• ベストアンサー

クレジットカードへの入会解除について

あるアミューズメントパークにて、クレジットカードに入会すると入場料が安くなるというキャンペーンをしており、入会手続きの書類に記入をしました。 後日、口座番号を書いた用紙をカード会社に送るよう指示をされましたが、やっぱりこのクレジットカードへの入会を取り消したいと考えています。 このような場合、口座番号をカード会社に送らなければ自動的に入会手続きは取られず、取消という運びになりますか? それとも取り消したいという連絡をすべきでしょうか。 このような取消作業を行うことにより、ブラックリストのようなものに載らないかどうか心配なんです。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO2003
回答No.3

厳密に言うと、  カード発行前は取り消し  カード発行後は解約になります。  取り消しは信用情報には登録されませんが、解約は信用情報に登録されます。  解約は1回程度ならば問題ないですが、何度も短期間に解約していると信用情報が傷つきます。  したがって、カード発行前(振替用紙を送る前)に連絡して取り消しした方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• DIDDL
回答No.2

取り消してもブラック・リストには載りません。 むしろ、カード会社の立場ならうちの方がサービス いいですよ。ぜひ、入会しませんか?です。 また、取り消されたアミューズメント・パーク側も サービス向上のために努力をするべきです。 カード会社に退会手続きを伝えるとその電話でやって くれて、自分でカードを切って破棄する場合と退会手続き用紙に記入して切ったカードを貼り付けて送り 返す場合などがあります。 どちらにせよキャンセルならば、早めに行動が得策 です。

• HIRO2003
回答No.1

口座振替の容姿を送らないといつまでも保留になります。ですので、電話でやはり取り消したい旨連絡してください。 取り消し作業によりブラックリストに載ったり、信用情報が悪くなることはありませんので、ご心配には及びません。(短期間に何枚も取り消しすれば別ですが。)

MAX-BOOOH
質問者

補足

口座振替の用紙を送り、カードが届いた後、解約手続きをとるよりも、解約意思があるならば今日の時点で取り消しの電話をしたほうがよいということですよね??