• 締切済み

簿記3級レベルのテストでの採点基準。

日商簿記3級レベルのテストを受けたところ、何点かミスをおかしてしまいました。 ミスをしてしまったのは、 1.損益計算書を「損益計算表」と間違えて書いてしまった。 2.損益計算書と貸借対照表の上に書く日付と期間を間違えて逆に書いてしまった。 3.日付をかかなければならなかったところを2箇所書き忘れた。 4.前期繰越金を書くのを忘れてしまった。 …という4点になります。 このテストでは60%以上とれていれば大丈夫なのですが、これだけのミスをしてしまい60%はありえるのでしょうか?? 簿記の採点基準がわからないので、回答の方お待ちしております。

• 簿記

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

日商簿記3級受けました。 採点基準ですが、普通のテストと違ってある一定の箇所を採点します。つまりそこがあっていれば他が間違っていても問題ないのです。 まあ、簿記なので、貸借が合わないとかのレベルだと最後まで間違いますがねw そこで、1.2はまず問題ないでしょう。誰でも書ける(失礼)ところは採点に入りませんから。 3もまず大丈夫では?、さすがに4はNGでしょう。 なので、自己採点で70%くらいとれていれば大丈夫だと思います。 過去問でも、1.2のところが採点基準に入っていたのは見ませんでした(過去5年) 3はちょっと怪しいです。4はダメでしょう。

madoka1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算は確実に合っているのですが、間違いをもうひとつ思い出しました。 それは損益計算書と貸借対照表の部分に書く∠という締め切る直前のマーク(?)を書き忘れたということです。 これ以外は本当ミスなどないと思うのですが、これで60%はさすがにないですよね…。