• 締切済み

いい人っていわれました(パート2)

「いい人っていわれました」で質問させていただいた続きです。 実は彼女に彼氏がいなかったのは2ヶ月前に聞いたきりで、今現在はどうなのかわかりません。 そこで、丁度昨日彼女がバイトを休み、同じにお祭りが開催されていた日とかぶっていたので、メールで「彼氏とお祭りでも見に行ってたのかい?(笑)」というノリで聞いてみたのですが、返事は「彼氏と一緒にお祭り行きたいですねー」という内容でした・・・ってことは、彼氏はいるけどお祭りにはいけなかった? 彼氏はいないからいけないけど、彼氏ができたら行きたいなってこと?? 困惑してしまいました・・・同じバイトの女の子は「あの子はたしか・・・彼氏いないんじゃなかったですか?」って言ってましたし。 あまりメールでしつこく彼氏について聞くのも敬遠されそうなので・・・みなさんどう思いますか? それともう一つ!実は数回メールした後、突然「私、もうバイトやめたくなってきました・・・このことは誰にも言わないで、内緒にしといてくださいね!」って返事がきました。 とりあえず、「なにが原因なの?俺は○○(彼女の名前)がいなくなったら職場がつまんなくなっちゃうし、引きとめたい派だからさ・・・俺で良かったら相談にのりたいから、嫌な事とか話してよ。」って返事しました。 とりあえず、今は返事待ちなのですが、今後どうしたらいいでしょうか? まとめると 彼氏について追求すべきか? 彼女がバイトをやめないように断固引きとめるべきか? 是非みなさんのアドバイスをお願いいたします。 自分の考えとしては、 「彼氏のことは深く追求せず、友達っぽい関係で」 「彼女を引きとめるが、やはり決めるのは彼女自信の問題なので、強くすすめたりはしない・・・その後も友達付き合いが続く方向性を強調」 です。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

二度目です。お仕事ご苦労様です。 >何度か(1~2度です)メールを送っていますが、思わしい返事は返ってこないんです・・・。 返事に何らかの期待をするのを辞めましょう。こう書いたからこう返ってくるのではないか、と考えているとそれ以外の時(まさに今そうですね)に次が考えにくいじゃないですか。前にメールを送った時よりもかなり気持ちが固まってきたのかも知れませんね(辞めるか辞めないか、どっちか解りませんが)。だから、返事もなかなか難しいのかも知れません。あまり相談にこだわらず、仲良くなるために来たメールの内容に対応していけばいいと思います。 嫌われているかどうか、気になるでしょうがtukasyaさんの気持ちはどこにあるんですか?嫌われていたら諦めるんですか?お先真っ暗、と思っているのはtukasyaさんだけです。どうか、ご自分の気持ちに後悔のないように頑張ってください。

• yaasan
回答No.6

>彼氏について追求すべきか? 絶対にするべきではないと思います。 >彼女がバイトをやめないように断固引きとめるべきか? どうなんでしょう。返事待ちであると思いますが、辞めても連絡が取れるようにする事は大切だと思います。個人的にはバイトを辞めてもらった方が色んな意味で後々良い状況になると思うのですが、それは引き止めるな、という意味ではなくて引止め工作は目一杯頑張るとよいと思います。 (色んな意味とは恋人関係に発展しようとした時、振られても(成功した後失敗しても)職場で顔を会わせなくていい、成功した時、職場でいちゃつくのが注意される危険性がある、などなど) どちらにしてもtemperanceさんも言ってるようにもう少し積極的にいってもいいと思うんですけどね。私のように守りに入り過ぎてチャンスを失うような結果を生まないように、と思います。 頑張ってください。

tukasya
質問者

お礼

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます! 私の都合により、連日仕事の関係で睡眠時間3時間しかない状況ですので、申し訳ありませんがお礼をまとめさせていただきました。 みなさんほとんどが「彼氏の事は追求せず、バイトを辞めたい件については、気持ちを抑えつつも良き相談者になってあげ、少しずつ仲良くなっていけばよい・・・」という内容のアドバイスでした。 私も、その考えには賛成ですし、今現在それを頭において、メールを出したりしています。 ですが、頑張って考え、彼女はどうしたらまた元気よくバイトに復帰できるか・・?真剣に考えてアドバイスとして、何度か(1~2度です)メールを送っていますが、思わしい返事は返ってこないんです・・・。 初めに相談を持ちかけたのは彼女からですし、けっして押し付けがましいメールは送っていないんですが・・・。 要訳すると「がんばれ!」「人間関係は難しいけど、自分を攻めちゃダメだよ!」「なにかあればまた相談にのるから、元気出しなよ!」とメールを送っても、彼女からの返事はすぐには無く、次の日返事がきてもその内容に対して答えることはなく、ただ返事が遅れたことを「返事出すって言っていたのに、遅れてすいません・・・」とか、それだけだったりします。 僕は嫌われてるんでしょうか?もしくはあくまでも、単なるバイト先の社員さんとしか思われてないんでしょうか・・・。だから踏み込んだ内容のメールは返してこない!? なんだか、今後が不安になってきました(汗) こんな状況で、ちょっとお先まっくら状態ですが・・・もう少し頑張ってみようと思います!

