• ベストアンサー

結婚前に家を買うのをどう思いますか?

26歳女です。付き合って約3年の彼氏(今年30歳)がいます。 結婚をお互い意識した関係です。それぞれ仕事の関係上、電車で2時間位のところに住んでいて、隔週末に会うといった感じです。 私は現在期限付きの仕事で、2年後には必ず職探しが待っている状態なので、その時は一緒に住めるところにと考えていました。彼も結婚はそれまで待つよと言ってくれていました。 しかし、今年の2月くらいになって「家」を購入したいと言い出しました。その理由は、優先順位順で、 1.今の会社でこの先も頑張っていきたいから、生活の基盤として欲しいから 2.買いたい場所の地価と住宅金利が上がっているから 3.どうせ家賃払うなら、アパートより家のほうが良いから といった感じです。 買う場所も、都内では人気の場所で、決して安いところではありません。そこにこだわる理由は通勤のしやすさです。ドアtoドアで30分以内、乗り換えなし、だからだそうです。 私は結婚しても仕事は続けたいので、できれば両立できる所(私の職場に近いところとまでは言わなくても、せめて中間地点とか)でと考えていたので、「あと2年で必ず転職なんだからせめてそれまで待って欲しい」と言いました。 けれど、彼は「今、お前が決まった職場ならその中間とかで考えられるけど、実際未定なんだから、決まってる僕に合わせて買うのは当然だろ。それにM市なら(買おうとしている場所です)都内ならある程度どこでも平気だろ。結局男が家庭を養っていく柱なんだから、男が働きやすい場所を優先すべきだろ。」と突っぱねられてしまいました。 それから、少しやりとりはしたのですが、結局先月に購入しました。 今月になって、ずっとやりたかった仕事への転職に、最終試験までたどり着くことができました。そこは福利厚生がしっかりしていて両立しやすい職場環境だし、M市からも通えないところではないので、受けたのですが、実際本当にうまくやっていけるのか心配になってきました。 彼は30分、私は2時間近く。その分彼が育児や家事を負担してくれるとは思えないんです。口では、「debikoのやりたいことをやらせてあげたいから、家事や育児は協力するよ」と言っています。例えそれが本心だとしても、男の人が家事や育児を優先することは、今の日本社会の企業では難しいことだと思っています。特に、彼の職場は奥さんが専業主婦やパートさんが多いみたいで、職場の理解度は低いみたいです。それに、残業がきつかったり夜勤などがあるので、その分比較的定時で帰ることのできる私がやったほうがいいと思っています。だからこそ、少しでも私が家事や育児をしやすいところをって思うのはおかしいでしょうか? そもそも、「家」を買うというのは、この先二人でやっていこうという結婚生活の基本じゃないでしょうか?待っててくれず、結婚する前に自分の都合だけで買ってしまったことがどうしても心から消えません。 そんな彼と結婚してうまくいくでしょうか? 長々と書いてしまってすみません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.10

私も独身時代に 同じような経験があります お互いの親同士も認めており結婚秒読みだったその彼とは 彼が 彼の勤務先の便宜だけを考慮して新居(土地)を購入し多額のローンをこしらえたうえ、家の間取りまで勝手にあちらのご両親と相談して決めてしまい、それがきっかけでギクシャクしだし結局破談となりました  結婚に際しての 新居選びを 彼一人の意見あるいは  彼と彼のご両親の意向だけで 決められてしまうって・・・  新居=結婚生活=これからの人生そのもの を予感させる出来事ではありませんか? 「家」というのは、生活そのもので、生活というのは人生そのものだと思うから、「二人の暮らしぶり」という大事な価値観について共有しようとか、接点を持つように努力しようとか、双方向コミュニカーションのとれない人とは、人生を共には歩めないと私はそのとき思いました 彼はいわゆる三高の優しくて誠実な長男坊で、その当時彼は30代半ばで私がちょうど30歳くらいの時期だったと思います 結婚については、要するに、実家の両親を安心させるための長男の勤め、に人生の価値観が置かれている人なのだなと、思いましたよ。当時の私はこれからまさに「○○家の嫁」としての人生を歩むことになるんだな、共にはぐくむのではなく、○○家への住み込み就職なのだなと思ったら、もぐらの王様へ嫁ぐおやゆび姫のフィーリングでしたね この場合、通勤時間の関係から仕事を辞めざるを得ないという具体的な問題よりもずっと、人生における大事なことを決める際にパートナーでる自分と協議や納得がない、ことのほうがずっとクリティカルなインパクトでした 上記はあくまで私の場合ですが  質問者さんはまだまだお若いですから なにもその彼に執着しなくても よいのではないかなと思いました 幸いにまだ結婚していないですし 人口の半分は男性ですしね まだまだ パートナーを吟味してもよい時期ではないですか? よくよく協議し、よくよく吟味し、彼のほうが歩み寄らないようなら ご縁がなかったと思ってもよいのではないかなと思います

debiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者ということで、とても参考になりました。 >新居=結婚生活=これからの人生そのもの を予感させる出来事ではありませんか? >「家」というのは、生活そのもので、生活というのは人生そのものだと思うから、「二人の暮らしぶり」という大事な価値観について共有しようとか、接点を持つように努力しようとか、双方向コミュニカーションのとれない人とは、人生を共には歩めないと私はそのとき思いました 私も全く同じように思っています。彼は私とコミュニケーションとれていると思っているようですが・・・。 >まだまだ パートナーを吟味してもよい時期ではないですか? >よくよく協議し、よくよく吟味し、彼のほうが歩み寄らないようなら ご縁がなかったと思ってもよいのではないかなと思います 結婚とか考えず、ただ恋人としてつき合ってる分にはとてもいい人なんです。だから、この人と別れて、同じようにつきあえる人が現れるかな、っていう不安から執着しているんだと思います。 「この人と生活を伴にしていくことができるか」という視点で考えた時に、別れる勇気を持つことが必要なんだなと強く感じました。 今後の彼の態度で考えたいと思います。

その他の回答 (9)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

#2ですがお礼を拝見しました。なるほど。では、彼に「私達が既に婚姻届を出していたとしても、あなたは私に断りなく、家を見せることもなく、勝手に家を購入するの?」と聞いてみるといいと思います。 答えが「いいえ」なら、今回買った家は「彼の家」と考え、そこにあなたが転がり込むものと割り切って生活なさるようお勧めします。世の中には「妻が家具を、夫が新居を用意するもの」という伝統もあるくらいですから。 答えが「はい」ならば、そこからが話し合いですね。結婚というものは、なにも、価値観が同じもの同士がするものだとは私は思いません。むしろ、今まで別々に育ってきたのだから、食い違って当たり前(いやあ、その食い違いたるや、やってみると驚きます)。問題は、そこからどう折り合っていけるのかです。相手がすなおに折れる人なら嬉しいし、折れなくても自分が納得できるなら、それもよし。「結婚が決まっていても、今は独身だから俺の家は俺の家」と考えることと「結婚していても、俺の家は俺の都合で」と考えることは、まったくの別物ですから。 ちなみに、「俺が働きやすいとこに家を買うのは当然」とも言えますが、その家を、働く人にとって居心地よくする役目を担う主婦(もしくは主夫)にとって一番使い勝手がいい家を選ぶのも当然なのですよ。私もいろいろな住まいを買いましたが、不動産関係者は、たいてい、環境や間取りや目に見えるもののことは主婦に、建築材や金銭のことは世帯主に向かって語りかけます。 さて、話は家のことから少しズレます。「よくお前は自分の事ばかり言うといわれます」「一緒にいるうちに変わってきたんだからそこを評価してくれ」、夫(「同居人」と私は呼んでいる)と同じです。男の人というものは、どうも不器用ですね。女が器用だとか優れているわけでは全くありませんが、男と女はテンポが全然違います。根気よく、贔屓目に見ていかないと、男性と生活を長く続けるのって、大変ですよ。 それと彼氏さんの場合は、ご両親も強気なようなので、どれだけ両親よりも妻に味方できるか、そこも見極めておいたほうがよさそうですね。もちろん、味方できなくてもあなたが納得できるなら万々歳です。余談ですが、思うに、とても理路整然としてはいらっしゃいますが、あなたも今は、勝手に大きな買い物をされたショックから立ち直れないでいるのではないでしょうか。お互い、少し冷静になってから話し合いを進めるといいと思います。

