• ベストアンサー

仕事をしない上に、人を陥れる同僚

こんにちは。派遣をしています。年上の後輩が、仕事をせず、その上、陥れられて退職に追い込まれました。 後輩は、前任者が受け持っていた仕事量の1/3も仕事をしてないのに、「忙しい」といって雑用をサボり、一日に何回もお茶を飲み、トイレ休憩もし放題で、仕事中にずっと大声で雑談しています。話し相手が正社員のお局なので、誰も注意できません。後輩はお局のお気に入りです。また、係り的に共有でしている仕事もありますが、それに関しては「自分の仕事じゃない」という態度で、全くその仕事をしようとしません。 一方、私はお茶も飲めずトイレにも行けないくらい忙しいです。あまりにもひどい態度なので注意したところ、お局を使い、共有の仕事をしなくてもすむようにした上、私の更新をストップさせようと画策してきました。 更新ストップ告げられた時、人事に直談判に行き、なんとか更新ストップだけは避けることができました。本来の契約内容なら、契約は更新になるものでしたから、当たり前といえば当たり前ですが。 しかし、職場のトップが、契約内容から私が更新であることを知りながら、人事の人間が転勤でかわったのを いいことに、契約内容を知らなかったことにして、あえて私の更新をストップさせようと動いていました。後輩を気に入っているお局の裏工作により、職場のトップがこのように動きました。 しかも、更新はされたのですが、更新期間が契約内容にどうやら反しているようなのです。更新期間を決める要因があるのですが、その要因が更新時と現在では変わっているようなのです。にもかかわらず、その件についてはトップは人事にそれを伏せたまま。現在、私をこれ以上更新させないよう、トップ自らがお局の犬となり動いています。 トップはお局の言いなりで、なんでもお局のいうことに従って動きます。 なぜ、トップがお局の言いなりなのかわかりません。 もともとトップはお局の発言を重視していましたが、それが顕著になり、犬のようにお局のご機嫌取りをしはじめたのは、転勤により職場の事務局長が変わったくらいからのように感じます。お局は上のほうの人間と仕事する機会が多いので、そのパイプもあるのでしょうか? 後輩は相変わらず、少ない仕事を一日いっぱいかけてだらだらと処理し、雑用はサボりっぱなしです。後輩に対し腹が立つことこの上ないです。 今は、後輩にはもう構わず、自分の仕事だけしてます。私の後任は募集されないので、後輩はこの先一人で、後輩自身の仕事・私のやっていた仕事・共有の仕事・雑用をやっていかなくてはいけない状況になります。いい気味です。でも、後輩の前任者はそれら総てをこなした上に、お茶したり休憩したり派遣されたばかりの私の仕事を手伝う余裕もありました。それからみて、いまの後輩の仕事の仕方はさぼっているとしか私にはとれません。しかも、採用から何ヶ月も経つのに、いまだに正社員の人が付きっ切りで仕事を教えないと仕事ができない馬鹿です。 後輩とお局、トップのやったことにははらわたが煮えくり返るほど腹が立っています。 どうにかして、一矢報いたいです。 また、こんな後輩・お局・トップに対して、上記の対応以外でどのような対処法があるか教えていただけると嬉しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

お局が怠け者の後輩の言いなりで、会社のトップがお局の言いなりですか。 それが事実だとしたら、これはもう、会社の体をなしていないとんでもない会社ですから、さっさと見限って別の会社に勤めましょう。 真相は、お局とトップができており、お局と後輩もまたできています。 そうでも考えないと、通常は有り得ない事態ですね。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、真相はそうとしか考えられません。 通常ありえない事態、ですか。。。 そんなに悪いとは思わなかったです。。 結局退職に追い込まれました。 また、1人職員が追加になったのですが、それも後輩の域がかかった人が決まりました。・・・後輩はすでに人事権も手中に収めたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

