クレジットカードの申し込みでデジカメを安く購入!手続きは完了している?

このQ&Aのポイント
  • 新聞の折込チラシを見て、ある家電ショップでデジカメを購入しようとした際、会員価格でさらに安くなるためにクレジットカードの申し込みを行った。しかし、カードは届いたものの銀行口座の書類は返送しておらず、手続きが完了していない状態である。会員であるがクレジットカードは使用できないのか気になっている。
  • カード会社からの連絡がないため、手続きはまだ完了していない状態と考えられる。現在はカードを利用しておらず、引き出しに保管している。しかし最近になってDMが送られてきて、手続きのことを思い出した。会員であるがクレジットカードは使用できないのか不明である。
  • 手続きが完了していないため、会員であってもクレジットカードは使用できない可能性がある。カード会社からの連絡がないので手続きの進捗状況が不明であり、気になっている状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの申し込みで・・・

1年ほど前、新しくデジカメを買おうと、新聞の折込チラシを見て、ある家電ショップへ行きました。 その店での買い物は初めてで、クレジットカード(会員カード)を作ると会員価格でさらに安くなると知り、そのデジカメを安く買いたいためにもうその店に来ることはないだろうと思いつつも申し込みをしました。「2,3週間でカードが届きます。引き落とし銀行口座を書いて返送してください」と言われ、そのとおり、2週間ほどして、カードが届きましたが、銀行口座の書類などは返送していないままの状態です。 ちなみにそのときのデジカメ代金は別のカードで支払いました。 カード会社から手続きが済んでいません、など来るだろうと思うのですが、何も言ってきません。 そのカードは使いはしないので、引き出しに入れっぱなしで、明細もきません。 気にはなっていたのですが、先日リニューアルとかでDMが送られてきて、思い出したのです。 これって、どういう状態なのでしょうか? 会員だけれど、クレジットカードは使えないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

会員になってますし、カードも使えます。年会費が必要なら年会費の請求書も送られて来ます。 単に「自動引き落し口座未設定」なだけです。 「カードを使える」と言う事は「本人にカードが届いた」からです。 「カードが届いた」ならば「本人がそこに住んでいる」と判ります。 「本人がそこに住んでいる」とは「本人確認が完了した」と同じ。 「本人確認が完了した」なら「請求はその住所氏名にすれば良い」と言う事。 そのカードを利用すると、カード会社から、書面で請求書と明細と振込用紙が送られて来ます。 送られて来た請求を無視して払わないで居ると、信販情報に事故情報が乗り、すべてのクレジットカードが使えなくなるので注意して下さいね。

milemile
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました! 何もしないでいると使ってもいないカードなのに年会費を払わなくてはならないところでした。 早速明日にでも解約の手続きをしようと思います。