debiko
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 >では、彼に「私達が既に婚姻届を出していたとしても、あなたは私に断りなく、家を見せることもなく、勝手に家を購入するの?」と聞いてみるといいと思います。 おそらく、その答えは「いいえ」だと思います。 「お前の仕事先が確定していたら、お互いの中間でとか考慮できるのに、決まっていないのだからしょうがない」と散々言われましたから。 >ちなみに、「俺が働きやすいとこに家を買うのは当然」とも言えますが、その家を、働く人にとって居心地よくする役目を担う主婦(もしくは主夫)にとって一番使い勝手がいい家を選ぶのも当然なのですよ。 私もそう思います。結婚生活を営む中で、「家は自分の都合で決めてしまったから、違うところでフォローするよ」という彼の姿勢がない限り、私は無理だと思っています。 >それと彼氏さんの場合は、ご両親も強気なようなので、どれだけ両親よりも妻に味方できるか、そこも見極めておいたほうがよさそうですね。もちろん、味方できなくてもあなたが納得できるなら万々歳です。 そこも、問題の種でして・・・。口では味方するとは言ってますが・・・。味方してもらえなくても納得はありえないです(笑) >余談ですが、思うに、とても理路整然としてはいらっしゃいますが、あなたも今は、勝手に大きな買い物をされたショックから立ち直れないでいるのではないでしょうか。お互い、少し冷静になってから話し合いを進めるといいと思います。 回答者さまのおっしゃるとおり、もう少し経ってから再度話し合ってみたいと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして。 ご結婚前に同棲されることお勧めします。 できれば、新居ではない所で。 といいますのも、彼は「内オレ様」ではないですか? 上司の前や実家では反対に低姿勢なのでは無いかと・・・。 そもそも、30にもなって将来の奥さんより、親の意見尊重する事が?です。 今の会社で頑張っていくことために基盤が必要と、「家」をリンクさせる思考が?です。 地価と金利が上がってるから今買うという思考は、多額のローン(リスク)とはバランスとれません。そんなに甘く無いです、ローンは。。。 家賃払うなら賃貸より家がいい? お金計算本当にされたのでしょうか?長い目で見たらそんなに大きな問題ではない事に気付くはずなのですが。。。 オレ様とおこチャマは紙一重です。ご注意ください。 実際、結婚してても「家」を建てるとなると、相当に夫婦喧嘩します。 限りある予算の中、お互いの希望を叶えようとするから当然です。 瞬間的に建てるの止めるか、別れるか・・・と血迷うことすらあります。 ローンの名義は将来の旦那様でしょうが、家計をヤリクリするのは奥様です。 結局は二人で背負ってるんですがね。。。 ちなみにウチは、旦那でも奥さんでも無く・・・ 「子供が子供でいる間にいい環境を」を一番大切にしました。 それなりに育てば売って気兼ねなく引越しできるような資金プランを考えましたよ。