どうにか一矢報いたい気持ちは判りますが、そうした所で、貴方のメリットは何かありますか?どうにか一矢報いたいと思って行動している職場の同僚が沢山いるのでしょうか?この場合、お局、上司、年上の後輩が職場のルールを決める側に立ってしまっている訳ですから、その会社がお局、上司、年上の後輩の行動により、何かデメリットが出たとしても、失礼ですが派遣の立場であれば、契約どおりのお給金が入っていれば、どうでもいい話しで、関りあうことにより精神的に疲労感覚えるのであれば、それも給料のうちという割り切りが必要だと思います。どの会社でも多かれ少なかれ、こういう現場レベルでの「支配者」は必ずいます。あまりお局、上司、年上の後輩を悪者と考えず、むしろ自分にメリットあるように、彼らを利用していく「したたかさ」も必要だったかと思います。いずれにせよ今の職場は変えたほうが良いでしょう。今後もお仕事頑張ってください。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ryu-7
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 この職場は、書き込み通り、無理やり辞めさせられました。 10月までの更新が8月で切られました。 >いずれにせよ今の職場は変えたほうが良いでしょう。今後もお仕事頑張ってください。 温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事内容が違う!

    現在、事務の契約社員で働いています。 11/1入社で、初回の契約は11/1~11/30までの1ヶ月でした。 始めの1週間は研修があって、そこで仕事の内容の詳しい説明があり、 この仕事内容でやっていけると思う人は12/1以降の契約更新を 決めて下さい、ということだったので、私はやっていきたいと思い、 12/1~2/28までの契約更新をしました。 その後、1週間くらいは研修で聞いていた仕事をしていましたが、 ある日突然、席を移るように言われ、それからは全然聞いてなかった 仕事をさせられるようになりました。 内容は、雑用のようなものです。管理者が忙しく、手が回らないということで 管理者の仕事の一部を独立させて、押しつけているのです。管理者に いいように使われています。 そもそも最初の研修でそんな仕事の話はなかったし、そんな雑用が仕事なら 契約更新はしませんでした。 もし、研修のときには予想してなくて、途中でそういう仕事を担当する人が 必要になったというのなら、せめて説明くらいあってもいいのではないかと 思います。何の説明もなく、本人が了承してなくてもお構いなしです。 あまりに仕事内容が違うので、戻してほしいと何度も言いましたが、 なんだかんだとごまかして、未だに改善してくれません。 これって契約違反ではないのでしょうか? 契約書には「事務」としか記載はありませんが、研修での説明とは明らかに 違います。他にも研修を受けているので、証人はたくさんいます。 また、退職するなら2週間前には申し出なければならないということですが、 この場合も2週間待たなければならないのでしょうか?すぐにでも辞める ことは可能でしょうか? 会社に行くのが嫌で仕方ありません。 何かいいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • だれがやってもいい仕事

    『だれがやってもいい仕事、でもだれかがやらなければいけない仕事』ってありますよね?はやい話が職場においての雑用についてのことなんです。 私の勤める会社には男性4名、女性は私を含めて3名がいます。 雑用はほとんど女性社員が片付けるのですが、ほかの女性社員があまり雑用をしないので毎日なんだか納得がいきません。 ・お茶やコーヒー・事務用品など消耗品の買出しには必要にせまられない限り行かない。(行っても自分に必要なものしか買ってこない) ・ゴミ袋からゴミがあふれていてもしらんぷり。 ・トイレットペーパーの紙が無くなって芯だけの状態のものが放置。 ・掃除や会議の準備を人まかせにする・・・などなど。 中小企業の職場ならどこででもある雑用だと思いますが、事務仕事であっても「だれがやってもいい仕事」がなんだか「○○さん(私)がする仕事」のように思われいてることが多いようで納得がいきません。割切って気にしないようにしようとも思うのですが、やはり毎日のことですのでイライラするし、そんなことを気にしている自分にも嫌になってしまいます。 私が言っていることは小さなことかもしれませんが、内容の違いはあれ、どこの会社にも『だれがやってもいいけど、だれかがやらなければならない仕事』ってあると思うんです。 そういう仕事は皆さんの職場ではどういうふうに対処していますか? また同じような経験をされたことのあるかた、ご意見やそのときのお気持ちなどお聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 契約以外の仕事をことわるために・・

    こんにちは。 派遣ではないのですが 契約社員で 仕事をしています。 契約は9月末までです。 先日人事より 契約更新して欲しい と言われました。 私は職場でいじめに遭っているので 契約を 更新せず退職したいのですが,すぐに契約を 更新しない旨を伝えると 「どうせいなくなるから」と 最後の最後までいじめられそうな気がするので 更新に対する返事はまだしていません。 (人事より最終回答期限は8月31日 と言われたので 31日にするつもりです) 契約の同期の子は イジメが原因ではないのですが 仕事にやりがいを感じなく やはり9月末で退職します。 同期の子は 既に人事に退職の意向を伝えたそうです。 そうしたら 人事より「引き継ぎの関係で10月以降 数日出勤して欲しい」と言われたそうです。 私も31日に退職の意向を伝えると おそらく10月以降も (数日)来い、と言われそうですが,嫌で退職していくので 契約期間以外は仕事をしたくないのですが, どういう理由がふさわしいでしょうか。 すぐに後任を探そうとしない勤務先に問題が あると思うのですが。。。。

