• 締切済み

フラワーデザインはNFD認定校とヒューマンアカデミーどちら

フラワーデザインの講師になりたいのですが、現在ガーデニング店で働いています。 新たにフラワーの分野に拡大していこうと思っています。 ある程度のことは園芸店なので解っていますが本格的に基本は学んだことはありません。(自己流と実践と市場のセミナーのみです) ガーデニング教室の方はプロとしてすでに活動しています。 花屋さんに習いに行った方が実践的でいいのかと思いましたが、ほぼ同業者でライバル関係なので近くではいけません。 そこで、ヒューマンアカデミーとか大きな認定校とかなら良いかなと思いました。しかしヒューマンはNFDですのでどちらがいいのかと迷いました。

みんなの回答

• miiko315
回答No.1

ご参考になればと思い書き込みます。 ・まず大規模なスクールだから良い、ということは言えないと思います。広告費を掛ければどうにでもなりますので、露出が多い=有名・技術やセンスが優れている、とは限りません。 ・どういう形で働きたいのかにもよるのではないでしょうか?例えば、自宅でサロン風のスクールをしたいのか、それともスクールで雇われて講師をしたいのか、とか。そのスクールで資格を取ったことにより可能性のある働き方、も調べるといいと思います。 ・NFDはフラワー装飾技能士(厚労省)と並んで、文科省認可の資格ですので、民間の資格やディプロマとは格段の差があります。履歴書の資格欄に書けるのはこの2つです。なので、需要的には安定していると言えるかも知れません。NFDの資格を取り、将来的にNFDスクールを主宰、NFDの資格授与の権限を得る、ということですね。NFDの花(デザイン)が好き!であれば安定的という意味ではおすすめかも(?)。(生徒は資格取得を目的として通うので、まとまった授業料が見込める。) ・> 花屋さんに習いに行った方が実践的でいいのかと 根本的に違うのは、花屋で習得できるのは「商品」だということです。フラワーデザインは「作品」です。ガーデニングでも同じかと思いますが、売れる商品とアート作品、コストが見合う品とそうでない品、は違いますよね。(あ、もちろん、花屋志望の人対象のスクールという場合は別ですが。) ・結局のところは自分が好きな花、習いたい花、が一番だと思います。良さそうと思ったところにはどんどん体験レッスンに行くといいですよ。そうするとおのずと行きたいスクールが見えてきます。 頑張ってくださいね!

midoricom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 資格にとらわれていました。 「習いたい花」という事に気が付かせて頂きました。