• ベストアンサー

カサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

良く有る事です。園芸店、ホームセンターにて、180センチの支柱(太さ10ミリ以上)を2本購入し、20~30センチほど地中に差し込み抱き合わせジョイントして誘引、捕縛してください(2~3箇所。或いは花下部へ3方項から斜めに支柱を施し固定。支柱1,8M180~¥220ユリネは花数により十分な大きさに成っています(小型たまねぎから10cm前後株元から15センチほど離して下さい。(通常ユリの種類により30~40センチの深さは有りますが、浅い場合傷を付けると完全に腐る場合もあります)

myglobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを参考に支柱での保持をやってみます。それとは別に、次に備えて茎そのものを丈夫にする(肥料などで)ことは無理でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームセンターへ行けば、 専用のポールや留め具が売られています。 何でもいいのですが、 色も緑色で見た目良く、 花の品格が損なわれなくて良いかと思います。 価格もそんなに高いものではありません。

myglobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポールでの保持をやってみます。今後のこととして、茎そのものを太く、丈夫に育てることは無理でしょうか。

• nitto3
回答No.1

花丈より長い棒を立ててやります。

myglobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。棒での保持をやってみます。それとは別に、今後のこととして茎そのものを太く、丈夫にできないものでしょうか。