• ベストアンサー

仕事をしない上に、人を陥れる同僚

こんにちは。派遣をしています。年上の後輩が、仕事をせず、その上、陥れられて退職に追い込まれました。 後輩は、前任者が受け持っていた仕事量の1/3も仕事をしてないのに、「忙しい」といって雑用をサボり、一日に何回もお茶を飲み、トイレ休憩もし放題で、仕事中にずっと大声で雑談しています。話し相手が正社員のお局なので、誰も注意できません。後輩はお局のお気に入りです。また、係り的に共有でしている仕事もありますが、それに関しては「自分の仕事じゃない」という態度で、全くその仕事をしようとしません。 一方、私はお茶も飲めずトイレにも行けないくらい忙しいです。あまりにもひどい態度なので注意したところ、お局を使い、共有の仕事をしなくてもすむようにした上、私の更新をストップさせようと画策してきました。 更新ストップ告げられた時、人事に直談判に行き、なんとか更新ストップだけは避けることができました。本来の契約内容なら、契約は更新になるものでしたから、当たり前といえば当たり前ですが。 しかし、職場のトップが、契約内容から私が更新であることを知りながら、人事の人間が転勤でかわったのを いいことに、契約内容を知らなかったことにして、あえて私の更新をストップさせようと動いていました。後輩を気に入っているお局の裏工作により、職場のトップがこのように動きました。 しかも、更新はされたのですが、更新期間が契約内容にどうやら反しているようなのです。更新期間を決める要因があるのですが、その要因が更新時と現在では変わっているようなのです。にもかかわらず、その件についてはトップは人事にそれを伏せたまま。現在、私をこれ以上更新させないよう、トップ自らがお局の犬となり動いています。 トップはお局の言いなりで、なんでもお局のいうことに従って動きます。 なぜ、トップがお局の言いなりなのかわかりません。 もともとトップはお局の発言を重視していましたが、それが顕著になり、犬のようにお局のご機嫌取りをしはじめたのは、転勤により職場の事務局長が変わったくらいからのように感じます。お局は上のほうの人間と仕事する機会が多いので、そのパイプもあるのでしょうか? 後輩は相変わらず、少ない仕事を一日いっぱいかけてだらだらと処理し、雑用はサボりっぱなしです。後輩に対し腹が立つことこの上ないです。 今は、後輩にはもう構わず、自分の仕事だけしてます。私の後任は募集されないので、後輩はこの先一人で、後輩自身の仕事・私のやっていた仕事・共有の仕事・雑用をやっていかなくてはいけない状況になります。いい気味です。でも、後輩の前任者はそれら総てをこなした上に、お茶したり休憩したり派遣されたばかりの私の仕事を手伝う余裕もありました。それからみて、いまの後輩の仕事の仕方はさぼっているとしか私にはとれません。しかも、採用から何ヶ月も経つのに、いまだに正社員の人が付きっ切りで仕事を教えないと仕事ができない馬鹿です。 後輩とお局、トップのやったことにははらわたが煮えくり返るほど腹が立っています。 どうにかして、一矢報いたいです。 また、こんな後輩・お局・トップに対して、上記の対応以外でどのような対処法があるか教えていただけると嬉しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

お局が怠け者の後輩の言いなりで、会社のトップがお局の言いなりですか。 それが事実だとしたら、これはもう、会社の体をなしていないとんでもない会社ですから、さっさと見限って別の会社に勤めましょう。 真相は、お局とトップができており、お局と後輩もまたできています。 そうでも考えないと、通常は有り得ない事態ですね。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、真相はそうとしか考えられません。 通常ありえない事態、ですか。。。 そんなに悪いとは思わなかったです。。 結局退職に追い込まれました。 また、1人職員が追加になったのですが、それも後輩の域がかかった人が決まりました。・・・後輩はすでに人事権も手中に収めたようです。

その他の回答 (1)

• 10thDan
回答No.2

どうにか一矢報いたい気持ちは判りますが、そうした所で、貴方のメリットは何かありますか?どうにか一矢報いたいと思って行動している職場の同僚が沢山いるのでしょうか?この場合、お局、上司、年上の後輩が職場のルールを決める側に立ってしまっている訳ですから、その会社がお局、上司、年上の後輩の行動により、何かデメリットが出たとしても、失礼ですが派遣の立場であれば、契約どおりのお給金が入っていれば、どうでもいい話しで、関りあうことにより精神的に疲労感覚えるのであれば、それも給料のうちという割り切りが必要だと思います。どの会社でも多かれ少なかれ、こういう現場レベルでの「支配者」は必ずいます。あまりお局、上司、年上の後輩を悪者と考えず、むしろ自分にメリットあるように、彼らを利用していく「したたかさ」も必要だったかと思います。いずれにせよ今の職場は変えたほうが良いでしょう。今後もお仕事頑張ってください。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ryu-7
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 この職場は、書き込み通り、無理やり辞めさせられました。 10月までの更新が8月で切られました。 >いずれにせよ今の職場は変えたほうが良いでしょう。今後もお仕事頑張ってください。 温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m