debiko
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 同棲は結婚前にしてみようと思います。良くも悪くもいろいろな面が見えてくると思いますしね。 ちなみに、「内オレ様」ではなく、紛れもなく「オレ様」です(笑) これは、彼にあった事のある私の友達や妹も断言してました。 >そもそも、30にもなって将来の奥さんより、親の意見尊重する事が?です。 No.6の方の回答に書いたとおり、今回はかなり両親の援助があって成り立ってます。彼の両親の意見を無碍にする訳にはいかない事は最初から分かってました。 だから、私は家を見てまわるのを付き合わないって言ったのですが、 (見たらやっぱり自分の意見言いたくなるじゃないですか) 彼が、「一緒に住むだろうからできるだけお前の意見聞きたい。だから一緒に見てくれ」というので展示場まわり付き合いました。 しかし、結果は二人でいいねって言っていたのは却下され・・・。っていう流れです。 確かに、まだ私たちは婚約してるわけでもないです(もちろん前向きに考えていますが)。「いつ私が仕事をとって別れたいと言い出すか」という彼の不安を拭えない私にも原因はあります。 だから、「未確定な私との結婚」というより、「自分の人生設計」を優先した形⇒今、家を買う ってなったようです。 それは、まあしょうがないとも思います。 でも、なぜ「お前が金銭的な面で苦労しないで好きなことをやれるように、生活に必要なお金は俺が稼ぐ。だから俺が稼ぐのに好条件のところで買うのは当然だろ」と言われなきゃいけないのか。 むしろ、「おれはこの職場でやっていきたいと思うから今のタイミングでM市に買ったんだ。」と言われれば納得できたんです。 おそらく、家を買ったこと以上に「自分の都合」を「私のため」といったことが引っかかっているのかもしれません。 ちなみに、援助があるとはいえローンはそれなりにあるので、家計のやりくりは私じゃなくても未来の奥様はしなきゃいけません。自分や子供の意向が全く反映されていない家のために。(一軒家や家にあまりこだわりない人はいいかもしれませんが) 長くなってしまってすみません・・。

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.7

一緒にやっていこうと言いたいあなたと 俺様についてこいキャラの彼。 俺様な彼を変えてみせる勇気があるならどうぞ。 ないなら一緒にはやっていけませんのでやめたほうがいいのでは?

debiko
質問者

お礼

今すぐ結婚というわけではないですし、それなりにつきあってきて情もありますから(笑)もう少し様子をみてみることにします。 このまま関係がなにも変わらなければ、その時はお別れしようと思います。

  • komikann
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

その家は家族で暮らせる家ですか? 広さや間取りや環境はいかがですか? 彼は二人の将来の暮らしの事も考えて選んでくれたのでしょうか? 結婚を考えている仲なのに、彼の決め方は強引ですね。 家を買うのはとても大切な事なのに・・・。 彼は自分の都合だけで買ってしまったのですね。 >結局男が家庭を養っていく柱なんだから、男が働きやすい場所を優先すべきだろ >debikoのやりたいことをやらせてあげたいから、家事や育児は協力するよ ↑この発言は矛盾してると思うのですが・・・? 共働きを望んでいるあなたとは正反対のタイプのように見えますが大丈夫ですか?人事ながら少々心配です。あなたが専業主婦希望者なら上手くいくように思いますけど。(でもそうじゃないんですよね) もしも私があなたと同じ経験をしたら、物凄く不安になると思います。 彼が、とりあえず自分の便利さを優先して買っただけで、転売して、二人で暮らす家をまた探すスタンスならありだと思いますが。 そうでないなら、結婚は止めた方がいいと思います。 女性が夢や希望を見れない結婚なんて、意味がありませんよ。 今回の場合は微妙ですが、「独身で家を買うと嫁が来ない」って通説もありますので・・・(参考までに) 彼とよく話し合って、結論を出してください。

debiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その家は家族で暮らせる家ですか? >広さや間取りや環境はいかがですか? >彼は二人の将来の暮らしの事も考えて選んでくれたのでしょうか? 家族仕様といいますか、いわゆるごく普通の3LDKです。 私は実際にまだ現地を見てないんで何とも言えませんが(事後承諾だったもので・・・)、そこそこ環境はいいと思います。 将来の暮らしのことも彼なりに考えて選んだみたいです。(どこまで私の気持ちが分かっているかは別として) 転勤とかない限り、転売して次っていうのは現実的に厳しいと思います・・。 彼はもともと「男は仕事、女は育児や家事」って考えの人で、 私とつきあっているうちに、だんだん女性が働くことについて理解を示すようになったという感じです。 彼は「確かに前はそうだったけど、一緒にいるうちに変わってきたんだからそこを評価してくれ」といいますが、どうにも信用しきれないというか。これは私が悪いのだと思いますが。 「debikoには、生活のためのお金を気にせず、やりたいことをやって欲しい。だからその分の生活の基盤となるものはオレが稼ぐ。 その為にはオレが働きやすいとこに家を買うのは当然だし、この先のローンのこととかを考えたら今年中に買いたい」 彼は彼なりに、私のことを想っていてくれてるのも分かってます。 けど、「別に生活のこと考えないで好きな仕事したい」なんて一言も言ってません。むしろ自分も働いて生活を支えるから、彼にもその分やりたい仕事をして欲しいと思うし。 そもそも、「自分の生活を守っていくこと」って仕事する上でのモチベーションの一つではないでしょうか。 二人でいいねって言っていた家が、金銭面で援助してくれる彼の両親にあっさり却下され、ほとんど私の意向が反映されていない家に決まりました。そのことに、少しは罪悪感を感じているところがせめてもの救いですね(苦笑) ここまで色々書いてきましたが、それなりに彼に対しては情があるので(笑)、よく話し合って、これから先のことを考えたいと思います。 追記、 >今回の場合は微妙ですが、「独身で家を買うと嫁が来ない」って通説もありますので・・・(参考までに) これ、彼に聞かせてあげたいです(笑)

noname#105809
noname#105809
回答No.5

彼は強引って言えば強引だけど、決断力はありますよね。 たぶん今の時点でその場所で一軒家を買うのは悪くない選択なんでしょうし・・・ 彼女が仕事がどうの言っているけどどうなるかわからないことだし・・・ 結構出世していくタイプなんじゃないですか? こういう人に引っ張っていってもらいたい女性にはいいダンナさんなんじゃないですかね? ま、私はタイプじゃないけど。 家を買うって女にとって人生の中で最重要事項のひとつだし・・・ それを勝手に決めるなんてね・・・ 私にだってやりたいことはあるんだし・・・ まだ、結婚したわけじゃないんだから、よく考えてください。

debiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出世するかどうかは甚だ疑問ですが、引っ張っていってもらいた女性にはぴったりだと思います。 (私の友人や彼の友人も、彼のことをオレ様キャラだよね・・・と言いますし。) 私は別に引っ張ってもらいたいわけじゃないんです。 一緒に頑張っていこうって言って欲しいだけなんですが・・・。 よく考えます。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

 考え方が違う人と結婚してうまくいくはずがありません。やめておきましょう。最高だと思っても離婚するんですから。

debiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、はじめから離婚するなんて思って結婚しませんよね。 肝に銘じておきます。

  • shimoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

家も持ってます。家族もあります。 結婚生活でお互いうまくいくために必要な事、無くてはならないもの、それは、 相手の事を一番に思いやる事!です。 子供ができ、家庭ができればなお更。 お互いが相手の事をまず思いやるのです。今のやり取りを聞いてると、お互いまず自分の主張をしてるように感じます。彼氏の方が理屈が成り立ってたので、押し切られたって感じがします。 違ったらごめんなさいね。 家庭を持つということは、必ず自分を犠牲にする時があります。勿論、最初からそれができる人はいませんが。 ただ、家を先に買うのはどうかと思います。これから結婚するのであれば、必ずお金の面でもめますよ。独身時代では分からないお金がかかるもんです。子供ができたら特に。 結婚生活を始めてみて、資金的にやりくりできる目途が立ってからお互い話し合って決めるべきことだと思います。 誰もが憧れるマイホームですが、目先の損得で事を急ぐと、その先で必ずつまずきますよ。 今は損のように感じても、急がば回れです。

debiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shimoo様のおっしゃるとおり、お互いに自分の主張をしていると思います。(それは、私には自覚あるのですが、彼にはあまりないようです。よくお前は自分の事ばかり言うといわれます・・・。) 前の方のお礼にも書いたのですが、別に何年か暮らしてお互いにとってこれがベストという結果であれば、二時間通勤でも文句はありません。 けれど、どうにも彼の事情だけで買ってしまったということが引っかかるんです。 >結婚生活でお互いうまくいくために必要な事、無くてはならないもの、それは、相手の事を一番に思いやる事!です。 そのとおりだと思います。今の私たちにはお互いこれが欠けているのでしょう。つまりまだ結婚すべきじゃないってことですよね。 この先、話し合ってお互いにそう思えるようになるかで、判断しようと思います。 あと、金銭面で言えば、彼のお給料と彼の両親で全額負担するということになっています。なので、私の稼ぎをあてにしているわけではなく、彼としては、自分の給料だけでもなんとか生活ができると判断して買ったみたいです・・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

