• ベストアンサー

夏だけどクラシック?

こんにちは。 音楽シーズンも終わりに近づき,いよいよ音楽祭シーズンですね。 春の喜び,秋の哀愁,冬の厳しさとその中での優しい温もり,いろいろな音楽が次々と浮かんできますが, 夏とクラシック音楽,となると,どうにも不似合いな感じが・・・(笑) しかしそこをあえて,夏場に聴きたいクラシック音楽を教えていただきたく, 質問させていただきました。 涼しげに,ホラー系(?),リゾート系(??),逆療法でとことん暑苦しく・・・ などなど,基準は皆様にお任せいたします。 皆様の個人的な夏の思い出につながった曲のお話なども聞けるとうれしいです。 変なテーマではありますが,気軽にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.7

夏だけどクラシック? 夏でもクラシックです。 涼しくなることはありませんが,「熱くならない」という基準で思い浮かびました。 「リコーダーの芸術」  http://www.hmv.co.jp/product/detail/1513472 窓を開ければ静かに風が通る…こんな感じでしょうか。 リコーダ・ソロのものや,曲によって通奏低音が, チェロ,ビオラ・ダ・ガンバ,ハープシコード,オルガンと変わります。 1曲が短いものばかりです。2CDで40トラックもあります。 なので,私には1曲ずつの作曲者名や曲名が覚えられません。 「リュート作品集」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547661 人が少ない広い空間の中で,どこからとなく聞こえてくると似合いそうな曲集です。 美術館のような天上が高くて広い部屋に入ったときに冷ややかな空気を感じる ことがありますが,そんな場に流れてきそうなイメージをもちます。 これも1曲が短いものばかりで,2CDで50トラックあります。 「抒情小品集」(グリーグ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2075 北欧の森の中でゆったりと時を過ごしていると,こんなメロディが生まれてくるのでしょうか。 音楽を聴くのも体力がいると感じるこの頃です。 暑さのせいだけではなく,年のせいだとも思いますが, オーケストラ曲を聴く元気がないときは, では,室内楽, それよりはピアノ曲, でも,ベートーヴェンを聴くなら気合を入れなくては…今日は,その気力がない… というようなことをよく考えます。 そんなときには,最終的に,この抒情小品集を選んでしまうことが多いです。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 いつもセンスのよいご回答を感心しながら拝見させていただいております。 リコーダー,リュート,そして,叙情小曲集。 暑さを忘れてふっと気持ちが軽くなります(^^ ご紹介いただいたリコーダーとリュートは,クラシックなんていう 窮屈なジャンル分けなどなかった頃の音楽ですね。 楽器の表現力や作曲技法などでは,もちろん後世のものとはくらぶべくもありませんが, 音楽の歓びがとても素直に伝わってくるのではないかと思います。 (実際に聴かずにあれこれ申し上げて恐縮ではありますが・・・) 叙情小曲集は,オーケストラヲタクだった私が(あ,過去形ではないですが^^;), ピアノもいいな,と思えるようになったきっかけのひとつです。 (知人の結婚式で「トロルドハウゲンの婚礼の日」を聴きました) 高原の草原にごろんと寝転びながら,なんてよさそうです♪ ちなみに,ご紹介のCDの奏者のAustbo氏ですが(なんと読めばいいのでしょうね^^;), ブラームスの作品集のCDが手元にあり,愛聴しています(特に作品116~119) 今回もセンスがきらりと光るご回答,ありがとうございました! --- 何かの本で, 「クラシック音楽は聴けば聴くほど饒舌になる。リラックスするにはオケは疲れるからと 室内楽にしても,それでも疲れてピアノにしても,ついには単声のグレゴリオ聖歌にしても, 聴くほどにどんどんいろんな事が見つかって,ついつい没頭して聴いてしまう。 だから自分は結局クラシックではリラックスできない。」 というような文章を読んだ事がありますが,個人的には凄くよく分かります(笑)。 しかし,だからこそ,「夏でもクラシック!」なのでしょうね♪

