• ベストアンサー

まったく知らない土地での友達の作り方を教えてください。

asonde555の回答

回答No.4

昔、転勤のために2年単位で知らない土地に行ってました。まず身近な人から話しかけましたね! 外食するときの店員さんからお客さん、学校とか仕事とかでとりあえず同じ位の年の人に話しかけます。いつも挨拶して顔見知りなったら「知り合いがいないのでこの辺で良いとこ教えてもらえますか?」とか質問してその当時は食事とか飲みにとか誘いましたね!同じ趣味とか同じ出身とか案外共通点あるものです。はじめの一言が勇気いりますが、まず暑いですねーとか渋い時計ですねとか、相手のこだわってそうなところほめたりしてるうちに誘えますよ!だれでも興味持ってもらえるうれしいものですから・・・ただ馬が合わない場合は深追いしないで、別の人と話しましょう!頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 新しい土地で祖母が友達を見つけるには…

    こんにちわ。 最近都内に引っ越してきたのですが、 祖母が新しい土地で知り合いがおらず、 あまり楽しそうではないように見えます。 あまり外出しないので新しい友人なども なかなか作りにくいようです。 祖母は今70代後半なのですが、 性格的には多分誰とでも仲よくできそうなので、 新しい友達を見つけてなんとか新しい土地で 少しでも早く楽しんで生活してもらいたいんです。 老人の友達とかってどうやって探していけばいいんですかね? 年輩の方達と知り合うにはどうしたらいいのでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 住む土地について

    現在幼稚園に通う子供がいて、今年第2子を出産予定です。 今住んでいる土地には色々な事情があって数年前に引っ越して来ました。私の実家は車で3時間、主人の実家は飛行機の距離です。 今年に入って少しずつ家購入について考え始め(現在は賃貸です)ましたが、現在住んでいる土地にそのまま家を購入するか、私の実家近くに引っ越すか、決めかねています。 (ちなみに主人は資格職ですので、私の地元でも就職先は問題なく見つかります。) 現在の土地には知り合いも居なく、なかなかママ友達もできず少し寂しく、正直言って友達も親もいる地元に戻りたい気持ちがあります。 一方、主人は私の地元に引っ越しても良いとは言ってくれていますが、今の土地で趣味を通じて良い人間関係を築きつつあり、私の思いだけでそれを絶ってしまうのは申し訳なく思います。 二人目出産の前で、少しナーバスになっているのかも知れません。 なかなか決断ができず、前に進むことが出来ません…。

  • 育った土地を離れて

    甘えた考えではあるのですが、結婚を機会に育った土地を離れて生活するようになりました。そして、今妊娠4ヶ月です。 実家までは新幹線と私鉄を使うとドアからドアまで2時間以内、車でも高速と国道で2時間程度なのですが、話す方言も違い、異国の土地のようです。 地元の友人たちはみんな地元を離れず、子育てしている友達同士が子供をつれて、昼間に会ったりしている話を聞くと悲しくなって、なんともいえない気持ちになります。 もちろん、新しい友達をつくろう!なれよう!絶対幸せになれるんだ!と前向きな考えをもとうと努力はするのですが、子供ができるともっともっと地元の友達ともあえなくなり、もっともっと疎外感がでてくるのかなぁ・・・と思うと現実から逃げ出したくなります。 母になるというのに、なんて自分は未熟なんだろうとは思いますが、同じような経験をされている方など、どのように気持ちを切り替えられましたか?

  • 彼女・友達の作り方

    職場以外の友達の作り方を教えて欲しいです。  地元を離れる事になり、知らない土地に行く事になりました。 ふと、友達ってどうやって作るのかな?と思いました。   26歳(男)で現在地元に友達がいない訳でもないし、人見知りが激しい、いじめられていた、嫌われ者のようなタイプではないです。それなりに冗談や社交性もあります。    今まで彼女は飲み屋の女性が多く、友人(職場学校除く)は居酒屋・飲み屋で知り合った人でした。 飲み屋・居酒屋に行く自体お金のムダになりそうなのでやめる事にしました。(というのも地元が札幌なので特別安かった)  新天地は愛知県豊田市です。 皆さんは、職場以外で彼女・友人を作るとなるとどうやって作りますか? お願いします。    

  • 違う土地で友達できるかなぁ??

    旦那の転勤で千葉→大阪に引っ越すことになりました。今まで関東から出たことがなくすごく不安です。 子供でもいれば、ママ友達とか作りやすそうですが、子供もいないので勤め先で知り合いを作るしかないですよね? でも、この年(27歳)で習慣や言葉など違う育ち方をしてきた人の中に入っていけるかすごく不安です。 もともとの性格は明るくて友達も多い方だと思うのですが、 見た目が派手なわりには小心者なとこがあり人見知りをこっそりするタイプなので、 第一印象は「気が強そう、高飛車そう」と思われることが多いです。 入学式などみんながゼロの状態で友達を作るのは得意ですが、もうできあがっている人の輪に入るのが苦手です(私だけじゃないと思いますが…) 転勤族の奥様達はみんなどうやって友達を作っていますか? 大阪に転勤されてる人って結構いますよね? やっぱり仕事先の人になってしまうかなぁ? でも仕事先の人って、結局「仕事場では仲良くする人」なだけで、 どこか気を使うし今まで仕事を辞めた後でも仲良くするほどの人はできませんでした。 また、若ければ平気かもしれないですが27歳とかって微妙に友達作りづらくないですか? 服の趣味とか同じ友達じゃないとショッピングも楽しくなさそうだしな~ってくだらない事かもしれないですが、結構本気でブルーです。 どうやって友達を作ったら良いと思いますか? それとも今から気楽に話せる友達を、違う土地で作るって無理だと思いますか?

