• ベストアンサー

体の疲れをとるには・・・??

私は、サッカーをやってる高校3年のものですが、 最近体の疲れがとれないで困っているとこなんです; 柔軟とかもちゃんとやってるんですが・・・    なんか疲れをとるよい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

まず、栄養が足りているかをチェックしてください。 サッカーはスピードとスタミナの両方を要求される疲労の激しいスポーツです。年齢を加味すれば食事量は3食+間食でちょうどいいくらいです。 また、炭水化物(ご飯やパン、パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)を3食しっかり摂っているかを再確認してください。好き嫌いや摂取量を制限しているようだと、栄養バランスが崩れている可能性があります。3食よく噛んでしっかり食べるという食事の基本を守りましょう。 また、運動前後にはバナナ、果汁100%ジュース、おにぎり、プロテインなどでの栄養補給も怠らないようにしたほうがいいでしょう。 次は練習量のチェックです。 体は動かすだけでなく、しっかり休ませることで成長します。ですから必ず週に1回は一切の運動をせずに休んでください。練習ばかりでろくに休みを取らないと、疲労が蓄積されていきオーバーワーク状態になってしまいます。 オーバーワークも軽いうちは数日休めば回復しますが、重症になると、朝から体がだるかったり、気力がわかなくなり、運動のパフォーマンスもがた落ちします。こうなると回復には数か月を要することもしょっちゅうです。 休む時には、しっかり休むようにしてください。 それと、運動前後のウォームアップ・クールダウン、ストレッチもしっかりやっておきましょう。練習から帰ったら、家でぬるめのお風呂にゆっくりつかって筋肉をほぐすようにすることも大切です。 もちろん夜更かしはせずに、ぐっすり眠るようにしてください。 なお、マッサージについては、普通のマッサージではかえって筋肉を傷める可能性のほうが高いです。きちんとしたスポーツマッサージの知識がある人にやってもらいましょう。 とにもかくにもいまは無理をしないことです。ひとまず、練習量を減らして様子を見て、それでダメならスポーツ専門の医師の診断を受けるべきです。意外なところにケガや疾患が見つかることも少なくありませんし、そうでなくても有益なアドバイスをくれます。 これ以上事態を悪化させないよう、慎重に行動してください。

sheets
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速実行してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

マッサージが一番だと思います。練習が終わったと友達とお互いやりあったり、お風呂あがりに家族にしてもらってはどうでしょうか。全然疲労が違うと思います。 あとアイシングも大事だと思います。 またどうしようもない時は、針をするのもありだと思いますよ。 部活頑張ってくださいね!

sheets
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!