• ベストアンサー

体の疲れを取る

体力を要する仕事をしていますが毎日からだに痛みがあります。 体力回復にはクエン酸が良いと聞きました。(頭の疲れも取れるらしい) 他に安価のものでお勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

酸が強いためクエン酸だけを飲むのは大変ですね。 蜂蜜を熱いお湯に溶かし、クエン酸をほんの少し入れて飲むほうが違和感がなくいただけます。 蜂蜜にはビタミンとミネラルが含まれていますので疲れた身体を労わる作用があります。 ご参考にしていただければ 嬉しく思います。

candymnht
質問者

お礼

これで飲もうと思います。

その他の回答 (2)

• fs64vvz
回答No.3

お疲れ様です。 私も先日までやっていた仕事で筋肉痛がひどく、このサイトで教えていただいたもので漢方薬の「芍薬甘草湯」というのが効きました。 質問者様のおっしゃる「安価」がいくら程か分かりませんが、4日分で1280円程度だったと思います。 これを飲んでいるうちに体力がついてきますので、ずっと必要にはならないと思いますが試されては如何でしょう。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

こんばんは たぶん筋肉痛に属するものとおもいます。 朝一番、起床時に特に体のあちこちが、酷使したところが痛みます。 痛みに耐えながら筋肉をほぐすしかありません。 世間では、温かなお湯に入ることや、マッサージ、その他色々と推奨される事は山ほどあるようです。 当の私は6時半から始まるラジオ体操が、当てにはならないが良さそうだと思っています。およそ10分間です。お勧めしますが効果の程はご自身で! たぶん、自分で出来るマッサージと同程度の効果ではないかと思われます。 最大ではないがやらないよりはまし。ラジオ以外にユーチューブにもあり、また解説写真のPDFもNHKサイトにあります。 効果が無いようだけれども、意外に自分の弱みが、疲労箇所が見えてくる様に思えます。 つまり、結局は筋肉を動かしほぐすしかないのです。 ほてった筋肉に冷水を掛け、筋肉の収縮を積極的に行い、血の循環を良くする事などは最近見聞きしますが、足などの特定部位には実行しやすいでしょう。 真っ正面に向き合うなら、筋肉を付けることです。時は金なり、気力!です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。