• ベストアンサー

IP電話の料金について

昨年5月からODNに加入して、インターネットとIP電話を利用しています。電話は、以前より東京電話のマイラインプラスに加入しています。ODNと東京電話の請求書は別々にきますが、ODNの請求書明細には、IP電話通話料金が、東京電話の明細からは、通話料金が、請求されています。 これは、二重の請求になるのではないでしょうか? この場合、どちらの会社に連絡すればよいのでしょうか?

• pacoo
  • お礼率70% (61/87)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.3

ODNのIP電話回線を使った分が ODN(日本テレコム)の請求書で来て 一般回線を使った分が 東京電話(フュージョン)の請求書で来ます。 どのときに東京電話を使ったことになるか ここ http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/notice.html を見て考えたのですが、  ・IPモデムのバージョンが古く、かつ184や186を付けてダイヤルした  ・0009を最初にダイヤルした  ・東京電話アダプターが生きている  ・IP電話の方へ接続されず一般回線に接続された などあると思います。 普通二重請求になることはないので、 どうしても気になるのでしたら  ODNはWeb明細  https://web-meisai.japan-telecom.co.jp/cgi-bin/meisai/usr/scripts/web_meisai.jsp  東京電話はWeb料金照会サービス   http://fusion.tokyo-denwa.net/web-shoukai/index.html で確認できます。 まずWebから申し込む必要があります(無料) 東京電話のは、Webで料金確認できるようにすると、 1000円以上請求のときに50円引きになります。

pacoo
質問者

お礼

184をつけたり、0009にはダイヤルしたことはないのですが、0033をつけて、携帯に電話したことはあります。 そういえば、IP電話に繋がるときは、最初にプップップという音がしますが、音がしないときもあったということは、一般回線に繋がっていることもあったということですね。 IP電話に申し込んでも、全てがIP電話に繋がるとは限らないのなら、ODNと東京電話の双方から請求が来ても納得が出来ました。WEBの明細に申し込んでみようと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satoppp
回答No.2

ODNも東京電話も通話明細はWEBで確認できるようです。(事前に申し込みが必要かもしれません) 事前に申し込みが必要であって、誤課金の可能性があるということで問い合わせれば明細を出してくれるかもしれないので、両社に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

pacoo
質問者

お礼

ありがとうございます。通話明細はWEBの申し込みをすれば見られるのですね。早速問い合わせてみます。

• satoppp
回答No.1

同じ時刻・同じ電話番号への通話が両社から請求されたということは無いですよね? IP電話でかけられない番号(0570等)にかけたか、たまたまIP電話が使用不能で一般回線に迂回されて、東京電話からも請求が来たということはないでしょうか?

pacoo
質問者

お礼

早速教えていただいて、ありがとうございます。 0570などの番号には、かけたことはありません。 同じ時刻、同じ番号への通話が請求されているかどうかは、請求書には金額しか記載されていないので、分かりません。どこにいつかけたか、明細が分かる方法があるのでしょうか?