• 締切済み

親の暴力など

昨晩、私は家出をしました。 理由はささいな事ですが、母が私の携帯電話を取上げていたんです。(私の親はきびしく1日30分しかメールはやらせないと言う人でたまたまその日は友達と盛り上がっちゃって親が何も言わなかったので1時間ぐらいメールをやっていました)1週間も取上げられていたので「返して」と言ったんですが「一生返さない」と言われました。友達や先輩からたくさんメールが来てると思いますし、返信しなくて文句言われるのも嫌です(そのメールの内容が重要なものかもしれませんし) そのまま母と言い争いになっていたら父が起きてきて母に暴力をふるい、私を棒のようなもので殴ってきました。本当に怖かったです。そこにいるのが耐えられなくて20km自転車をこいで叔母の家に泣き泣きいきました。 私は高校生なのでまだ1人じゃ生活できないし、通ってる高校が県内屈指の進学校なので退学は難しいです。今日は学校に行ける状態じゃなかったので休みました。しかし、叔母が今日家に帰るように言ってきました。家に帰るのが怖いです。心配になったのでパソコンから自分の携帯電話にメールを送ったら『お客様のご都合により送信ができませんでした』とエラーメールがきました。もしかしたら母が勝手に解約したのかもしれないと考えると怖いです。どうすれば携帯電話を取り返すことができるのでしょうか??そしてどうすれば家族とうまくやっていけるのでしょうか??

みんなの回答

noname#36027
noname#36027
回答No.6

No.4です。大学目指して頑張ってみてね! あと暴力の件は状況把握が今一つ判らないので触れませんでしたが、話をみる限りお母様は結構性格がきついのでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 私も自分が学生の頃、母親とすごい怒鳴り合いの喧嘩をしてたので(苦笑)父親が『いい加減にしろ~!!!』と割って入ってきたことがありました。お父様も必死だったのかもしれません。だから家に帰ってご両親にはとりあえず謝っちゃいましょう! きっとあなたも親の立場になったら、親の気持ちが理解できる時が必ず来ます!苦笑いしちゃいますよ(笑) 家族とうまくやっていくこつは、とにかく一生懸命やっている姿を見せることかな?例えやってなくても親は机に向っている姿だけで安心しちゃうからな~(苦笑)

kin_chan7
質問者

お礼

投稿遅れてすいません!!! はい。自分の第一志望の大学に合格できるようにがんばります!! 本当にありがとうございました。nyanyanya9さんの意見で親の立場になって考えることができました!

  • nanimo
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.5

まず、お父さん、お母さんに謝りましょう。(本心でなくとも良いと思います)正座なんかしてみてください。 解約は、していないと思いますよ。アナウンスが、流れたなら。  1日 30分なら毎日決まった時間を決めて、それ以外の時間は、お母さんに渡しちゃえばいいんじゃない。もちろん、友達にも、「この時間にメールして」と、伝えておけば?  急用は、家にTELしてもらえば良いのでは。  もう夏休みでしょう 仲の良い友達なんかとは、図書館で待ち合わせするとか 夏期講習で、会うとかしていっぱいおしゃべりしちゃってください。  大学入ったらこっちのもんなんだから。  勉強がんばってネ

kin_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます&お礼の言葉遅れてスイマセン。 nanimoさんの『友達にも、「この時間にメールして」』の案を使っていきたいと思います!!両親にもちゃんと謝ってみます。 ありがとうございました。

noname#36027
noname#36027
回答No.4

私にも中学生の娘がいますので、親の立場から意見を言わせてもらいますね。 まずはうちの例ですが… 携帯はドコモで家族割りにして持たせていますが、パケット割り(2000円分の通信料が含まれている)で月の基本料金が大体で4000円位です。 この料金内で納まるようにと約束をしています。通話は基本的には、学校で出来ない緊急の話以外では極力しない…というのが我が家のルール。メールで済ませられるものは、基本料金以内ならOKにしています。(我が家の場合は時間ではなく料金で判断)でも料金がオーバーすれば、やはり携帯取り上げと厳しく言っていますよ。 これは親が働いてきたお金で携帯を持たせてもらっているんだから、当然のことだと思いますよ。余程のお金持ちでない限り、どこのご家庭もルールを定めているはずです。それを守れなかったら親が怒るのは当然です。30分という約束があるのならそれはその日に言われなくても守るのが当然ですし、小さい子どもとは違うのだから、毎日言わないと守ることが出来ないとしたら変ですよね~?(苦笑) うちの子もそうなんですが、最近のこどもはお金に対する感覚が少し麻痺していると思います。何でもかんでもほしがって『いくらだと思っているの?』と言うと『安いじゃん』と言います。であればその金額をあなたが働いて持ってきてごらんなさい!といいたくなります。 もしあなたが携帯がそんなに大切というのであれば、やはり約束はきちんと守っていく姿勢が大切ですよ。進学校ではバイトは禁止でしょうが、どうしてもということなら自分のお金で持つしかないですね。 あとお母様はお金の事だけでなく、メールに裂く時間の面を心よく思っていないかもしれませんよ。私も若かりし頃、私立の進学校に行っていたので解るのですが、進学校ってちょっと気を許して遊んでいると順位がどんどん下がってしまいませんか?お母様はメールばかりしているあなたに、今するべきことの区別をきちんとしてほしいのだと思います。学生の本業は勉強です。きちんとやっていれば多少メールをしていようが、親は文句をいいませんよ。