もう買っちゃったんだから、起きてもいない未来を思い悩んでゴタゴタ言わない。人は3軒目に建てた住宅でやった満足できると言います。分譲も同じだと私は経験上思います。いずれ、お子さんなどできて、そのお子さんが大きくなったり、あるいはご主人に新たな趣味ができて、それ用の部屋がほしくなったりと、さまざまな理由で家を買い換えたくなるでしょう。そのときまでに要望と反省をいろいろとストックしておいて、今は現状でできることを精一杯やりましょうよ。あなただって「うん」と言ってしまったのだから。住めば都。

debiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に買ってしまった家(デザインとか)を、もうどうこう言うつもりはありません。言ってもしかたのないことですし。 ただ、彼の意向だけで買ってしまったということが引っかかるのです。 たとえ買ってしまっていても、二人で相談して決めた家なら通勤時間などに文句は言うつもりないです。そのためにも仕事頑張ろうという励みにもなると思います。 しかし買った家は、彼と彼の家族で決めた家で、私は事後承諾でした。(現場に一回も行かない内に決まってました)別に家を買うこと自体にも、私は「うん」とは言っていません・・・。

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

あなたが、やめたいっていった時に、相手がどうするかで決めたらいいと思います。 でも、やりたいことをすればいいではなく、あくまでもやらせてあげるってなっているのが気になります。 2時間通勤に文句を言ったら、一応妥協や協力もしているだろ?って言い出しそうです。

debiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2時間通勤に文句を言ったら、一応妥協や協力もしているだろ?って言い出しそうです。 私も、そう思っています。彼と数年暮らしてみて、今の場所に落ち着いて2時間通勤になったとしても、私は文句言うつもりはありません。それがお互いのためにベストだという結果だからです。 でも今の状況だと「おまえが2時間通勤覚悟で選んだんだろ」って言われるような気がしてなりません・・・。まあ、そうなんですけどね。 実際にそうなったわけじゃないし、彼にそのことを言ったわけではありませんので、よく話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事。どう決断すれば良いでしょうか?

    最近、付き合っている彼が結婚の話題をちらほら出してくるようになりました。彼のことは好きなので、いずれは結婚できたらいいなと思っています。 ただ、不安なことがあります。それは彼の仕事がものすごく忙しいということです。休みはほとんどなく、会社に泊まり込みということも珍しくないです。私も仕事をしていて忙しく、8時か9時近くまで職場にいますし、土曜出勤することもよくあります。忙しい時は帰ってくると疲れ果てて何もせずに眠ってしまいます。 仕事はきついこともたくさんありますが、給料もそれなりにもらえますし楽しいこともあるのでこの先もできれば続けていきたいです。ただ、多忙な彼には家事や育児は一切期待できないため、子どもが生まれてから一人で仕事と育児を両立するのはどう考えても不可能です。同じ職場の女性は、旦那さんと家事を分担しています。それでもすごく大変そうです。 彼と結婚するには、今の仕事を辞めて、もう少し余裕のある仕事に移ることしか方法が見つかりません。でも、このご時世、転職は難しいですし、今の仕事は恵まれているので勿体ないという思いがあります。それに、彼の仕事は給料は悪くはないですが安定しているとは言い難いので、仕事を辞めることに金銭的な不安もあります。 また、色々事情あって実家の両親にはあまり頼りたくないという思いもあります。 彼と今すぐ結婚しようという訳ではないのですが、色々考えて悩んでしまいます。もし転職を考えるのなら早い方がいいとも思いますし。。 出産後も仕事を続けている方、仕事を辞めた方、色々な方からアドバイスをいただき参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚が決まる前に退職してしまいました

