• ベストアンサー

学生スポーツと喫煙について

大学の入試試験のためグループディスカッションの練習をしているのですが、どうしても相手の意見に対して自分の正当性を示せません。どうかお助けください! まず、自分の状況として、 自分は高校3年生で、ある激しい運動をする県内では強い部類に入るスポーツクラブに入っていて、さらにレギュラーにも入っているとします。 しかし、自分は昔から三度の飯より喫煙が大好きでやめようとも思ったことがありませんでした。 (仮の話としてですよ) そこで、ある人に あなたはそういう部活に入っているのに、体力的にも下がる上、見つかれば出場停止もありえるのにあなたはなぜ喫煙をやめようとおもわないのか、そしてそれは無責任ではないのか? と突き詰められたものとします。 そこで、自分は部活も喫煙もやめるつもりはないとした上で、自分の正当性を示すとするならどう言えばいいでしょうか? ポイントとして (1)その部活の過半数は喫煙、飲酒、中には暴走族もいます。なので自分はただ煙草を吸っているだけ。 (1)自分は人一倍部活の練習に手を入れている。 (2)煙草を屋外で吸うことはなく、自分の家の中、喫煙仲間の家でのみ吸っている。最善の注意を払い見つからないようにしている。 もちろん持ち運びも厳重に密封。 (3)部活の仲間も吸うことを認めている(もちろん見つかるような危ないことをするようなら厳しく注意する。) (4)煙草を吸った事による体力の衰えはほとんど見られない。 (自分は短距離、長距離においてもスポーツをしている人間の中で良い方に入る。他の喫煙者も短距離は全く下がらない。長距離については(喫煙しているから)下がっているんだろうな。という意見がある。実際のタイムについては誤差の範囲と言える。) (喫煙とスポーツの因果関係については細かい事はわかりませんが私達については煙草吸ったせいで体力的に悪い結果が出た事がないとします。) 以上です。 法律に縛られた考え方でも、法律抜きならでは本人にしか悪影響のないことだから。という考えでも結構ですが、そのどちらかであるか、またはそのどちらかでなければどういうものであるかも書いて頂きたいです。 当事者であるか影響を受ける第二者であるかまったく関係のない第三者であるかによっても質が違ってくるのではないかとおもいますのでその面でも明記していただけると幸いです。 初心者ですので質問はもっとこうしたほうがいいよとか、そういう意見も頂ければと思います。 とても汚い文で恥ずかしい限りですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ruble
回答No.3

No1さんの記述のように、法的に正当性が認められない事項に対して、正当性を主張しようとしているのであればただ一言です。 「自分が法律だから。」 でもこれは正当性を主張すると同時に、すべての責任は自分にあるということを示しています。「○○くんもやっているから」「ばれなければいい」といった責任回避的な発言はできなるなると思います。 どういった過程でこのようなご質問をされたのかにとても興味があります('-'*)

taka-124
質問者

補足

実を申しますとこの設定実際のことなんです(´・ω・`) 煙草を吸ってるのが誰なのかは申しあげられませんが・・・(´Д`;)ヾ 自分が法律だから―ですかw なかなかいい考えかもしれませんね! 国の法律があったとしても人間がその法律がおかしいと思えば法律なんて守りませんもんね。自分の思うようにするとおもいます。

その他の回答 (3)

• spitzer3
回答No.4

>(喫煙とスポーツの因果関係については細かい事はわかりませんが私達については煙草吸ったせいで体力的に悪い結果が出た事がないとします。) そのときはいいかもしれませんが、今のところ後々、つらい目に遭うようですから、正当性はあまりないように思います。 また、それを教えて上げているのが、法律であると思います。  自動車の制限速度とかも、同じようなことだと思います。

• nisekant
回答No.2

「貴方はそうしたいからそうするのであって、私はそうしたいからそうするのである。自分だけしたいことをして、他人には自分のしたいことをするな、とはいう可笑しい。私は貴方ではないし、貴方は私ではない。そもそも、他人に自分を押し付けるべきではない。だって、貴方の意見を訊いて俺の人生が失敗したとしても、貴方は責任をとれないし、とろうとも思わないだろう。」

• neutral55
回答No.1

こんばんは。大学院生・女です。 補足をお願いします。 この議題は、どなたかから与えられたものなんですか? 未成年の喫煙は立派な法律違反であり、その時点で正当性は示せないと思うのですが…

taka-124
質問者

補足

塾の先生にAOの入試でグループディスカッションがあるんですよー! と一ヶ月ほど前に言ったらこんなかんじでいわれたのです(;´д⊂) 自分は法律がすべてだとは思いません。 法律には反していても、人道に反していなければ自分に対しても他人に対してもだめだとはいいません(´・ω・`) そして私は法律に反していなくとも人道に反していると思えばそれを許しません。 もちろんいろいろな例外も出てくるとはおもいますが。