kin_chan7
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! No.3様にも書かせてもらったようにもし携帯電話が解約されたら自分でお金を稼げるようになってから買いたいと思います。 nyanyanya9さんがおっしゃる通り母ゎメールに裂く時間の面を心よく思っていないと思います((苦 やっぱり学生の本業ゎ勉強ですよね...。自分も行きたい大学が有るので、まずゎその目標を達成するために頑張っていきたいと思います。

  • suzukiemi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

解約されていたら・・・ですか?? まあ、携帯ぐらいなくたって生きていける!!と頑張るしかないです。 それか、自分で働いてお金を貯めるしかないでしょう

kin_chan7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに携帯電話ゎなくても生きていけますね(^^) 前向きに考えればィィですね!! 自分でお金が稼げるようになったら(もし、解約されていたら)買いたいと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

どうにも・・・、家族<<<携帯ですか? 自分でバイトして携帯買ったらどうですか? 確かに暴力はいけませんし、お母さんの態度も如何なものかと 思いますが、あなたも家庭のルールを守らなかったのですから、 反省すべき点はあると思いますよ。 謝って反省した上で返してくださいならともかく、 メールが気になるから返してと言われても、 同じ事を繰り返すなら返さないと言われても仕方ない部分もあります。 あと、暴力については別問題です。 夫婦関係が原因だと思いますが、深入りしない方がいいかもしれません 高校を卒業したら(もしくは今からでも)家を出られることを 考えられた方がいいかもしれません。頻度によりますが。

kin_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 確かに私には「反省」という気持ちがなかったのかもしれません。 やっぱり「反省」の姿をみせなきゃ携帯電話は返してもらえませんよね。 今から家を出るのは難しいです。あと2年は耐えなきゃいけないかもしれません...。もし大学に進学することができたら家をでて暮らそうと思っています。

  • suzukiemi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私のはなしですが、再婚相手の女性に虐待をされていました。 kin_chan7さんも、さぞかし怖かったのだろうと思っています。 私もケータイを持っていて、友達ともメールをしています。返信しなかったら・・・なにかとうるさく言われてしまいますね^^; 中学2年生なのですが・・・友達関係は大事だと思います・・・・・けど、 解約されてはたまったもんじゃないですよね!! うーん解決策などとは余りいえないのですが、ご自分でアルバイトをしてお金を貯めるか。 その、お母様とのルールを守るからケータイを返して欲しいと頼み込むか・・・ですかね^^; そこのところはあまり言えません。  それと、もし暴力を振るわれ続けられていたら・・・お母様に反抗すること。怒りクルッタ感じで、そしたら相手はひるみますから!! 児童相談所にいくか、友達に助けを求めるか、 辛いと思いますが 頑張ってください

kin_chan7
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございました!! 携帯電話はsuzukiemiさんのアドバイス通り頼んでみますが...。 万が一解約された場合はどうすればぃぃでしょうか?? 暴力の件ゎ、私の家は一軒家で隣と結構近いんです。叫んでたのが近所に聞こえたら偏見されてしまうんです。(前にも1度こういう事がありまして) 相談できる友達は1人います。(異性ですが)私は人を信じるのが本当に怖くて...。児童相談所のことも考えておきたいです。

関連するQ&A

  • 親に暴力を振るいました…

    彼女と電話していて少し揉めて自分が発狂して携帯を投げたところから始まりました。 携帯を投げて家が傷つきそうになったのを母が目撃して、母が本気で怒りました。 それで八つ当たりにかごを蹴ってしまい、母が「あー!!!」と気が狂ったように発狂したから口を押さえて投げ飛ばしました。母には強制的でも別れろと強く言われました。 そのあと彼女から電話があり、切ろうとすると「もう知らんからな、ばいばい」などと別れを思わせるなニュアンスをしたため私が発狂気味に「そういうんがめんどうくさいんだよ!!!」とキレて携帯を投げて今に至ります。 もう頭がおかしいです。気が狂ってます。 包丁もって自殺をしようとしたけれど死に切れず今こうして質問しています。 私はどうすばいいですか?