回答No.5

こんばんわsirousagiです。 どうしたのかな?と思い、この質問を読みました。 前回の質問の続きで、貴方が今回彼女を気遣って、メールのやり取りをしているようでよかったです。しかし、やっぱり貴方からすると彼女に今現在彼がいるかどうか、確認したいようですね。 私はあえて聞かないほうがいいと思います。何故なら、聞いてしまって彼女がその言葉をどう受け止めるかがまだよく分からないからです。 「彼氏がいるの?」と聞かれたら、言ってもいいと思える人には、「います」と答えることが出来る場合と、「いません」と答える場合がありますよね。 もちろん今の貴方からは「いません」と彼女に答えて欲しいでしょう。 ですが、気をつけなければならないことがあります。 聞いたことに対して、彼女が触れて欲しくないと少なからず思っていないとも限らないということです。 しつこく聞いた聞かなかったということではなしに、あまりプライベートには触れて欲しくないと思っている人もいるということですよ。 聞きたいと思う気持ちも分かりますが、聞かないことも大切と思ってください。 仕事関係のトラブルなどで、彼氏彼女について深く聞かれたりすると、セクハラっぽく受け止める人もいます。 彼女が貴方の記憶からすると、2ヶ月位前にはいなかったということですが、「彼がいるの?」と聞かれた場合、女の子は人によっては深く考えてしまう人もいます。 だから聞かないほうがいいと思うのです。 自然に何かのきっかけで話しに出る時まで、その言葉はどこかにしまって置いていいものと私は思います。 それよりも、内容的に心配なのが、彼女がバイトを辞めたくなったということです。理由は貴方も質問の中に書かれていないので、もしかするとよく分かっていないのかな?原因については彼女の返事待ちと書いてありましたが、辞める原因として人間関係もあるのではないのでしょうか? あまりメールをしないほうと前回の質問で貴方が書いていた彼女に対して、貴方は一日で数回メールをしていたようですね。多い少ないと考える前にそのことで彼女にはどう感じていたのか、貴方は聞いたりしましたか? 「このことは内緒にしておいてくださいね」と彼女が書かれているのなら、まだ辞めることを決めかねているようにとれます。ですが、貴方の返答からは自分の気持ちが強く出ているように思えました。 貴方は確か、仕事場では社員さんという立場で彼女はバイトさんですよね。 辞めることを考え始めているという彼女には、貴方は個人としてではなくて、会社の一員として助言もしくは意見を聞くべきではないでしょうか?? 「突然辞めることを考えてしまったのは、仕事で何かあったのか、それともそれ以外か?」そして、「自分も社員の一人だから、相談できることがあれば力になれると思う」そう聞いたうえで、「辞めてほしくない」とはっきり言ったほうがよかったように思います。 建前かもしれませんが、仕事を辞めようと考えている人には、まずそういうことを聞いてから「一緒に頑張ろうよ」と、ひきとめることです。そう言っても辞める人は辞めていきますし、残る人は残ります。彼女は言いたくないことが本当はあるかもしれないけれど、きちんと話は聞くからと彼女の意見を聞きましょう。 「いい人」から「いい男」になるためには小さなことの積み重ねも大事です。 間違っても、押し付けるように友達付き合いを強調することのないように。 長くなってしまいましたが、頑張ってくださいね。

tukasya
質問者

お礼

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます! 私の都合により、連日仕事の関係で睡眠時間3時間しかない状況ですので、申し訳ありませんがお礼をまとめさせていただきました。 みなさんほとんどが「彼氏の事は追求せず、バイトを辞めたい件については、気持ちを抑えつつも良き相談者になってあげ、少しずつ仲良くなっていけばよい・・・」という内容のアドバイスでした。 私も、その考えには賛成ですし、今現在それを頭において、メールを出したりしています。 ですが、頑張って考え、彼女はどうしたらまた元気よくバイトに復帰できるか・・?真剣に考えてアドバイスとして、何度か(1~2度です)メールを送っていますが、思わしい返事は返ってこないんです・・・。 初めに相談を持ちかけたのは彼女からですし、けっして押し付けがましいメールは送っていないんですが・・・。 要訳すると「がんばれ!」「人間関係は難しいけど、自分を攻めちゃダメだよ!」「なにかあればまた相談にのるから、元気出しなよ!」とメールを送っても、彼女からの返事はすぐには無く、次の日返事がきてもその内容に対して答えることはなく、ただ返事が遅れたことを「返事出すって言っていたのに、遅れてすいません・・・」とか、それだけだったりします。 僕は嫌われてるんでしょうか?もしくはあくまでも、単なるバイト先の社員さんとしか思われてないんでしょうか・・・。だから踏み込んだ内容のメールは返してこない!? なんだか、今後が不安になってきました(汗) こんな状況で、ちょっとお先まっくら状態ですが・・・もう少し頑張ってみようと思います!