その他の回答 (14)

• nabayosh
回答No.4

基本的に涼しさを求めるなら、ロマン派の音楽は避けたいところ。 もしロマン派だとしても、室内楽に走った方が吉と思われます。 いろいろ考えた中で涼しげと言えば、やはりシベリウス。 2番とかフィンランディアとかは暑苦しくなってしまいかねないので、妥当なのは交響曲第6番あたりで。 演奏次第で直射日光が差す音楽になってしまいかねませんが、できるだけ穏やかな光のようなものを探して聴いています。今のところはベルグルンドで。 管楽器の音は涼しいですよね。なにしろウィンドと言われるくらいですから。 そんな涼やかなプーランクの木管楽器のためのソナタをいくつか聴いてみるのも一興です。 あとは同じプーランクでも2台のピアノのための協奏曲とか。インドネシアのガムラン音楽の影響を受けたというくらいで、リゾートできるかも(笑) 人によってはホラー系ですが、シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」なんかは割と低音です。いろいろ叫んだりしてるにもかかわらず冷え冷えしてきます。 ホラー系と言えばバルトークの「中国の不思議な役人」あたりも。 ピアノやグロッケンの音もなかなか涼しいものなので、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」なんかはよく聴きます。まあところどころ熱く演奏するものもありますが。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 回答ではよくご一緒させていただいてますね。 うっ。 私が夏場に聴く曲があまり思い浮かばないのは,暑苦しい趣味のせいである事が なぜバレてしまったのでしょうか? シベリウスの「6番」!なるほど,さすが! シベリウスだったらどれがいいかな~,と思っていたのですが, 早速,車のCDチェンジャーに搭載させていただきます♪ #手元にあるのはヤルヴィ(父)/エーテボリなので,ちょいと涼しさには欠けるかもしれませんが・・・ プーランクは,リゾート地のほどよくエアコンの効いた部屋でまったりと昼寝でもしながら, と勝手にイメージしました。 なお,「2台の~」とガムランの関係については初耳です。ご教示感謝。 ホラー系は私もいろいろと心当たりがあるのですが(笑),月に憑かれたピエロは 長い事聴いていないので,正直,どんな曲だったか忘れつつあります。 機会があればぜひ聴きなおしてみたいと思います。 バルトークは,寝苦しそうにしている人の枕元でいきなり鳴らしてあげたら きっと喜んでいただけることでしょう。 ペトルーシュカはシャープでクールな響きが都会の夏って感じでいいですね。 ちょっとホラーも入ってますし(笑) 私と同じマニアの香りが漂う素敵なご回答(褒め言葉?),ありがとうございました!

• jupitan
回答No.3

・夏の星座はまた格別。 ホルストの組曲「惑星」がぴったりです! この曲を聴きながら遠い宇宙の星星にロマンを馳せましょう・・・ ちなみにこの曲が作曲された時、まだ冥王星は発見されていませんでした。当然、組み込まれていないのですが近年、現代の作曲家が冥王星を作曲してあえて組み入れたCDなどが出て話題になったりしました。が、この度の正式な除外の件です。再び、もとのオリジナルに落ち着きました。作曲者ホルストもさぞ心残りなく安心していることでしょう・・・ ・もう一つ、アラビアンナイトの千夜一夜物語を題材にして壮大な交響組曲に仕上げた、リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」。 実に色彩的なオーケストレーションと美しいエキゾチックなメロディが随所に出てくる傑作です。これも夏にはお奨めの一曲。 以上、オーケストラ曲で攻めてみました! あ、蛇足ですが本場の「ザルツブルク音楽祭」「バイロイト音楽祭」などは夏がシーズンですよ・・・

