• 締切済み

朝顔の種は、8月に蒔いても大丈夫?

今年は忙しく、すっかり去年収穫した朝顔の種を植えるのを忘れてしまいました。今7、8月に種を植えても大丈夫でしょうか? 来年まで待った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.2

>今7、8月に種を植えても大丈夫でしょうか? まだ大丈夫ですよ。今からでも花が咲いて種も取れますよ。 >来年まで待った方がいいのでしょうか? 勿論、来年蒔いても問題はありません。

mipo63
質問者

お礼

有難うございました♪ 半分蒔いて残りは来年蒔いてみます。

• ariman_A
回答No.1

こんにちは。 朝顔は短日植物なので、今から蒔くと背丈が大きくなりません。 よって花数も少なくなります。 通常の状態を求めるなら来年まで種を冷蔵庫で保存しておきましょう。そうでなければ今から蒔いても大丈夫ですよ。 ただし、水切れ等に気をつけてください。

mipo63
質問者

お礼

こんにちは♪ 有難うございました☆ 冷蔵庫で保存ですね。やってみます。 半分蒔いて残りは来年忘れずに蒔きます♪