  • 突然仕事の手順を忘れる同僚

    会社員で働いていますが、職場は大人数ですが、私の仕事は二人で一週間交代で仕事を振り分けています。 仕事内容は、窓口受付、伝票処理、ファイリング、備品の発注など、その他もろもろの雑用も多い職場です。 一緒に働いている同僚は、4月からずっと同じ仕事をしているのですが、 最初の三カ月は、なかなか仕事が覚えられない人だなという印象でミスが多い人でした。 同僚は、よくメモをとっているのですが、その場で書いているだけでその後メモもみていないようです。 ミスの多さは、おさまることはなく性格のせいではないのではないか? だんだん仕事をしていくうちにどうしても彼女が何かの病気ではないかと思うようになりました。 うつ病なのでしょうか? 原因は、 (1)たとえばファイリングですが、突然仕事をなげだしてしまったかのように、書類が滅茶苦茶にファイルされていることがしばしばある。 (2)突然ルーティーンの仕事をやらないのでどうしてしないのか?と尋ねると 「今までそんなことしたこがない」「どうしてあなたは、急にそんなことをいうのか?」とこちらを責めてきます。→このときは、私が説明しても納得せず、上司より仕事の手順の意味と説明をして頂きました。 (3)突然今までずっとやってきた仕事の振り分けを『なぜこの仕事を今日私がやるのか?これはあなたがやる仕事ではないか?』といってきたりします。→このときも、私が説明して今までずっとこのスケジュールでやっていると説明しましたが、彼女は、不満そうでした。 彼女はたわいのない会話は別におかしなところはなく、単純作業は、問題なくこなせるようなのですが、今の職場は、事務処理の最中に電話がなり、人がきて、急に仕事をおいて違う雑用するようなこともしばしばで私もえっと今まで何をやっていたかな?と思うような場面もたくさんありますが そういう風にごちゃごちゃになる環境がどうもだめなのかもしれません。 同僚に病気ではないのか?と告げるのはとても勇気がいる行為ですが、どう考えても普通ではないように思えるのです。同僚は「うつ病」なのでしょうか?

  • 休みがちだけれど仕事ができる人と、仕事はできないけれど皆勤の人

    職場の後輩達(派遣社員)の人間関係に悩んでいます。 後輩Aは、体が弱い為1ヶ月に1日から2日の欠勤がありますが、仕事もよく出来、頑張っています。 後輩Bは今年学校を出たばかりの新人で「派遣会社から皆勤手当てがもらえるから」という理由で皆勤です。 ですが、勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると 「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。休憩も30分以上とっているのに お金が欲しいからと公言し、必要のない残業を毎日しています。 その隣で、後輩Aは忙しく働いています。 後輩Aは、上司から後輩Bの面倒をみてやってほしいと頼まれたようで、 私の目から見ても、部署内を案内したり、冗談で気を紛らわせてあげたりと よく面倒をみてあげていました。 先日後輩Aが、上司の尻拭いをやらされ怒られていたのですが、 後輩Bは彼女の前で 「○○(後輩A)さんがまた怒られている姿を想像すると楽しい」 と言ってケタケタ笑っていました。 「○○さん、怒ってもいいと思うよ」と言っても、後輩Aは 怒っても、あたられているのだと勘違いして、逆ギレして黙り込むだけだし、 職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。 彼女はもう諦めているようですが、こんな失礼な子の面倒をみてあげなきゃいけない 後輩Aが可哀想で仕方ありません。 仕事仲間なので後輩Bとも、表向き仲良くしていますが、さすがに見ているこちらも辛いです。 上司に言っても「女の子同士の話だから...」と逃げられてしまいます。 とはいえ、私が直接後輩Bに注意をすると、後輩Bの後輩Aへの風当たりが強くなりそうで 悩んでしまいます...... この場合、私はどうすればいいのでしょうか。 彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。 どなたか、厳しい意見でも構いませんのでご回答をお願いします。

