• ベストアンサー

学生スポーツと喫煙について

大学の入試試験のためグループディスカッションの練習をしているのですが、どうしても相手の意見に対して自分の正当性を示せません。どうかお助けください! まず、自分の状況として、 自分は高校3年生で、ある激しい運動をする県内では強い部類に入るスポーツクラブに入っていて、さらにレギュラーにも入っているとします。 しかし、自分は昔から三度の飯より喫煙が大好きでやめようとも思ったことがありませんでした。 (仮の話としてですよ) そこで、ある人に あなたはそういう部活に入っているのに、体力的にも下がる上、見つかれば出場停止もありえるのにあなたはなぜ喫煙をやめようとおもわないのか、そしてそれは無責任ではないのか? と突き詰められたものとします。 そこで、自分は部活も喫煙もやめるつもりはないとした上で、自分の正当性を示すとするならどう言えばいいでしょうか? ポイントとして (1)その部活の過半数は喫煙、飲酒、中には暴走族もいます。なので自分はただ煙草を吸っているだけ。 (1)自分は人一倍部活の練習に手を入れている。 (2)煙草を屋外で吸うことはなく、自分の家の中、喫煙仲間の家でのみ吸っている。最善の注意を払い見つからないようにしている。 もちろん持ち運びも厳重に密封。 (3)部活の仲間も吸うことを認めている(もちろん見つかるような危ないことをするようなら厳しく注意する。) (4)煙草を吸った事による体力の衰えはほとんど見られない。 (自分は短距離、長距離においてもスポーツをしている人間の中で良い方に入る。他の喫煙者も短距離は全く下がらない。長距離については(喫煙しているから)下がっているんだろうな。という意見がある。実際のタイムについては誤差の範囲と言える。) (喫煙とスポーツの因果関係については細かい事はわかりませんが私達については煙草吸ったせいで体力的に悪い結果が出た事がないとします。) 以上です。 法律に縛られた考え方でも、法律抜きならでは本人にしか悪影響のないことだから。という考えでも結構ですが、そのどちらかであるか、またはそのどちらかでなければどういうものであるかも書いて頂きたいです。 当事者であるか影響を受ける第二者であるかまったく関係のない第三者であるかによっても質が違ってくるのではないかとおもいますのでその面でも明記していただけると幸いです。 初心者ですので質問はもっとこうしたほうがいいよとか、そういう意見も頂ければと思います。 とても汚い文で恥ずかしい限りですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.3

No1さんの記述のように、法的に正当性が認められない事項に対して、正当性を主張しようとしているのであればただ一言です。 「自分が法律だから。」 でもこれは正当性を主張すると同時に、すべての責任は自分にあるということを示しています。「○○くんもやっているから」「ばれなければいい」といった責任回避的な発言はできなるなると思います。 どういった過程でこのようなご質問をされたのかにとても興味があります('-'*)

taka-124
質問者

補足

実を申しますとこの設定実際のことなんです(´・ω・`) 煙草を吸ってるのが誰なのかは申しあげられませんが・・・(´Д`;)ヾ 自分が法律だから―ですかw なかなかいい考えかもしれませんね! 国の法律があったとしても人間がその法律がおかしいと思えば法律なんて守りませんもんね。自分の思うようにするとおもいます。

その他の回答 (3)

  • spitzer3
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

>(喫煙とスポーツの因果関係については細かい事はわかりませんが私達については煙草吸ったせいで体力的に悪い結果が出た事がないとします。) そのときはいいかもしれませんが、今のところ後々、つらい目に遭うようですから、正当性はあまりないように思います。 また、それを教えて上げているのが、法律であると思います。  自動車の制限速度とかも、同じようなことだと思います。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

「貴方はそうしたいからそうするのであって、私はそうしたいからそうするのである。自分だけしたいことをして、他人には自分のしたいことをするな、とはいう可笑しい。私は貴方ではないし、貴方は私ではない。そもそも、他人に自分を押し付けるべきではない。だって、貴方の意見を訊いて俺の人生が失敗したとしても、貴方は責任をとれないし、とろうとも思わないだろう。」

  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

こんばんは。大学院生・女です。 補足をお願いします。 この議題は、どなたかから与えられたものなんですか? 未成年の喫煙は立派な法律違反であり、その時点で正当性は示せないと思うのですが…

taka-124
質問者

補足

塾の先生にAOの入試でグループディスカッションがあるんですよー! と一ヶ月ほど前に言ったらこんなかんじでいわれたのです(;´д⊂) 自分は法律がすべてだとは思いません。 法律には反していても、人道に反していなければ自分に対しても他人に対してもだめだとはいいません(´・ω・`) そして私は法律に反していなくとも人道に反していると思えばそれを許しません。 もちろんいろいろな例外も出てくるとはおもいますが。

