• ベストアンサー

勝負にこだわったプロレス

事前に勝敗を決めずに、両選手が「絶対に勝つ!!」という強い意志を持って試合が行われたら、プロレスとしてのクオリティはかなり低いものになるでしょうか?

• YW809
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

パンクラスがそうです。秒殺か膠着が多くて、試合内容で「プロレスのベストバウト」と言えるものは少ないですよね。 プロレスの醍醐味が、技の応酬と、ストーリー、フィニッシュの説得力とすれば、あなたが言う試合はあくまで「総合格闘技の試合」でしかありません。総合格闘技で、プロレス的(高山VSフライ)かナショナリズム(桜庭VSホイス)以外で名勝負として語り継がれているものを、わたしはあまり知りません。いわゆる、普通の総合の動きでない試合です。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 秒殺か膠着が多くて、試合内容で「プロレスのベストバウト」と言えるものは少ないですよね。 やはり、勝ちにこだわる試合はそうなってしまいますか。 ・クオリティが低くなりがち。 ・どちらかがグロッキーになるまで戦うので試合後のダメージが多すぎ。  その後の試合日程が狂う可能性大。 上記のことを考えると、事前に勝敗を決めておかない試合を、普通のプロレス団体が組むことはまずない、と考えるのが妥当かも知れませんね。 そういう試合は、メリットがほとんどないうえ、リスクだけが大きいわけですから。 あるとすれば、アクシデント的にそうなってしまった、というケースだと思いました。

その他の回答 (3)

• Black-K
回答No.4

対戦者の体力・得意技や必殺技・戦闘スタイル・その他に左右はされますが 見た目おもしろい試合になるカードは結構多いものと思います。 空中殺法系などの見た目ド派手な技の応酬なら盛り上がるでしょうし、 タフで、蹴りやラリアットの得意な人同士のゴツゴツした試合も緊迫感ありますし、 ロックアップ(組み合い)からの切り返し技の応酬も古くからのファンにはたまりません。 まぁ、たま~にハズレがある事は否定しません。 さんざん逃げ回って丸め込んで3カウントだけ獲って勝つ系統のレスラーの試合とか。 8割以上のカードは面白いと思いますのでご心配なく。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 空中殺法系などの見た目ド派手な技の応酬なら盛り上がるでしょうし、 > タフで、蹴りやラリアットの得意な人同士のゴツゴツした試合も緊迫感ありますし、 > ロックアップ(組み合い)からの切り返し技の応酬も古くからのファンにはたまりません。 それらは、事前に勝敗が決まっている試合の方が、より演出効果を高められると思うのですが・・・

• tohoho1114
回答No.2

それは試合をする選手の考え方次第でしょう。 本当にただたんに、勝つことだけを考えて試合をすれば、見るに堪えない試合になるでしょう。 殴って倒して関節技で終わりです。 しかしちゃんと、「プロレスをしたうえで絶対に勝つ」という考えでやるのであれば、 それはプロレスとしてかなりのクオリティになるでしょう

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「プロレスをしたうえで絶対に勝つ」という考えでやるのであれば、 事前に勝敗が決まっていたら、きりのいいところで負け役の選手が負けたふりをして試合終了だと思います。負け役の選手も余力を残しているので、連日の試合が可能だと思います。 が、事前に勝敗を決めずに両選手が勝利に執念を燃やしている状況では、どちらかがグロッキーになるまで戦うのだと思いますが、そんな試合をしたら、暫くは試合ができなくなってしまうのではないかと危惧してしまいます。 また、プロレスでは通常、相手に強いダメージを残さないよう配慮して技をかけると思いますが(プロレスをするということ)、「絶対に勝つ!」という思いが強すぎると、そういった暗黙の了解が維持しにくくなるのではないかと危惧してしまいます。

• hunaskin
回答No.1

選手の技量とレフェリングとルール次第だと思います。 総合格闘技なんかがその状況に近いわけですが、誰が見ても面白い試合というのは少ないですね。 ま、試合展開は水物なので一概には言えないわけです。 例えば、両レスラーがアマレスの技術を持っていた場合、双方がそれに頼った試合になってしまうとアマレスのわかるひとにしか面白くない試合になってしまうでしょう。 が、同じ選手同士でも殴り合いになったりしたら技術は低くとも見た目は派手で面白くなるかもしれません。 プロレスとしてのクオリティ、という意味で言えば、それが高い試合はあまり期待できないと思います。 でも、そういったものとは別の付加価値のある試合として語り継がれたりするかも知れません。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 誰が見ても面白い試合というのは少ないですね。 勝敗を事前に決めてあるプロレスは、誰が見ても面白い試合が多いということでしょうか? それが視聴率にも反映されるということでしょうか? > 同じ選手同士でも殴り合いになったりしたら 勝負にこだわって殴り合いになる場合は、本気で殴り合っているということでしょうか? > それが高い試合はあまり期待できないと思います。 ということは、元々そういう試合が組まれていたというより、感情のもつれなどで成り行きでそうなってしまった、というパターンかも知れませんね。