喫煙者のマナー

このQ&Aのポイント
  • 友人の喫煙によって生じる問題に悩んでいます
  • 喫煙者のマナーには配慮が必要です
  • 喫煙に関する意識の違いが友人関係に影響を与えています
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙者のマナー

私は非喫煙者で友人は喫煙者です。10年前からの知り合いで当時は喫煙に対してあまり、抵抗はなかったので非喫煙者でも自分の車での喫煙を許してきました。ただ最近は受動喫煙の事などテレビで取り上げられているのを見て、タバコに関して嫌悪感があります。友人はその事に気付いてないので私の車で今も喫煙します。自分で言わないのもいけないですが、コートや髪にタバコの匂いがつくのが嫌です。ただ一番腹がたったのはその友人は、自分の車の中での喫煙はかなり気を使って外で吸ってました。いつもそうしてるワケではないですが、言わないとわからないってタバコ吸ってるなら、その害について知ってほしいし、非喫煙者に対してなら、「吸って良い?」と聞くだけ馬鹿(良いワケないだろ)って気付いてほしいです。

noname#165371
noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

たしかに喫煙者のマナーは今まで非常に悪かったですね。マナーがよければここまで(喫煙者の)肩身の狭い思いをしなくてよかったかもしれません。 それで、ご質問内容はどういったことでしょうか?友人に気付かせる方法ですか?車の窓を開ける、急に激しく咳き込むなどはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたもそこまで嫌なのなら、ハッキリと「俺の前でタバコ吸うなら付き合いやめる」と言ってみればどうでしょうか。 直接言いにくかったらメールでもいいと思います。 それでもう彼から連絡が来なければ、その程度の付き合いだったという事です。

• ucok
回答No.3

その10年前だかなんだかに喫煙の許可を得たから再三確認する必要はないと思っている、というのが一般的ではないかと思います。 私なら「ごめん、最近、みんな吸わないから、タバコの煙に弱くなっちゃってさ」とか言ってやめてもらいます。

回答No.2

>自分の車の中での喫煙はかなり気を使って外で吸ってました。いつもそうしてるワケではないですが、言わないとわからないってタバコ吸ってるなら、その害について知ってほしいし、非喫煙者に対してなら、「吸って良い?」と聞くだけ馬鹿(良いワケないだろ)って気付いてほしいです。  気付くなら、本人(喫煙者)がとっくに禁煙します。  喫煙者は自分が非合理なことをしていることに気付いていません。  以前ファミレスで・・・「最近、化粧のノリが悪いのよね~」と、耳に入ったのでナニゲに振り向いたら・・・タバコをプカァ~・・・(それが原因ですと、心でツッコミました)。  後輩(喫煙者)が「PS3欲しぃ~!!金なぃ~!!」と叫んでいたので、「1日1箱吸ってんだったら、3ヶ月タバコ止めたら買えるじゃん」と言ったら・・・「そうだよね・・・月に1万円、灰にしてるんだよね・・・」と凹んでいました。 >私の車で今も喫煙します。  えーっ!!!非喫煙者の車の中での喫煙、許しているんですか?  とりあえず、禁煙カーにしましょう。  私の車なんて“禁煙”“禁甘い物”です(甘い物、甘い匂いがキライ)。