  • 前任者と比べられて苦痛です

    男性ばかりの職場に短期で派遣されて、2ヶ月がたちました。 その職場には基本的に女性はいなく、臨時にパソコンの書類整理の仕事 が発生したので今回募集があったようです。 1年ほど前にも同じように書類整理の仕事で1年間ほど派遣社員がはいって いたらしく、その前任者の人はその職場にとても溶け込んでいたらしいのです。 私もはやく職場に馴染みたいと思い、がんばってきましたが、いまだにあまり馴染めていません。 契約の更新が3ヶ月ごとにあるのですが、まだ任せたい仕事があるので、更新してくださいと上司に言われ、更新することにしました。 先日、飲み会があり、その時に前任者の話をたくさん聞かされました。 話によると、その前任者は職場で下ネタを男性社員にばんばん言って、喜ばせていたようです。下ネタ系のあだ名までつけられていました。 私に対して、「職場では冗談だけいっていればいいんだ、じゃないと騒げない、屁もこけない」とか言われました。 今回の募集に対しても、最初は前任者に直接声をかけていたらしいのです。 よほどのお気に入りだったらしく、私では役不足といった感じです。 正直そこまではじけたタイプの人だったとは思わなかったのでびっくりしました。と同時に私はコンパニオンの仕事に応募したのかな?と思ってしまいました。 契約を更新した事を後悔しています。 このような前任者をどう思いますか? 上記のことを理由に派遣の営業担当に退職することを相談しようか迷っています。

  • 仕事をやってて嬉しかったことがありましたら教えてください

    知人の職場で10年ぶりに仕事をさせてもらいました。仕事の内容は、 掃除、お茶汲み、肩揉み、昼食の買出しなどの雑用でした。 久々の仕事だったので不安と緊張はありましたが、職場の人からは 「あまり気負わなくても良いんだよ」と声をかけてもらったのが すごく嬉しかったです。是非また続けさせてもらいたいなと 思いましたね。質問はタイトルのとおりですので、 皆様が仕事をやってて嬉しかったことがありましたら 教えてください。ご回答をお待ちしております。

  • 仕事ができない、気がつかない、空気が読めない人

    今、職場に女の人ばかり、4人のバイトがいます。 一人は私と同じ4月から働いています。 仕事が忙しくなってきたため、期間限定で、2人のバイトが6月から働いています。 私と一緒に4月から働いているバイトは、庶務の仕事をしているのですが、いまだに一人で仕事ができず、正職の人に注意をうけています。 私を含め、3人のバイトは違う職種の仕事をしているのですが、今、一番忙しい時期を迎えています。 庶務のバイトは、仕事ができない上に、採用されてから、雑用も一切しません。 今までは、私達3人が雑用もしていたのですが、忙しい時期なので手が回らなくなってきました。 なので、雑用をお願いしますと言っているのですが、はいとは答えるけれど結局してくれません。 自分達の仕事の合間をさいたり、残業して(当然、時間外なんてつけませんが)雑用をしています。 なんで、仕事ができない上に、気もつかないのか!と新しいバイトさんから愚痴が出るようになってきました。 私達は、時間に追われる仕事をしているので、どうすれば効率良くできるかとか、話しながら仕事をしています。 そんな私達に、いつ楽しそうねと、一言。 あきれかえって、言葉もありませんでした。 一緒にお昼休憩をとっている時も、庶務のバイトに対し、小バカにするような態度をとるようになっています。 でも、本人は全く気付いていないようで、空気をよめていません。 雑談をしていても、貴方の意見を聞いてないと思っているのに、私だったらこうするとか・・・ また、始まった~みたいな感じです。 6月から採用されたバイトの人が、一緒に採用されたのだから、意見して!と私にせまることもあります。 上記にあるように、私もお願いしているのですが、改善されません。 毎日、疲れています。 庶務バイトに自覚を持たせる、そこまでいかなくても、せめて雑用をしてもらうには、どうしたら良いと思いますか? ご教授お願いします。