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶりでございます(覚えていらっしゃるかどうかは分かりませんが・・・) #2さまは朝の音楽でしたが,こちらは夜の音楽ですね。 確かあれは,ラトル/ベルリンフィルのCDだったでしょうか。 まるで狙ったかのように,ちょうどその冥王星騒動の頃に発売され, (マニア内では)大きな話題となったように記憶しています。 満天の星空の下で,この曲を聴きながら,宇宙のどこかにいるかもしれない 神々の営みに思いをはせるのもよさそうです。 一方のシェエラザード,ねっとりとからみつくような熱帯の夜 窓を開け,真昼よりは涼しいけれどもまだ生暖かい風にあたりながら ベールをまとった美女が語る異国の妖しい物語に耳を傾ける・・・ ・・・おっと,暴走(妄想)してしまいました(笑) 私のストライクゾーンど真ん中のオーケストラでの直球勝負,ありがとうございました! --- えー,それから,自慢みたいで大変恐縮ではあるのですが(本当は自慢したくてしょうがない^^;) オーストリアのS音楽祭とスイスのL音楽祭に行く予定になっております! #バイロイトは抽選に当たる気配が全くありません・・・

• mirori35
回答No.2

私は色々な作曲者の曲が入っている曲を聴くのが好きです。 夏は「イマージュ」とか http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3321661/s/ 「イン・ザ・モーニング・クラッシック」 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3265617/s/ とかがいいなって思います。 「イン・ザ・モーニング・クラッシック」は今年の3月に出たばかりなんですが、「イマージュ」は軽井沢や清里に行くときに車の中で聞いていたので、避暑地のイメージがものすごくあります。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 「イマージュ」 クラシック系以外も入っているようですが,クラシック系のバックグラウンドを持った方でも, その中にあって親しみやすい音楽を作り続けている音楽家の皆様の演奏で, 夏場にはこういった少し軽めで優しい感じもいいかもしれません。 軽井沢や清里の清涼な空気によく合いそうです♪ (いや,どちらにも行った事はないんですが,雰囲気で^^;) 「イン・ザ・モーニング・クラシック」 こちらは一般的なクラシック音楽のレパートリーですね。 とてもよく考えられた選曲だと思います。 (#1さまがお勧めくださった水上の音楽の一番有名な曲「ホーンパイプ」もはいっていますね) ここに収録されているシベリウスのカレリア組曲(行進曲)ですが, 先日,通勤途中にFMから流れてきていて,気持ちいいな~,と思っていた曲です。 他にも,グリーグのホルベルク組曲(前奏曲)もきりっと爽やかでいい感じですね。 (単に作曲家が北欧の人だからそう思うだけとか・・・) 夏の休日の朝,特に用はないけど早起きして, まだそれほど暑くない空気をいっぱいに吸い込んでちょっと得した気分になる, そんな選曲(意味不明?),ありがとうございました!

• hisakaya
回答No.1

ベタ路線ですけど、 ヘンデル「水上の音楽」は涼しげでは? メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」もどうでしょうか。 異色ホラー系では、 ラヴェル「夜のガスパール」。 3曲構成ですが、 1)男を誘惑する水の精 2)絞首台 3)夜な夜な部屋中を駆け回る見えざるバケモノ と硬軟とりまぜております。熱帯夜にどうぞ!? 個人的にはイギリスの夏季音楽祭「プロムス」の最後に観客総立ちで合唱するエルガー「威風堂々」が夏の音楽としてインプットされています。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 タイトルから連想するのもいいですね! 王様の舟遊び(っていったい実際のとこ何をしてたんでしょう?笑)のBGMだった「水上の音楽」, 夏の夜に妖精たちが戯れる「真夏の夜の夢」,どちらも涼しく爽やかでいい感じです。 ラヴェルはコラール氏のピアノ曲全集を持っているのですが, 実は,どれがどの曲か,はっきり区別がついていません。 そういえば,他とちょっと違うグロテスクな雰囲気の曲があったような,いや,気のせいかも・・・(汗) 早速きちんと聴いてみます! プロムスの威風堂々は,その場にいたらテンションあがるでしょうね。 一度行ってみたいな~と思ってはいるのですが, その時までにちゃんと歌詞を覚えておかねばなりませんね。 ・・・え,いつ実現するのかって?(笑) 早速のご回答,ありがとうございました!