• 締切済み

仕事で使用しているのに払わなければいけない携帯料金

主人は地元の建築資材の営業をしているのですが、毎日忙しい日々を過ごしています。 ですので仕事で携帯電話は手放せないのですが、個人の携帯電話で、毎月3万円程かかっています。 会社からは仕事で利用している通話料金を支払ってくれないのでとても困っています。 プライベートではほとんど電話を利用していません。 私が以前勤めていた会社では明細書を提出すれば仕事で使った分だけは通話料金はもらえていました。 主人にも「明細書を提出して、こんなに支払っている」旨を伝えたほうがいいのでは?何で誰も社長に意見を言わないの?と何度も聞いているのですが、「社長は会社で携帯を持たせてくれる予定でいるみたいだ」と言うばかり。 その話だって、何年も前から出ているのに、会社で携帯を購入する様子にはみえません。 毎月3万円。年間30万円だとしても、3年で90万円。 もう、うんざりです。これをすでに6年やってます。 今日も請求書が届いて金額をみてがっかりし、「パパが社長にいえないなら、私が社長に頭下げてお願いしてくる」 と言いました。しかし、主人は「だから今話し合いをしているんだよ!」と逆ギレしてました。 私にはなぜ社員が社長に料金を支払って欲しいといえないのか不思議でなりません。主人が逆切れする理由も全くわかりません。小さい子供もいるし、住宅ローンだってあるのに。特に最近は運転中にかかってくる電話は折り返し電話しなくてはならないので、利用する回数も増えてしまったようです。 やはり、私は社長にお願いしにいったほうがいいのでしょうか? このままでは何も変わらないので、いいかげん私もブチキレ寸前です。 みなさんだったら、どうしますか?? もし、お願いしに行くとしたら、角の立たない、主人の立場を崩さないように丁重に話をしたいと思っていはいます。 それについても、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• mame3
回答No.3

我が家もプライベートと仕事一緒になっています。業種は違いますが営業です。 料金面で家族割引や夫を副回線にするとかそういった対策を取っているので月1万円程度で済んでいます。 http://www.kakaku.com/keitai/ 旦那様に仕事のことを言うのは何ですが、運転中にかかってくる電話ならイヤホン式のフリーハンドのものにすればいいではないんですか?会社にパソコンもあるでしょうから急ぎでなければメールで送ってもらえればいいんではないでしょうか?FAXでもいいのではないですか? 旦那様も努力はしているとおもいますが・・。 お願いに行きたいとの事ですが、お願いしに行った時点で角が立ち、旦那様の立場は崩れていくと思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20040707/146921/index2.shtml
回答No.2

ご主人を通り越して、貴方が直接お願いするというのは、あまりにも常識ハズレな行動ではありませんか? 会社が負担するかどうかは、その会社によって様々ですから、貴方が働いていた時は貰ってたのだから、それが当たり前だって考えは、間違っていると思いますよ。 No1の方が述べられているように、ご主人の効率の悪さも多少なりともあるのではないでしょうか? 様々な営業を見てきましたが、効率の悪い営業ほど電話の回数が多いように思います。 会社に文句を言う前に、安く上げる方法を検討するとか… 他の携帯会社の料金方法を調べてみるとか… そのような方法で考えらてはいかがでしょう? ご主人が気の毒です。

• wpochi
回答No.1

あなたの気持も理解出来るものの、いいかげんにした方が良いのはあなたの方ではありませんか? このご質問は携帯の事ですが、すべてにおいてこのようなお考えで生活しておられるように感じますのでなんか空しく思います。 会社にも色々あります。大企業ならともかく小さな会社ではこれも現実です。ご主人は、今、そう言う会社に努めているのです。 一昔前までの携帯がない時代でも仕事は成り立っていました。月3万使うのはあなたのご主人にもそれほど携帯に依存しなければならない効率の悪さもあるかもしれませんので、すべてが会社のせいではありません。 確かに会社が負担してくれれば本当に助かるのは誰でもそう思うでしょうが、あなたのような妻(夫でも)ならだれでも逆切れするのではないでしょうか?