  • 職場に怖い人がいて仕事に行きたくない。

    お世話になります。 20代後半、現在小さな事務所で働きはじめて三ヶ月ほどになるものです。 ご相談なんですが… 職場は2桁も社員がいないような小さな職場ですが、その中にいつもピリピリとした女性(30代前半・独身・実家暮らし)がいます。 いつもピリピリとしてはいますが、今日は郵便物を投げるように置かれました。(というか明らかに投げられました) 理由としては、彼女からやるように言われたこと(業務には関係ない雑用)をやったも彼女の納得するようにできなかったこと(彼女が無言でやり直していました)や、長居しなそうな客にお茶を出さなかったこと(出すよう言われました)が原因かなとは思います。 郵便物を渡され、お礼を言っても無視をされたのでイライラしてての行動だと思います。 わたし以外は彼女も含め皆専門職なので、雑用は私の仕事です。 また、今までお茶は普段はくる人すべてに出していましたが、別の女性社員から営業や業務委託先には別にそこまで出さなくてもいいと言われ、今日は長くもならなそうだったので出しませんでしたが、一般的にはお茶は出さなきゃいけないのでしょうか。 にしても、そこまでされるようなことをしたのでしょうか。 正直不愉快ですし、また明日からもまた顔を合わせるのが憂鬱です。 普段から、無意識なのか事務所内でも電話をガチャ切りしたり、ものの言い方がいちいちキツく苦手意識はありましたが、親切にしてくれることもあるし、またわたし自身年の割りに知らないことも多くイライラすることもあるのかと思い少し申し訳なくも思っているくらいで、キツい態度を取られてもあまり気にしないようにしてきました。 しかし決定的なことがあり明日からどうしようか本当に憂鬱です。 他の人も彼女がいるとピリピリとしていると感じ、彼女に苦手意識を持ってる人もいるみたいですが、彼女は仕事が出来、また圧倒的な雰囲気(というか威圧感)があるということや、また少人数の職場で人のいいひとが多く、またわたし自身が職場の人と仲がすごく仲がいいというわけでもないので、そういう話もあまり聞きません。 ふとした機会に今日は社長もAさんもいないからピリピリとしてないねと聞いただけです。 職場の人に相談しても、なんせ小さな事務所なので皆困るかなと思うとどうすればいいのか考えてしまいます。 また社長に相談するも無理です。 私は明日からどうすればいいのでしょうか。 今までは考えないようにしてきましたが、本当に彼女がストレスです。 はずかしながら精神的に弱く、今まで嫌なことがあると仕事を辞めてきたので、今度は頑張りたいと思っていますが、少し辞めたいです。

  • 仕事が更新されなかった同僚への対応

     私の職場は1年毎の更新制で、毎年今の時期に課長や係長から、4月から更新するかしないか告げられます。  今年もあり、私のグループでは9人いるのですが、50代の女の方2人が更新されませんでした(AさんBさんとします)。Aさんは好きな仕事や楽な仕事しかしないので、何となくわかるのですが、Bさんは頑張ってやる方なので、私が更新されてしまって申し訳ない気がします。  Aさんは更新無しと告げられた後、泣きながら戻ってくるし、好きで楽な仕事しかしないですが、朝1番にみえて私たちの机をふいてくださったり、私のグループの誰かがお茶当番の時はお湯を入れたりしてくださっています。  年齢のことを言うなら、他のグループにも50代の方はいます(ただ、私のグループは年々縮小されていく仕事です)。その方たちは大丈夫でした。  AさんとBさんは、「悪いことが今きたと思えば」「他の人たちだっていずれは同じ思いをするから」などと話しています。失業保険の勉強?をしていたり。ただ、Aさんの「もう更新無しって聞いたら、やる気なくなっちゃった。Cの仕事はいいけどDの仕事はしたくない(←Cの仕事より面倒で難しい)。午後から週3くらいで帰ろうかしら」「忙しい時に帰ろ」(←帰ろうと言っているのは年休を消化するため)「○○さんが残れるのが悔しい」とか言っているのはいただけないですが。そういう会話を聞いていて、もし何か話をふられたらどうしようと思います。何を言っていいのかわかりません。  また、私は5人でお昼をとっているのですが、1人更新されませんでした。昼の会話にも気を使います。例えば、4月からのことが言えなかったりとか。更新されなかった方はどこかに「いいよね。残れて」「どうして私が」「4月からのことなんてもう関係ないし」という気持ちがあると思いますし。  慰めの言葉なんてやめといた方がいいですよね?でも何か愚痴られると、答えないといけないし。あと、これだけは絶対言わない方がいい、というようなことはありますか?

専門家に質問してみよう