    私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。 働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。 その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。 次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。 ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのですが、まだ正式な挨拶は済んでいません。 彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。 結婚後は別居でゆくゆくは家を建ててほしいそうです。 もちろん働きますし、このまま彼に養ってもらおうというわけではありません。 しかし、退職を機に結婚の話が進んだのは事実です。 失業手当が出る間資格を取り、そのあと働くつもりですが、彼は家事が全くできないので今までの仕事のような正社員でバリバリ残業もして、休みの日も色々持ち帰ってという仕事では家事との両立はとてもできそうにありません。 なのでパートや時短の仕事を探したいです。 仕事は辛くて嫌なのも本音ですが、彼に頼りっぱなしではなく家事と家計の助けになるよう仕事をしたいと思います。 正式な挨拶に行く時どのように話したらご両親に安心してもらえるでしょうか? 今あまり良く思われていないようなので、ご挨拶の時に少しでも挽回したいです。 また、扶養内のパートでは家を建てるのは難しいですか? 彼の月給は手取り25万程度でどの程度私が頑張ればかつかつにならず暮らしていけるかもあまりわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚後の働き方について

    来春結婚する予定の34歳の女性です。 年内で派遣の仕事を終了することになりました。理由は、残業がとても多く、結婚後、家事との両立が難しいと思ったからです。彼も毎日遅くまで働いているため、家事の分担は難しいです。結婚後も仕事は続けていきたいと思っています。転職活動はすぐに始めるつもりですが、子供ができるまでまた派遣で働くか、福利厚生の整っている社員で探すか、悩んでいます。年齢的に、社員で応募できるボーダーラインが迫っていますので、ラストチャンスのような気はします。また派遣で仕事を開始しても、子供ができたら退職するしかありませんし、育児後に仕事を探すのは年齢的に難しい気がしますし、派遣でも見つかるか、ずっと働いていけるか心配です。仕事は、これまで事務を中心に翻訳などにも少し関わってきました。 皆さんの意見、実体験などをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職と結婚後の生活について

    転職しキャリアアップをとるか、結婚して今の仕事を続けるか悩んでいます。 現在、結婚前の20代後半のOLです。来年には結婚の予定があるのですが、転職の話があり、採用試験に合格しました。  ただこれからの結婚、育児を考えると転職を悩みます、転職先は高速で片道1時間のため転職するなら職場の近くにすむことが採用条件でした。転職先は緊急の呼び出しが月2回あり(これからもっと呼び出しが増える可能性はあります)、8時から18時勤務(残業こみ)です。そして転職先の社長はずっと職場の近くに住んで欲しいみたなのですが、転職先の直属の上司(女性でもと知り合い)に当たる人は、とりあえず、最初の1年だけ近くで生活し、結婚したら実家から通えばいいとおっしゃてくださいました。 現在の仕事はほぼ17時で業務が終了し、通勤も10分で実家も近く、育児に関してもとても協力的です。今の会社でもそこそこやりがいはあるのですが、キャリア・給与面を考えると転職したいです。しかし、転職すると来年の結婚も延期になるし、彼氏は今後の育児や高速道路での通勤を考えると転職して欲しくないようです。  私としては、転職し、家事も育児も頑張りたいです。転職先の直属の上司に相談すると、「長距離通勤電も大丈夫よ!なんとかなるからやれるだけやってみては後悔しないように」という感じでした。  ちなみに転職先は公務員扱いとなります。したがって、一般企業よりは育児休暇などは取りやすいと思われますが、部署の人員が少ないため、子供も病気などで、急に休んだりしにくいかもと考えてしまいます。また、転職先の仕事は専門性が高く、私が希望している仕事内容に近いです。近場で同じような職場を探しましが全くありませんでした。待遇も申し分ないため、もうこのような良い転職先は出てこない可能性もあり、転職するにはぎりぎりの年齢でもあるためかなり悩んでいます。 同じような経験された方や、皆さんならどうするか教えてください。

