• 締切済み

クレジット入会時の職場の情報について

クレジットカードの入会手続きの時、個人情報を記入しますが会社の情報についても記入がありますよね。 私はカードを2枚持ってます。1枚目はまだ働いてなかったので主人の職場の情報を記入しました。その時は何事もなくカードが発行されたのですが、2枚目(他社)は私の職場について記入しました。その時に職場に電話があり事務員さんに「この番号にかけてくださいだそうですよ」ってクレジット会社の名前と番号の控えを渡されたことがありました。別に怪しいところではなかったのですが、やっぱりちょっと恥ずかしい思いをしました。まだ何もお金も借りてない入会手続きを踏む段階でクレジット会社から「○○さんいますか?」的な電話がくるのはごく普通のことなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

某大手信販会社(アルバイト)に勤めていますが、原則として職場への架電は行います。 但し、 1、自宅固定電話がある場合は一度のみの架電(必須)で在籍確認という手法はとらない。その後は個人宅か携帯へ架電。 2、スコアが高く自動審査の時点で可決になった場合、確認架電は(自宅、携帯にも)行わない。 という例外もあります。でも普通は職場にも電話しますね。ウチは社名は聞かれても名乗らないですけど。 「私用の電話」ということで。勤務先に連絡先教えるなんて絶対やらないですしね(家族には教えるけど)・・個人情報等の問題もうるさいし。 まあ、必要に応じてCICなんかでひっかかったり、すると在籍確認必須の場合もありますけど、会社によって方法はまちまちだと思います。

回答No.5

こんにちわっ 去年、DCカードやマルイのクレジット付きカードなど作りましたが、自分の場合は、会社には電話が来なかったみたいです...、

• IceDoll
回答No.4

まともなカード会社なら必ず在籍確認はあります ただ個人名でかけてきてカード会社と解らないようにする所もありますね 逆に在籍確認もしないようなカード会社は嘘の勤務先や年収を書いてもフリーパスなので会社として問題です 個人的にはアメックスやダイナースならカード会社名でかかってきてもいいですが消費者金融系だと個人名でかけて欲しいですね(笑 ちなみに先日、SONYカードに入りましたが個人名でかかってきました 以前、アメックスに入った時は確かアメリカン・エクスプレスと会社名を名乗ってましたね

• denji-05
回答No.3

来ます、来ます! 普通ですよ~!! 私が勤めていた会社でもよく同僚宛の電話を取りましたから。 新しくカードを作ったんだろうな、ってその時思いました。

• sachi218
回答No.2

普通のことだと思います。 実際、私も新規にカードを作った際に 確認の電話がありましたが、私が事務員 一人で常に電話をとるので問題ありませ んでした。 逆に考えれば、在籍確認=返済能力有りを 確認するちゃんとしたカード会社と言える のではないでしょうか。

• RZ350R
回答No.1

本人確認のために電話が来ることがあります。 以前のところは本人確認が甘かったか、無職のため連絡がなかったと思われます。