• ベストアンサー

クレジットカードの申し込みについて

以前とある家電店でクレジットカードに入会すれば、安くなると言われ、ついついその話に乗りました。そのときは名前と身分確認だけで、口座番号などは後日郵送する用紙に書いて送ってくれと言われました。 そして今日、それが届いたわけなんですが……。 いまならなんですが、もうすでに他社のクレジットカードを持っていまして、これ以上作ろうという気はあまりしないんです。クレジットカードを使うこともそうそうないし。 買い物をしたときに、ついついその話に乗ってしまったというか………。 で、思ったんですが、ぶっちゃけた話、そのクレジットカード申し込みの郵便を無視しても大丈夫でしょうか? “クレジットカードに入会するなら”という名目ですでに商品を割り引いてもらって買っていることもあるので、何が何でも申しこまなればならないのか、それとも無視しても大丈夫なのか、実際のところはどうなんでしょうか?

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.3

昔からある裏ワザ的な方法ですね。(わりと有名) 後日の正式入会を蹴って、値引きだったり、商品券や商品自体のみを獲得する方法です。 ほぼ、大丈夫だとは思いますけど。。。

dialt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず大丈夫だと言う事は、わかりました。 でも、ある種のブラックリスト的なものに名前を載せられるんじゃないのかと、ちょっと心配になっているところです。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.5

#4です。すみません。質問を読み違えました。 カードの申し込み自体がまだなのですね。 普通は会員向けのクレジットカードはその場で申し込み書を記入して、後日口座登録なんですけどね。 お店はカード会社からキャッシュバックがあるので、それで値引きをしています。 無視することは倫理上はいただけませんね。質問者さんを信じて値引きしたのに。 審査に通らなかった場合は値引きは有効ですが、それとは違いますしね。 まあ、それくらいと思うなら無視しても大丈夫でしょうけど。

• G131
回答No.4

>クレジットカード申し込みの郵便を無視しても大丈夫でしょうか?“クレジットカードに入会するなら”という名目で 無視してもまったく問題ありません。カードが発行されているなら既に入会済ですので。 仮に、そのカードを利用して代金決済しても口座登録してなければ振込み用紙が届くだけです。 今後は定期的に口座登録のご案内はあるかもしれませんが、利用してなければそれすらないかもしれません。 カード更新の際はどうなるかはわかりませんけど。 ちなみにブラックリストに載る理由がありません。

• mtisa
回答No.2

それは某PCメーカーじゃないでしょうか? それであれば先日、私も申し込みさせていただきました。 つまり同じ会社の2枚目のカードですから、古いほうのカードを解約しちゃえば、貴方様の言う家電店で使用できるカードのみ残りますよね。 その際、解約するカード経由で引き落としされているサービス等がありましたら残すカードに移行されればよいかと。

dialt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、カード会社自体は別です。私が持っているのはVISAカードで、今度作ることになったのはJCBカードの方です。 その家電店自体滅多に行かない(滅多に買うものがない)ので、わざわざそれに作り変えるのも面倒な気がしますので、あまり気が進みません。

• fireghl
回答No.1

以前エイデンさんでそういう割引話でクレジットカードに申し込んだことありますが、結局なんかの手続きでひっかかり、クレジットカードには加入しませんでした。しかし割引が取り消されるということはありませんでしたよ。

dialt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも「加入しようとして加入できなかった」のと「最初から加入する気がない」というのは、結果は同じでも、何か違うような気が……。 しかしながら一旦割り引かれてしまえば、別にそれを返還要求されるということはないということですか、ありがとうございました。