  • 新しい土地で友達をつくりたい

    仕事で新しい土地に引っ越してきたのですが友達がいなくて。 職場はちょっとそういう雰囲気ではないので職場以外で 食事にいったり遊びにいける友達がほしいなあと思い 習い事も始めてみたりしましたが、人見知りするし実際はなかなかむずかしいです。 職場と家の往復で過ぎていく感じで学生時代からの友達も多い 前の土地がなつかしくなってしまったり... まったく新しい土地で友達をつくるにはどうしたらいいでしょう?

  • 転勤族の妻(知らない土地で前向きに暮らす方法)

     こんにちは。  今年の春に、地元から遠く離れた土地に夫と二人引っ越してきました。私は新しい土地には全く知り合いがいません。夫はこちらで大学生活を過ごした事もあり、引っ越してからというもの友人からの誘いが絶えず、結構飲み会だなんだととても楽しそうです。そんな寂しそうな私を見かねてか、職場の仲間でやっているスポーツイベントにはたまに夫が誘ってくれて、仲間に入れてもらっています。  ただ、学生時代の友人にはその仲間に元カノがいたり、元カノを含めた仲良しのサークル仲間だったためか、私がたまには同じくらいの年齢の人たちとも話したいし、どんな友達がいるのか会ってみたいから、紹介して欲しいと言っても、なんだかんだ言って会わせてくれません。そんな私に夫は先日、「自分が主催した飲み会などならともかく、友達が主催した飲み会に君を連れて行くと周りに気を遣わせるし、君もみんなも楽しくないじゃん」と言われてしまいました。ちなみに夫は自分から飲み会を主催するようなタイプではないため、今後も会わせてくれる気はないんだと思います。  別に毎回連れて行けと言っている訳ではないし、せっかく夫の友人たちの近くにいて、今後は頻繁に会えるわけではないんだから、今のうちに一回くらい会わせてくれてもいいと思うのですが。勇気を出して言ってみたのに、そんな言い方ひどいですよね。  そんなこんなで、私はストレス(?)なのか、精神的に少し不安定になってしまい、楽しくしている夫に時々八つ当たりしてしまいます。  しかし、これではいけないと思い、先月からアルバイトを始めました。外に出るようになってから、少しは気持ちが前向きになり、夫に当たってしまうことも少なくなりました。が、夫は転勤族のため、この先も新しい土地に行くごとに不安定な気持ちになるのもよくないと思うので、アルバイトや習い事やらで前向きに楽しく過ごしていきたいとは思っています。ちなみに今の場所にいるのは来年の3月までと決まっています。 転勤族のご家族の方はみなさんどんな風にすごしていらっしゃるのでしょうか。こんなのあるよってのがあれば、ぜひご意見をきかせていただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 友達つくるには・・

    同世代の友達が、ほしいです。いままで転勤族で、この土地にきて友達がいません・・。皆さんはどういうところで知り合いになったりするのでしょうか・・。サークルとか、あったら入ってみたいし、積極的に参加したいとおもうのですが、情報がないので・・。20,30代ぐらいだとどうなんだろう・・。教えてください!

  • 新しい土地で人生変わることはあり得ると思いますか?

    物心ついてからの十数年、ほとんど同じ地域に住んでいます。 小・中・高は黒歴史だらけです。いじめや人間関係のトラブルもありました。 しかし、大学においては全く空気が違っていて、今まで話したことのないタイプの人とも仲良くなれた。多分今までで一番変わりました。 それでも、どこかパッとしないのは変わりません。 友達は地元を離れた途端、180度変わりました。(地元:嫌われていていじめられっこ→新しい土地:人気者でモテモテてな具合に) 自分次第でもあると思います。でも、友達の様子を聞くと、新しい土地で人生変わることもあり得る気がするんです。 皆さんは、こうしたことってあり得ると思いますか?

  • 奥様方へ:転勤族の妻とお友達になりたいと思いますか?

    率直に言ってどうでしょうか?転勤族が近所に引っ越してきたら 「どうせすぐ引っ越して行ってしまうし、仲良くなってもしょうがない」 「地元の事を何も知らないから、知り合いになっても得しない」 「地元の友達がいっぱいいるので、わざわざ遠方から来た友達はいらない」 と思いますか? 私はどうしても、自分が転勤族であるという負い目を感じてしまって、うまくその土地にとけ込めないんです。上記のように思われてるような気がして・・・。 そこで、正直な気持ちを聞かせて下さい。