• ベストアンサー

「つきあってみようかな」というつきあい始め

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。初めて質問させていただく、大学1年の女です。 突然ですが、まだよく知らない人に告白されて「つきあってみようかな」と思いつきあい始めたという経験はありますか? 友達にはそういう経験がある人が結構いるのですが、私は恋愛に関してまじめ(奥手?)なほうで、本当に好きな人としかつきあわないほうがいいのかな、なんて思っています。 しかし今ある男の人(まだよく知らない&趣味は結構違う、大学からの友達)にすごくアプローチをされています。友達には「つきあってみればその人のことわかるかもよ」といわれるのですが、なかなか勇気が出ません。 そこで、皆様にお聞きしたいです。「つきあってみようかな」というつきあい始めをしたことがありますか?その後どうなりましたか? ぶしつけな質問で申し訳ありません。もし質問の仕方などまちがっているようでしたらご指摘お願いします。 多くの方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sushell
回答No.5

私は友人としか思ってなかった人に告白され、 私は「嫌いじゃないし、異性って意識したことないけど いい人だからつきあってみようかな」って人とつきあってみました。 びびっていたので最初は正直に「まだ友達としか見られないんだけど」と言いました。 でも、友達のときには見えなかった良い所をどんどん知り、 私もとても彼を好きになり、友達とは違う大事な人になり、結婚しました。 いまは「(自分は最初その気はなかったので)彼が言ってくれなかったら こんな好きになれる人に気付かなかったんだな」と思い、不思議な気持ちです。 少なくとも嫌いじゃなければ「つきあってみようかな」って気にもならないですよね。 私は、おつきあいしてみることを勧めます。 自分が本当に好きになった人でもつきあってみたら違った、ってこともあるのですし。 他の方も仰ってますが、他に好きな人がいる場合は絶対やめたほうがいいです。

i_dream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。友達のいいところがつきあってから見えてきて結婚されたなんてとても理想的ですね。今後の展開を見て考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• kinjyono
回答No.6

高校の時にこんな私にですが一目惚れしてくれた男性に告白され、 「試しに・・・」と付き合ってみたことがあります。 結果として2週間で別れました。 周りの人のいう「試しに付き合って見れば」は参考にしないほうがいいですよ。 なかには質問者さんの立場になって真剣に答えてくれている人もいるかもしれませんが、大体が「他人事」であり「好奇心」なのです。 付き合って別れたとしても自分のことではないので簡単に言えます。 試しに付き合ったとして、やはり自分に感情が生まれない場合、結局は相手を振ることになります。そうなるとあなたは相手を傷つけることになるんです。それって結構辛いです。 私も結局は振ってしまったのですがすごく辛かったです。申し訳なくて。。 軽い気持ちで付き合って、上手くいくこともありますがそうじゃないこともあるので、慎重になるべきだと思いますよ!

i_dream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。相手を傷つけるのはいやなので、慎重にしたいです。今後の展開を見て、自分で判断したいと思います。

回答No.4

全然ありだと思います。私も今まで、あまり興味ない相手に 声をかけられて、アプローチされ、熱意に負けてつきあった、という のがほとんどでした。生理的にどうしても無理、とか どう考えても対象にならない、という相手でなければ おつきあいしてみるのもいいと思います。 キスをしたり手をつなぐのが不快でない相手なら私はつき あえますね。 女性は好かれてつきあうほうがうまくいくと私は思います。 自分に興味のない相手を追いかけてつきあっても不幸ですよ。 その男性がすごく嫌なタイプ、というのでなければおつきあいして みるのもいいと思います。 つきあったら意外にすごく好きになれる相手かもしれませんよ!

i_dream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。好かれてつきあうほうがうまくいく、という意見はあまり聞いたことがなかったので、参考になりました。今後の展開から自分で判断しようと思います。

noname#46208
noname#46208
回答No.3

私は、あります。そういう付き合い方。 そして、その人と結婚までしちゃいました(^^; 今、色々と悩んで相談とかさせて貰ってるんですが、 なんだかんだ言って、結婚してよかったって思ってます。 猛烈にアプローチされて付き合ったのですが、今では私の方が旦那の事が好きでしょうがないんです。わはは。 もし、他に気になる人がいたりするのならやめた方がいいと思いますが、そういう付き合い方もアリなのかな?って私は思います。 ただし、何回もそれを繰り返すと「尻軽オンナ」に見られるので注意しましょう!

i_dream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結婚されたんですね!とても素敵でうらやましいです。軽いと見られるのは一番いやなので、今後の展開を見て、自分で判断したいと思います。

noname#60196
noname#60196
回答No.2

私は「付き合ってみようかな」で、付き合いだすという経験はないですねぇ^^; i_dreamさんと考えは一緒かと思います。 付き合い始めて「やっぱ違う」なんてことで別れることになっても、 それはそれで相手に失礼かなと思えてしまうからです。 無理せず、お友達から始めても良いのではないでしょうか^^ それが待てない男なら、付き合う以前の問題でしょうし(笑)

i_dream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たしかにそれでは相手に失礼ですね… 相手は急いでいる感じではないので、今後の展開を見て自分で決めようと思います。

• redhot32
回答No.1

これは相手次第でどうにもなり得ます。 友達が言うように、付き合ってみればわかるだろうし、 付き合わないとわからない事もあります。 ただ、あなた自身としては慎重にいきたい感じがしますが、 恋愛は素直な気持ちでするのが一番だと思います。 あなたが思ったように行動した方が良いでしょう。 ちょっと冒険してみようかな、と思うならば付き合ってみればいいし、 いや、もっとよく知ってからと思うなら、友達として付き合いましょう。

i_dream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たしかに最後に頼れるのはやはり自分ですね。今後の展開を見て、自分で判断しようと思います。