が床下から10センチ程の高さで十字に組まれており、中心部分には床下からその角材の高さまで同様の角材で高さ10センチほどの足がつけてあります。左右の枠組から5センチほどの場所には更に一本ずつ縦に角材が渡してありました。 大工さんによると、通常音がする原因は板と板がこすれている事が多いけど、その様子もないので中心部分の角材から足の部分までしっかり釘が通るように、今より長めの90センチのもので留めてみますとの事でしたが、 施工後も音は鳴り、これ以上やりようがないという事で納得せざるを得なくなりました。 毎日そこでストレッチをするのですが、音がとても耳障りで不快なのと夜中など静かな時間帯は、吹き抜け真壁作りだからなのかとても響きます。 角材の上に敷いてあるプレ板は左半分が長方形、右半分は正方形が上下に二枚置かれています。 この板を一枚の大きな板にしたら音がなくなる可能性はありますでしょうか? また他に何か原因が思い当たる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家の基礎コンクリートのひび割れ

    築30年の家です。時々手を入れ外観も内装も綺麗だといわれています。オール電化のエコキュウートの点検で床下にもぐった業者が、ひび割れを見つけ、専門家に点検してもらうように手配したと言って、今日覗きに来ましたが、1cmぐらいの亀裂で補修したほうが言いといわれました。高速道路とか新幹線の橋げたの補強に使われたので(名前を聞いたのですがわすれました)基礎全体を貼り付けるといわれ工事代が凄く高くて、(100万円近くかかる)直した方がいいか悩んでいます。

  • 中古一戸建の購入を考えています。基礎 に大きなヒビがあることについて質問です。

    築20年以上の物件で、部屋内はキレイなのですが、 基礎の通気孔部分に大きなヒビ(横20mm、縦200mm以上)があります。 普通のモルタルの化粧コンのヒビならば問題ないと思いますが、 そういうわけではないので、とても気になります。 床下を覗いたところ、基礎の角のいたるところで ひび割れというより、基礎が重みに押しつぶされ、割れたようなヒビがありました。 基礎の強度が弱いせいもあるのかもしれませんが、このような住宅を10年以上持たすことは、補強等でできるものなのでしょうか? 業者は、ヒビ割れについては補修剤により修復するとは言ってますが、 若干建物もゆがんでいるような状態を一度直したような跡が床下にみられました。 外壁のひび割れは、さほど大きくなく、すでに補修済みなのですが、 基礎、外装、屋根等を直してリフォームする価値があるかどうか お聞きしたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう