• ベストアンサー

携帯電話の使用料金を会社に請求する場合。

私の勤めている会社では、営業関係は仕事で使用した電話料金を 会社に請求が出来ます。しかし、請求のために料金明細内訳表を 取り寄せ、かけた電話先をすべて記入しなければなりません。 料金明細内訳表を提出するのは良いのですが、相手の名前まで 記入させるのはプライバシーの侵害だと思うのですが。。 相手の名前を記入しないと、税務署が認めてくれないとの 事ですが、本当でしょうか。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社に携帯電話の通話料を請求するのでしたら、請求する通話内容についてのみ、明細を記載すれば足りるはずです。 その場合に、社用で利用した通話相手の氏名を記載するのは当然のことで、社用ですからプライバシーの侵害にはなりません。 税務上も、仕事に関係のない通話料を、会社が負担した場合は、社員への給与として処理する必要があります。 会社に請求しない、私用の通話内容についてまで、記載させるのであれば、プライバシーの侵害になりますから、他の社員の方と一緒に会社側と話し合われたらいかがでしょう。

hu-man
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合特定の企業や固定の客に電話するよりも 不特定の人に電話する場合が多いので、名前を覚えていない場合が多く また、相手から掛かってきたお返しの電話などは、名前さえ分からない場合もありました。そう言うことで出来れば通話明細の提出だけで済ましたかったのですが、kyaezawaさん他、同様の回答を頂き、これからは毎日かけた先の名前を 記録しておくことにします。

その他の回答 (3)

  • paldio
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

DoCoMo(携帯、PHS)、au、tu-ka、DDIポケットならば月額100-200円かかりますが、特別な番号を付加してかければ明細書を私用と社用に分けられるサービスがあるので、それの使用も検討してはいかがでしょうか。

hu-man
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 かけた電話を全て記入する必要はないと思います。会社経費を請求する相手のみを、料金明細内訳票に記載すれば良いことだと思います。会社経費の分については、相手の会社名・担当者名(わかる範囲で)を記入すればよいことになります。内訳費用に記載された金額が、その携帯電話への請求額を超えいるかどうかを確認すれば、良いことになると思うのですが。  ただし、携帯電話が社員個人の物を使っている場合であって、社用の携帯電話の場合には、逆に私用電話料を会社に納めることになります。その場合は、個人の氏名を報告する必要はなくて、社用で報告をした額と請求額の差額を納めることになります。

hu-man
質問者

お礼

ありがとうございました。これから毎日、電話した先の記録を取ることにします。

回答No.1

シビアにいえば、税務調査が入ったとき、私用電話の料金を会社負担しているなら、それは「給与」ということで、あなたに課税されます。 だから、会社業務用は、相手の社名・氏名、私用は「私用」と表記すれば十分と思います。

hu-man
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは毎日かけた先の名前を記録しておくことにします。

関連するQ&A

  • 携帯電話料金の誤請求について

    こんばんは。 携帯電話会社から請求書が届いたのですが、毎月割り引かれるべき料金が、上乗せされて請求されいました。会社に問い合わせると、調べますと言われ、折り返しの電話で誤りを謝罪され、来月分の請求金額から殺到するという返答でした。こちらが気付かなければ、上乗せされた金額が続いてたわけで、電話ごしの謝罪だけでは納得いかないのですが、 そういう時は、個人での話し合いで終わるもんなんでしょうか? 問題が表に出るには、相当数の被害者がいないと駄目なのでしょうか? 詳しい事が分かる方は、教えてください。

  • 携帯電話料金不当請求?

    携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 仕事で使用しているのに払わなければいけない携帯料金

    主人は地元の建築資材の営業をしているのですが、毎日忙しい日々を過ごしています。 ですので仕事で携帯電話は手放せないのですが、個人の携帯電話で、毎月3万円程かかっています。 会社からは仕事で利用している通話料金を支払ってくれないのでとても困っています。 プライベートではほとんど電話を利用していません。 私が以前勤めていた会社では明細書を提出すれば仕事で使った分だけは通話料金はもらえていました。 主人にも「明細書を提出して、こんなに支払っている」旨を伝えたほうがいいのでは?何で誰も社長に意見を言わないの?と何度も聞いているのですが、「社長は会社で携帯を持たせてくれる予定でいるみたいだ」と言うばかり。 その話だって、何年も前から出ているのに、会社で携帯を購入する様子にはみえません。 毎月3万円。年間30万円だとしても、3年で90万円。 もう、うんざりです。これをすでに6年やってます。 今日も請求書が届いて金額をみてがっかりし、「パパが社長にいえないなら、私が社長に頭下げてお願いしてくる」 と言いました。しかし、主人は「だから今話し合いをしているんだよ!」と逆ギレしてました。 私にはなぜ社員が社長に料金を支払って欲しいといえないのか不思議でなりません。主人が逆切れする理由も全くわかりません。小さい子供もいるし、住宅ローンだってあるのに。特に最近は運転中にかかってくる電話は折り返し電話しなくてはならないので、利用する回数も増えてしまったようです。 やはり、私は社長にお願いしにいったほうがいいのでしょうか? このままでは何も変わらないので、いいかげん私もブチキレ寸前です。 みなさんだったら、どうしますか?? もし、お願いしに行くとしたら、角の立たない、主人の立場を崩さないように丁重に話をしたいと思っていはいます。 それについても、アドバイスをお願い致します。