  • 親が怖いです

    こんにちは、私は高校で人間関係に耐え切れず中退しました。 15歳です。 最近、親が怖くてしょうがないです。私が気に食わないようで、よく殴られます。 言葉の暴力は当たり前で、悲しいことですがもう正直何を言われても平気になってしまったのですが・・・やはり暴力は痛いです。 髪を引っ張られたり切られたり、殴られたり蹴られたり。抵抗しても無駄だと分かっているので、最近はただ親の気が済むまで殴られるままです。 親が家にいるだけで心臓が破裂しそうです。 暴力から抜け出したく家出→結局見つかってまた暴力 最近はこのエンドレスのような感じです。(家出する私も悪いのですが…) 携帯は親に取られ、相談できる友達もいなくて困っています。 きつい言葉でもいいので、よければこちらの皆様に相談に乗って頂けたら嬉しいです。

  • 携帯電話を持つために、親を口説く方法

    高校2年生の16歳です。 自分は携帯電話をもっていません。 周りは、ほとんどの人(ほぼ全員)が持っています。 高校に入って、みんな携帯電話を買って、自分だけ、メールなどできませんでした。 自分の親(父)は変わってて、自分でお金払うとしても携帯電話は買わしてくれません。 母に内緒で頼んでも、父にばれないように買うのはダメといわれました。 母は正しいと思うのですが、自分は高校に入ってからの一年半、とても悲しかったです。気になってる人とも、メールとかできず。恋とかぜんぜんできません。 なんとかして、親を承諾させる方法はないでしょうか? 母だけでも!! 回答おねがいします。

  • 親の考えが古すぎて困ってます…

    ↑この事で、いろいろと困ってます・・・ わたしは中3なんですけど、メールができません。(このサイトで必要なメアドは、一応あるパソコンのメアドで、自由には使えないんです…) 携帯も持ってません。 中1になるときに、携帯がほしくて、親に言ったら 「依存とかになったら困る」 と言われて、その時は、ダメと言われました。 当時は、メールは携帯でないとできないと思っていたんですが、後々、パソコンでもできることを知りました。 うちは、インターネットは使わせてくれてるので、また親に 「パソコンでメールさせて」 と言ったんですけど、 「ダメ。バカになる」 と言われてしまいました。 「なんでだめなの?」 と聞いたら、 「お父さんやお母さんの時代は、中学生でメールなんてしてる人いなかったぞ。携帯も、自分で働いた金で買ったんだぞ」 と言ってきて、昔の事をべらべらしゃべります。 周りの友達は、ほとんどの人が、メールしたりしてるし、スマホを持ってる人だっています。 なのに、 「そんなの必要ない」 とか、 「うちはうち。人のことなんて気にするな」 とか、こんなことばっかり言います。 以前、友達と遊んでて、帰りが遅くなりそうになった時、携帯を持っていなかったので、連絡の手段がなく、遅くなって家に帰ったら、 「なんで連絡しなかったんだ。公衆電話で連絡すればいいのに。」 と言われ 「公衆電話なんて、最近ほんとにないんだよ」 って言って、口げんかになったこともあります…。 その時、友達は携帯を持っていたんですけど、料金がかかるからと言って貸してもらえませんでした。 親は 「公衆電話がなかったら、友達に携帯借りろ」 って言うんですけど、それじゃあ友達に迷惑がかかるじゃないですか。 来年は高校生になります。 この調子だと、大人になるまで携帯を持てない気がするんです… この時代にこんな考え方をしてる親をどう説得すればいいですか? 回答まってます。

