• ベストアンサー

疲れをとる 体にいいおやつ

最近仕事がハードで凄く疲れます。 休憩の時におやつを食べるのですが、疲れを取ってくれて 体にいいものはないでしょうか。 チョコを良く食べますが、ほかにもお勧めのものがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.6

たんぱく質のものをおすすめします。 安定したエネルギーの供給源になります。 煮干やチーズ、牛乳、成分無調整の豆乳など。 ビタミンなどの豊富なナッツ類も良いです(カロリーが高いので食べ過ぎに注意)。 甘いものやカフェインは、一時的に体を楽にしますが、ビタミンやミネラル、とくにビタミンB1を消耗させ、 長期的に慢性的に体を疲れさせます。 http://www.e-vitamin.info/b1.html

nanayama77
質問者

お礼

参考になりました。 チーズやナッツを試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

キャラメル おはぎ 黒糖かりんとう 豆入りせんべいorおかき  私が、疲れたときに食べると良いなと思うものです。

nanayama77
質問者

お礼

疲れてるときに効きそうですね。 黒糖良さそうです。 ありがとうございます。

• akira-45
回答No.5

黒糖の塊がいいですよ。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね。

• mini02
回答No.4

No2.です 一箇所訂正です。 誤:どちらの疲れもお昼休憩の後 正:どちらの疲れもお昼休憩の時 仕事中にうとうとは。。。(;^_^A、

• mini02
回答No.3

質問ですが、疲れる原因はどちらでしょう? 1.ガテン系(肉体労働で体が疲れる) 2.オフィス系(考えることが多くて精神的に疲れる) 1.であればクエン酸をとることをお勧めします。  おやつにすっぱいマンやレモン果汁入りの飲み物、  お昼に梅干やデザートにかんきつ類・イチゴ・キウイはいかがでしょう。  (クエン酸は粉末で販売しています、   適量を水に溶かして飲む方もいらっしゃいます)  暑くなってきたので、水分も補給することをお忘れなく。 2.の考え事タイプは黒砂糖はいかがでしょう?  脳みそにとってブドウ糖はとっても大切な栄養素です。  手っ取り早くはお砂糖入りの飲み物ですが、  今私がはまっているのは沖縄の黒砂糖です。 どちらの疲れもお昼休憩の後、15分程度おひるねをするのも有効です。 どうぞ無理をなさらないでくださいね。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 2なので黒砂糖を試してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ぶどう糖はいかがですか? http://www.kanto-sugar.co.jp/budoutou.html 薬局などで飴のような袋で売っています

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

noname#35722
noname#35722
回答No.1

トマトがいいよ。

nanayama77
質問者

お礼

トマト体によさそうですね。 プチトマトとかだったら持っていけそう。 ありがとうございます。