  • 携帯電話料金

    auのiPhone5を使用しています。 月の使用料金が見たくて請求額を見たのですが、内訳に自分の使っている携帯とは別の電話番号の項目があり、その分の料金も加算されていました。 どういうことか教えてください。

  • 膨大な料金請求が来た!

    携帯電話docomoに契約をしています。 料金プラン、いきなりの料金高額化について質問です。 今までの請求金額よりも、今月請求の金額が大幅に増えていました。(1万円くらい) 詳しく請求内訳を見てみると、通話料について2.5倍ほどの料金が表示されていました。 こんなにつかった覚えはありません。 明細発行のサービスには入っていません。 どこに相談したらいいですか?(納得できません) 料金が正しくないのではと疑っています。 出来れば不当に請求された分を下げてもらいたいです。 それから、今はプランSに入っていてパケットパック10に入っています。 もっと安いプランにするならば、現在はどのようなプランとオプションがありますか? どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 電話料金請求

    電話会社からいきなり11月~1月分の電話料金請求の民事裁判を 起こされました。 確かに料金未納なので普通郵便で督促は届いておりましたが、 電話連絡も内容証明等の督促もなく、いきなり簡易裁判所からの 特別送達が届き驚いております。 内容は答弁書の提出と裁判所への出頭案内です。 訴状も同封されています。 こちらとしては電話で連絡していただければ支払うつもりでした。 そこで、皆様にお尋ね致します。 4月半ばに裁判所へ出頭せよってことなんですが、 こちらとしては料金支払い等に何ら異議がありません。 今後、どういう姿勢・対応で臨めばいいでしょうか?

  • 料金の請求

    ララコールの基本料や電話料金などの請求はどのようにきますか? 携帯会社の明細の中でどう示されますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。

  • IP電話の料金について

    昨年5月からODNに加入して、インターネットとIP電話を利用しています。電話は、以前より東京電話のマイラインプラスに加入しています。ODNと東京電話の請求書は別々にきますが、ODNの請求書明細には、IP電話通話料金が、東京電話の明細からは、通話料金が、請求されています。 これは、二重の請求になるのではないでしょうか? この場合、どちらの会社に連絡すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTから電話料金の請求書に変化がありました!

    こんにちは、 きょうはNTTの電話料金についてお聞きしたいことがあります。 まずお話の前提ですが 現在私はヤフーBBに加入しており 電話をするときにはIP電話を利用していました。 そのためNTTからの電話料金の請求はほぼ基本料金+税のみでした。 さて先月(8月)分の請求から疑問に思っていたのですが NTTの請求書に突然IP電話への通話料なるものが請求されるようになりました。 ヤフーBBのHPでIP電話の明細をみると特定の相手方にかけている部分が抜け落ちていました。 その相手方もIP電話には加入しているのですがUSEN光のそれに加入しています。 8月分の請求以前からもそこには何度も連絡していたのになぜこんなことに・・・ ながながと書いてしまいましたが私がご質問したいのは 1.USEN光のIP電話への通話はヤフーのIP電話を無効にしてしまうのでしょうか? 2.NTTからの請求に突然変更になったのはなぜか?しかもヤフーでかけるよりも格段に請求金額は上です。 よろしくお願いします。

  • ケーブル電話の請求書内訳についてです。

    ケーブル電話の請求書内訳についてです。 数か月前にNTT東からケーブル電話(JCN,武蔵野三鷹ケーブル)に切り替えました。携帯はau電話を使っていて、web請求書に切り替えました。auとKDDIは同じ系列で、割引もあったりします。 支払いは、クレジットカード払いにしていて、請求書はクレジットカード会社から総額のみがきます。 ケーブル(プラス)電話の請求については、内訳(明細)を確認するために、JCNに電話で口頭で伝えてもらうか、105円の有料発行となるそうです。 電話会社というのは、毎月変動の請求の内訳というのは、顧客に対して伝える義務はないのでしょうか? 「有料で発行」ということにひっかかりがあります。 というのも、以前、NTTでISDNを使っていた際、つながらない電話(ルーターの問題でしたが)でも料金だけは請求される、というトラブルの経験もあり、請求者サイドが、支払い者に明確にするべき義務があるように感じています。 JCNのケーブル電話の約款など見ても、その点については見つけられませんでした。 法律的な観点から教えて頂ければ幸いです。