関連するQ&A

  • 喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。

    喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。 今日休みでさっき家のラジオで電子パイポのラジオショッピングをやっていて、タバコに関して色んな疑問が浮かんできました。 まずタバコを始めたきっかけです。自分は吸わないので解らないのですが、皆様がタバコを始めたきっかけとは一体どういう理由があったのでしょうか? 自分の弟は中学の時から部活仲間の影響でコソコソ吸ってました。 それと皆様からみて吸わない方々に対して喫煙で迷惑をかけて申し訳ない気持ちってあるのかな?…と思っています。 自分の父と弟は外と茶の間に限定してプカプカしています。 またタバコの価格高騰は右肩上がり、喫煙ヵ所が限定される一方なんですが、皆様は今後も愛煙なさいますか? 自分も以前バイト先の先輩方から吸わされたことがあるのでまた吸いたくなる気持ちは解るので、禁煙・減煙希望者の方々のお気持ちが少しは解ります。

  • 彼女の喫煙に困っています。

    自分は高2です。 タバコなんかに全く興味もなく部活もしてるので自分は吸いません。 むしろ嫌いな方です。 ですが最近になって彼女が喫煙を始めました。 友達の影響で去年に喫煙している事を知ってその時は話し合いをし止めさせました。 ですが今年になってまた吸いはじめたみたいです。 こないだ彼女の頭からタバコの匂いがして問い詰めると 今年の8月頃からまた吸いはじめたと言います。 そしてまた気付いたのは10月です。 たった2ヶ月間でも依存するのでしょうか? 喫煙者ではないので分かりません。 吸う本数は1日2、3本学校から帰ってきて寝る前に吸うらしいです。 大体未成年なのに喫煙自体おかしいし、出産にも影響が出るのではないのでしょうか? 学校に知られたりしてもまずいと思います。 なんとか止めさせたいです。 何かイイ方法はないでしょうか。 吸いはじめた原因となる彼女の友達も評判はよくなく自分からも付き合うなとは言うものの 「友達だから、一々友達関係にまで口を出すな」 こう言われてしまいどう対処してイイか分かりません。 彼女にとってプラスにはなってないし、ダメな事を勧めてくる友達も本当の友達とは僕は思えません。 よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 喫煙者のマナーについて

    自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。 あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。  よろしくお願いします。

  • 喫煙のメリットありますか?

    大学のプレゼンテーションの課題として、喫煙についてリサーチしています。皆さんに質問したいのですが、喫煙のメリットって何がありますか?例えば、リラックスできることやタバコ産業の利益など。喫煙者の皆さん、タバコを吸ううえで良い点って何ですか?喫煙の悪影響ならたくさんあげられるのですが、メリットになるとなかなかでてこなくて。あなたの意見を聞かせてください。

  • 自衛官の喫煙について

    みなさんはじめまして。 今年、航空自衛官を受験しようと思っているのですが、ひとつ心配していることがあります。それはいまの自分自身の体力です。実は高校卒業時にも航空自衛官の試験を受けているのですが、そのときはスポーツもやっていたので割と体力はあったのですが、いまでは過度な運動もすることなくタバコ等で体力も落ちていると思うんです。 そこで航空自衛官になり日々の訓練を受けるにあたって、喫煙とは絶対悪なのかどうかお聞きしたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか、お願いします。

  • 喫煙者のマナー

    私は非喫煙者で友人は喫煙者です。10年前からの知り合いで当時は喫煙に対してあまり、抵抗はなかったので非喫煙者でも自分の車での喫煙を許してきました。ただ最近は受動喫煙の事などテレビで取り上げられているのを見て、タバコに関して嫌悪感があります。友人はその事に気付いてないので私の車で今も喫煙します。自分で言わないのもいけないですが、コートや髪にタバコの匂いがつくのが嫌です。ただ一番腹がたったのはその友人は、自分の車の中での喫煙はかなり気を使って外で吸ってました。いつもそうしてるワケではないですが、言わないとわからないってタバコ吸ってるなら、その害について知ってほしいし、非喫煙者に対してなら、「吸って良い?」と聞くだけ馬鹿(良いワケないだろ)って気付いてほしいです。

  • 喫煙権

    会社が従業員に対して仕事中に喫煙する事を禁ずる事は法律的にどうなんでしょうか? 私は荷物の集配業なのですが、最近お客様から荷物がタバコ臭いとか配達員がタバコ臭いとかのクレームが多く、会社から喫煙は所定の場所で行え!喫煙後は手洗い、洗顔、うがい。乗務前(毎回)は消臭スプレーを使用する事等言われました。 所定の場所ってどこ?うがい、洗顔などどこでやれと・・・・?(笑) どう考えてもタバコを吸うな!と遠まわしに言ってるのと同じです。 が、はっきり「吸うな!」とは言われません。 これは憲法で保証される人としての自由からして等々、どうなのでしょうか。

  • 私は喫煙者?

    17歳の男なのですが、タバコの事で質問があります。 私の親、祖父母は私が3歳くらいの時からタバコを吸っていて、 私はタバコの煙の中で育ちました。 そこで質問なんですが、 タバコの煙の中で育った私は喫煙者になるのでしょうか?

  • 悪質な喫煙者において

    大量の吸殻を捨てていく者や歩きたばこをする者がいますが、 身勝手なことをすればどんどん首を絞めて行くことになり 値上げや、法律による規制などどんどん喫煙者に良くない方向に 進んでいくのが理解できないのでしょうか? そういう喫煙者を見るたびに自分のことしか考えておらず 先のことも考えた行動ができないのだなと思ってしまいます。

  • 喫煙者って分かりますか?

    子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。