  • 親に有り得ないこと言われました…

    昨日、親に有り得ないこと言われムカつきました。 昨日仕事帰りに真っ直ぐに帰らず、寄り道して帰ってる事に対して色々と言われました。 それは私が友達とかと会ってるんではないか?ってこと言われました。(私は実際会ってません)そんなに人と会っては行けないの?そんなに早く帰って来て欲しい?と思いました。私、そんな悪い友達と付き合ってるわけではないのに、勝手に悪い友達とか決めつけられました。それに友達も資格を取るために勉強や仕事頑張ってるって言ってるのに信じてくれません…。友達が悪者扱いされてムカついてます…(過去にそんな事があったなら話は変わりますが、そんなことなんてありません)友達の話も聞かず、勝手に色々決めつけるのって…なんか気分悪くないですか…? 私の親は過去にお金取られたとか人に騙されたと聞きました。過去のこともあり身内以外は人の話を信用しないと言ってます…。でも、昨日の怒られたことに対して私の話も信用してないと感じました…。ウソばっか付くとか言われましたが、、、なんかムカつきました。ウソばっかついてないし、私がやってないことも色々決めつけられ、気分不愉快です。なんならビデオカメラ付けたら?と思いました(そこまではされたくないですけど)なんかあまりにも帰宅が遅いと人をつけるとか言われました…。私、正直そこまでされてほしくないです。親は私の事、心配してるって言われましたが、そこまでされるとこれって私に対して虐待ですか? 過去の質問内容を見ればわかると思いますが、以前私、勝手に家出して2日間帰って来なかったときに、警察に捜索願出されました。でも家を出たのは親にケータイ電話しか使われないようにされ、親に殴られていたので…その時は警察に相談しました…家出中は友達といました。 でも今は家出をする前より酷いです…もう私に対して虐待してるような感じになりません… なんか、今でも友達と一緒に居ることが気に食わないみたいで、近づけないように裁判所に訴えるとか…言われました… 私の友達にも同じこと質問しました。 友達も、ひどいね、そこまでする?、裁判所に訴えても話聞いてくれないと言われました…。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 親から逃げるためには・・・

    親の行動を許すことができず、今後一切親と接点を持ちたくありません。家出を考えましたが、捜索願をだされてしまったら…。そして、見つかったときに戻らないといけないのか。友達にも迷惑をかけたくないのですが、友達のところにも電話もしくは訪問ということになりそうで…。 親から逃げるためにどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 親からの暴力

    高校三年男です。 自分は何かやると父親にボコボコにされます。 中学時代に高校進学したくないと言ったらひどい目にあいました。 家の中の物を壊したときもそんな感じでした。ローンは親が払っていて、子供の自分 は金を出していないのだから壊したもの くらいは代金を払えと なにがどうであれ自分がやらなければ済んだ事ばかりですが、正直殴る蹴るというのはキツイです。自分は絶対に反撃しないので絵に書いたようなボコボコっぷりです。 自分がいうのはアレなんですが、 今まで暴力を振られ続け、やっていることが一向に良くなっていないです。 物を壊しまくってます。母はそのたびに、 父に言ったら殺されるんじゃない?と プレッシャーをかけてきます。そうなると1日地に足が着かないかんじです。 他のことなんてやる余裕がなくなります。 でも日が過ぎればまた壊します。 殴らないと分からない、と言われますが 殴ったところで、分かってないです。 暴力を振られたことをすぐ忘れます。 親がそんなに好きではないし、好きでもない人のために何かしようとも思いません。 親に感謝しなけれはいけないのはわかってますが、暴力というのはどうなんでしょう? 殴らないでくれ、と理由をつけて言えば 納得してくれるでしょうか? 皆さんは親が暴力を振るうことについて どう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 母に暴力をふるってしまいました

    大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • うちの親は普通?長文です。

    うちの親は普通?長文です。 25歳の女です。 小さい時から「将来はピアニストに」という母の元、怒鳴られ殴られ練習を続けて高校までは続けてきました。 一日中の練習の為、友達とも遊べず遊びに行くと帰りたくなくて親が探し回るという事が何度かありました。 幼稚園の時から宿泊禁止。 小遣いはなく友達との付き合いもできませんでした。 相談しましたが休みの日は練習、学校は直帰すればお金はいらないとダメでした 反抗して帰りに遊びに行くと友達の家すべてに電話されました。 私を探しに来てくれたのは友達の親で、帰る事を促され家に着くと家の中から両親のテレビを見て笑う声が聞こえてきました。家へ入ると、普通に怒鳴り殴られました 反抗する事が多かったので何かあるとアザが残る程殴られました。 私の意思とは別に音大へ行けと言う親にまた反抗、音楽の専門学校に行けるまで1年引きこもり行かせてもらえる様になりました。 しかし機材を使うため専門学校で夜まで作業をしていると電話の嵐。 グループ制作でもリーダー等をしていた私はみんなに反感をかってしまい、人間不信に。 それから家出し彼氏と一緒に住み出しました。 期間を空けて話合いをしましたが当時19歳だったので「20歳までは親の言う事聞いて当たり前」だと言われ解決せず帰りませんでした。 彼氏の暴力がエスカレートし続け私は職場の人に相談しお金がなかったので実家に帰る事を薦められ、親に謝り渋々帰りました。 それから家に届く郵便物は私が開けた後中身をチェックされるし、ハガキは勝手に開くし、 遊びに行き深夜1時を回ると結局着信の嵐。 私はもう25です。 気兼ねなく泊まりもしたいのですが反対され、それでも伝えるだけ伝えて勝手に彼氏の家に泊まりに行きました。もちろん着信の嵐でした。帰ると両親から怒鳴られ(殴る事はなくなりましたが)私は私の意見を言いましたがお前は狂ってる、でした。 しつこいですが今回も同じ事をしました。 電話は3回でしたが「電話にでないで卑怯者、お前らアホ同士お先真っ暗」と母からメールが来ました。 何かがおかしいと私は思います。 元々すぐ貯金が出来たら家を出るつもりで貯金はありますが救ってくれた親への感謝もあり、少しでも家の為になるならと居ましたがこのメールで親の愛情とはこんな事なのかと考えてしまいました。 親の気持ちも分かりますが、、 私がおかしいですか?