  • 近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

    近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。 その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか? 考えすぎですかね‥。

  • 結婚後の転職についてアドバイスください

    こんばんは。 実は今年の秋に入籍を予定しているのですが 結婚後の仕事について悩んでいます。 以前8年間一般事務として勤務していましたが、 その後デザイン業界に転職しました。 しかし給与面と拘束時間が長くて1年程で退職し、 現在は営業事務として転職して3ヶ月経ちます。 今回の転職は結婚後の事も考えての転職だったのですが、 かなりの残業や飲み会などの付き合いが多く 家事との両立はちょっと厳しそうです。 現在婚約者と同棲していますが婚約者の仕事が重労働の為、 家事は全て自分がする状況で、 今の仕事をずっと続けながら家事も両立するとなると 今後体力や精神的に倒れてしまいそうです。 お金の事もあるので今の仕事をすぐ辞めようと 思っていませんが、今後結婚後の仕事について 色々考えている今日この頃です。 今の仕事は以前8年間勤めていた事務と 同じ業種なので転職しやすいと思い入社したのですが 特にスキルが磨ける業務でなかったり、 結婚後退社されてる方がほとんどだそうです。 その事は面接の際に確認したのですが、 「頑張ればずっと働けますよ」と言われたのと、 お金の面でかなり厳しい状況だったので 採用を即決で受けたのですが、 今考えるとちょっと安易だったかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、 結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? 例えば月末は忙しくなるとか、 メリハリのある仕事なら特に問題無いと考えています。 今色々調べて興味のある仕事は、 結婚後も長く勤められそうな「医療事務」なのですが、 こんな理由で決めるのは危険でしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • なぜ結婚すると男が養うのか??

    こんにちは。いつもお世話になります。×1の男です。昔、結婚していて、今現在の日本を見ていて思うのですが、なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??女性が家事育児は世間から何も言われません。逆に男が家事育児をしていると冷たい批判の嵐・・・これっておかしいと思うのですがどうなんでしょうか??確かに、家事育児は大変です。しかし、働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします。女性男性といません。結婚したら男が養って当たり前と思っている人はいますか??逆に思わないという方もいらっしゃれば書き込みお願いします。

  • 女性の結婚と家事労働

    こんにちは、突然ですが今独身の女性と男性の方に質問します。 (1)「女性は結婚したら仕事をしながら家事や育児を両立していくべき」ということを社会的に求められていると感じている人は、「いつどのようにそれを感じたのか」をできれば詳しく教えてください。 (2)そして、それに賛成か反対かの意思表明とできるだけ詳しく理由を教えてください。

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 同棲している彼女が家を出て行くと言いました。

    27歳社会人男です。 彼女は23歳の社会人です。 同棲しています。 結婚はしていません。 彼女が家を出て実家に帰ると言いました。 今日僕は埼玉に遊びに行くんですけど 同棲してるのが千葉なので 千葉帰るの大変だからそのまま都内のホテル泊まって明日会社に行くわ って彼女に言ったら 私家事してるのに何なん? って言われてもう実家帰るって言われました。 友達との約束やめようか? ホテル泊まるのもやめて家帰ってこようか? と家出る前に彼女に言いましたが行きなよって言われました。 なので僕は友達との集合場所に今向かってる状態です、、 友達との約束ドタキャンするわけにもいかないですしね… ホテルも泊まろうかと思っています。(最近仕事大変で明日の仕事を考えたらそれが最善だと思ったので…) 家事するの大変だったら無理しなくていいよ? と家出る前に言ったら彼女は泣いて布団に潜り話をしないと言ったので そのあとは話さなずに家を出ました。 まだ彼女とラインはしてないですがおそらく彼女は今日実家に帰ると思います。 自分は友達と遊び、ホテルに泊まり明日仕事が終わったら同棲の家に帰ります。 このギクシャクした関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか。 彼女になんとラインをしたらいいでしょうか。 彼女が実家に帰るのかどうかまだ確定してない状態ではありますが アドバイスをよろしくお願いします。