noname#2148
noname#2148
回答No.4

進展してますね~♪( ̄▽ ̄)ノ"こんばんわ! 私も彼氏の事は追及しない方がいいと思いますね。バイトの話は返事待ちという事で、彼女から話してくれるまで待ちましょう。伝えなければならない事もとりあえず伝えたのだし‥。その間は 元気ィ? てなカンジで。さりげなく‥。 もしどうしても辞めたいようであれば、無理にひきとめるんじゃなく、俺は○○と逢えなくなるのが辛い‥とだけ伝えたら、わかってもらえると思う。彼女も同じ気持ちなら、やめた後も逢える方法を考えてくれますよ。がんばって!

tukasya
質問者

お礼

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、まず彼氏がいるかどうかの確認は 私ならしません。もしかするとやめる理由に「彼氏」と言う言葉が 入っていればそこでわかりますから無理に聞き出しても 貴方の胸が苦しくなるだけだし、 「今年は僕と行かない?」くらいで良いと思います。 前の質問にもありましたように貴方は「いい人」です。 つまりなぜバイトを辞める辞めないということを 貴方には話したのか?そう考えてみたらわかるとおもいますが 貴方を信頼しているから話した、そしてできたら引き止めて欲しいと思っている と私には受けとれました。 貴方に話せば「辞めるな」というだろうという予測を 彼女はしていますし、またそう言って欲しいのだと思います。 だから貴方が絶対言ってはいけないことは 「辞めるのは君の意思だから」的なことです。 そういわれたら彼女は「なんだ、私がいなくても・・・」になりますよ。 それを言うのはどうしても彼女の決心が辞める方向で固まってからでも 遅くないはずですから。 貴方は辞めて欲しくないんでしょう? 建前作らずに本音で辞めて欲しくない旨を伝えてみたらどうでしょう。 そこで嫌われるようなら、あんまり信頼されてなかったって事だと思うし 普通は彼女が貴方が好きなら踏みとどまるはずですよ。 あと、結構な怪異ならお祭りじゃなくてもいいから 一度デートしてもいいんじゃないかな。 それも心が昂揚するテーマパークや爆笑コメディの映画とか 腹から笑えることも彼女には今必要なんじゃないかなって思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tukasya
質問者

お礼

回答No.2

あと一息なんじゃないかなぁ? 私は二人がとってもいい方向に進んでると思います。 彼女は貴方に言ってもらうのを待っているような気さえします。 私が楽天的なのかしら? 前回の質問も、さらっと読んだけど、もっと積極的になってもOKと思うなぁ。 私は文面以外の細かい状況はわかりませんが、 ちょっと、慎重すぎるという印象です。 マイナス面を考えて、実際ダメだった時のダメージを出来るだけ少なくしたいと いうのもわからないではないけど、時には勝負に出てみてもいいのでは?

tukasya
質問者

お礼

noname#3847
noname#3847
回答No.1

tukasya君の思うとおりでOKなんじゃないかな(^-^) >彼氏はいるけどお祭りにはいけなかった? 彼氏はいないからいけないけど、彼氏ができたら行きたいなってこと?? 私は「お祭りには行きたいけど、行くならやっぱり彼氏と行きたいですねー」だと思うので,彼氏はいないんじゃないかな? あくまでも私の勘です(^-^)v あっ!でも追求なんてしちゃだめよ。 もうちょっと仲良くなってから聞いたほうが無難じゃない? >とりあえず、今は返事待ちなのですが、今後どうしたらいいでしょうか? 人に聞いちゃだめでしょ(・・;)! とってもいい感じで返信できてると思うよ! 自分の気持ちを抑えながらも(辞めて欲しくない)、なぜ彼女が辞めたいと思っているのかをちゃんと聞いてあげて(聞いてもらうだけでも楽になる事ってあるから♪)彼女のためにアドバイスしてあげるといいと思います(^_-)! そして最後に「でも本当は辞めて欲しくないんだけどね」って言えるといいよね(^_-)-☆ 前回の質問を読んでいないから分からないけど,「いい人」って「いい人」で終わっちゃう事多いよね(^^; 彼になれるといいですね★

tukasya
質問者

お礼