  • 私の親について・・・。 書き直しました。

    http://okwave.jp/qa/q8280941.html 私の説明不足で、多くのみなさんに誤解を招いてしまったので書き直します。 少し、先程は感情的になっていたところもありましたので冷静になって打ち直します。 先日、私は彼を旅行にいきました。もちろん親に旅行に行くという旨を伝えたら「楽しんでおいで」等 旅行に対して許していました。私が張り切って旅のしおりを作っていても「いいじゃん、」等とも言っていました。 しかし、旅行の最中にメールをなぜ、よこさない?などときていましたが、明日でいいやと思いほっといて寝てしまいました。もちろん、そのあと親に「メールしなくてごめんさい」と送っています。 しかし、そのメールを送る前に責任感がないというメールが来たので私は怒ってしまいました。 怒りのメールは送っていません。そこまではさすがにしません。 何時に帰るのかも伝えているのにメールが来ていないと嘘を疲れました。私の送信履歴にはきちんと「○○時には家に帰れると思う。」と送っています。 旅行の話はこれで終わりです。 次に泊まりの話ですが、我が家では泊まる際にはメールをすればいいと言うルールが前からあります。高校生の時から変わりません。 早朝に目が痛いと訴えたのにほっとかれてしまったので、私は旅行の時を態度を逆にしてほしいなっと思いました。 私の母親は言い過ぎるところがありますので、私はその言葉に腹を立てて彼の家に泊まりました。 もちろんその時も約束通りメールで、「今日は、彼の家に泊まるので夕飯はいりません」ときちんと送りました。 しかし、そのあとに ものすごい電話がきましたが、電車の中でしたのでメールで「いま、電車だからメールにしてー。」と送りました。 なのに、電話が鳴り続けます。私は少し怒ってしまい「いま、電車だからメールにしてって!」と送りました。そうしたら、電話が止みました。メールがくるのを待っていましたが、一切来ません。 なんでだろう?と思い 電車を降りてから三回ほど折り返しの電話をしても出ません。 作業をしてると思い約二時間ほど電話を待っていてもこないのでまた、電話をしたら 一方的に怒鳴られました。もちろん、目が痛いと訴えているのに家出みたいなことをしたから怒るのは当然なのですが、関係のない話まで持ち出し挙げ句の果てには 「家に帰ってこなくていい」 っと言い出しました。いつもの台詞なので私は呆れて言葉が出ませんでしたが。 私の母親はいつも怒るだけ怒って父親に電話を変えてしまいます。 父親にいまあったことをすべて話したら母親は悪くないと言いました。 もちろん、私も悪いです。それは重々分かっています。 反省してないように見える文章かもしれませんが私のわるいところは沢山あります。 しかし、今回 一切関係ない彼の話を持ち出されたのは腹が立ちました。 前の質問で多くの回答者の皆様が家出の彼女を受け入れるのは。。。 と、ありましたが親と喧嘩した件は彼の家につくまでは伏せていました。 そして、事情を話したら帰ったほうがいいんじゃないのか?と言われましたが、私は怒っていたので帰らないと言い張っていました。 なので、彼は 一切悪くないんです。なのに、なんで彼まで巻沿いに?と思いました。 これが、補足分です。 この文章をみて 私の考えはおかしいのでしょうか?やはり。 皆様に誤解が内容に細かく説明しましたが、大丈夫でしょうか? もしよければ、再度回答をお願いします。