• 締切済み

親の暴力など

昨晩、私は家出をしました。 理由はささいな事ですが、母が私の携帯電話を取上げていたんです。(私の親はきびしく1日30分しかメールはやらせないと言う人でたまたまその日は友達と盛り上がっちゃって親が何も言わなかったので1時間ぐらいメールをやっていました)1週間も取上げられていたので「返して」と言ったんですが「一生返さない」と言われました。友達や先輩からたくさんメールが来てると思いますし、返信しなくて文句言われるのも嫌です(そのメールの内容が重要なものかもしれませんし) そのまま母と言い争いになっていたら父が起きてきて母に暴力をふるい、私を棒のようなもので殴ってきました。本当に怖かったです。そこにいるのが耐えられなくて20km自転車をこいで叔母の家に泣き泣きいきました。 私は高校生なのでまだ1人じゃ生活できないし、通ってる高校が県内屈指の進学校なので退学は難しいです。今日は学校に行ける状態じゃなかったので休みました。しかし、叔母が今日家に帰るように言ってきました。家に帰るのが怖いです。心配になったのでパソコンから自分の携帯電話にメールを送ったら『お客様のご都合により送信ができませんでした』とエラーメールがきました。もしかしたら母が勝手に解約したのかもしれないと考えると怖いです。どうすれば携帯電話を取り返すことができるのでしょうか??そしてどうすれば家族とうまくやっていけるのでしょうか??

みんなの回答

noname#36027
回答No.6

No.4です。大学目指して頑張ってみてね! あと暴力の件は状況把握が今一つ判らないので触れませんでしたが、話をみる限りお母様は結構性格がきついのでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 私も自分が学生の頃、母親とすごい怒鳴り合いの喧嘩をしてたので(苦笑)父親が『いい加減にしろ~!!!』と割って入ってきたことがありました。お父様も必死だったのかもしれません。だから家に帰ってご両親にはとりあえず謝っちゃいましょう! きっとあなたも親の立場になったら、親の気持ちが理解できる時が必ず来ます!苦笑いしちゃいますよ(笑) 家族とうまくやっていくこつは、とにかく一生懸命やっている姿を見せることかな?例えやってなくても親は机に向っている姿だけで安心しちゃうからな~(苦笑)

kin_chan7
質問者

お礼

投稿遅れてすいません!!! はい。自分の第一志望の大学に合格できるようにがんばります!! 本当にありがとうございました。nyanyanya9さんの意見で親の立場になって考えることができました!

• nanimo
回答No.5

まず、お父さん、お母さんに謝りましょう。(本心でなくとも良いと思います)正座なんかしてみてください。 解約は、していないと思いますよ。アナウンスが、流れたなら。  1日 30分なら毎日決まった時間を決めて、それ以外の時間は、お母さんに渡しちゃえばいいんじゃない。もちろん、友達にも、「この時間にメールして」と、伝えておけば?  急用は、家にTELしてもらえば良いのでは。  もう夏休みでしょう 仲の良い友達なんかとは、図書館で待ち合わせするとか 夏期講習で、会うとかしていっぱいおしゃべりしちゃってください。  大学入ったらこっちのもんなんだから。  勉強がんばってネ

kin_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます&お礼の言葉遅れてスイマセン。 nanimoさんの『友達にも、「この時間にメールして」』の案を使っていきたいと思います!!両親にもちゃんと謝ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私にも中学生の娘がいますので、親の立場から意見を言わせてもらいますね。 まずはうちの例ですが… 携帯はドコモで家族割りにして持たせていますが、パケット割り(2000円分の通信料が含まれている)で月の基本料金が大体で4000円位です。 この料金内で納まるようにと約束をしています。通話は基本的には、学校で出来ない緊急の話以外では極力しない…というのが我が家のルール。メールで済ませられるものは、基本料金以内ならOKにしています。(我が家の場合は時間ではなく料金で判断)でも料金がオーバーすれば、やはり携帯取り上げと厳しく言っていますよ。 これは親が働いてきたお金で携帯を持たせてもらっているんだから、当然のことだと思いますよ。余程のお金持ちでない限り、どこのご家庭もルールを定めているはずです。それを守れなかったら親が怒るのは当然です。30分という約束があるのならそれはその日に言われなくても守るのが当然ですし、小さい子どもとは違うのだから、毎日言わないと守ることが出来ないとしたら変ですよね~?(苦笑) うちの子もそうなんですが、最近のこどもはお金に対する感覚が少し麻痺していると思います。何でもかんでもほしがって『いくらだと思っているの?』と言うと『安いじゃん』と言います。であればその金額をあなたが働いて持ってきてごらんなさい!といいたくなります。 もしあなたが携帯がそんなに大切というのであれば、やはり約束はきちんと守っていく姿勢が大切ですよ。進学校ではバイトは禁止でしょうが、どうしてもということなら自分のお金で持つしかないですね。 あとお母様はお金の事だけでなく、メールに裂く時間の面を心よく思っていないかもしれませんよ。私も若かりし頃、私立の進学校に行っていたので解るのですが、進学校ってちょっと気を許して遊んでいると順位がどんどん下がってしまいませんか?お母様はメールばかりしているあなたに、今するべきことの区別をきちんとしてほしいのだと思います。学生の本業は勉強です。きちんとやっていれば多少メールをしていようが、親は文句をいいませんよ。

kin_chan7
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! No.3様にも書かせてもらったようにもし携帯電話が解約されたら自分でお金を稼げるようになってから買いたいと思います。 nyanyanya9さんがおっしゃる通り母ゎメールに裂く時間の面を心よく思っていないと思います((苦 やっぱり学生の本業ゎ勉強ですよね...。自分も行きたい大学が有るので、まずゎその目標を達成するために頑張っていきたいと思います。

• suzukiemi
回答No.3

解約されていたら・・・ですか?? まあ、携帯ぐらいなくたって生きていける!!と頑張るしかないです。 それか、自分で働いてお金を貯めるしかないでしょう

kin_chan7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに携帯電話ゎなくても生きていけますね(^^) 前向きに考えればィィですね!! 自分でお金が稼げるようになったら(もし、解約されていたら)買いたいと思います。

• massule
回答No.2

どうにも・・・、家族<<<携帯ですか? 自分でバイトして携帯買ったらどうですか? 確かに暴力はいけませんし、お母さんの態度も如何なものかと 思いますが、あなたも家庭のルールを守らなかったのですから、 反省すべき点はあると思いますよ。 謝って反省した上で返してくださいならともかく、 メールが気になるから返してと言われても、 同じ事を繰り返すなら返さないと言われても仕方ない部分もあります。 あと、暴力については別問題です。 夫婦関係が原因だと思いますが、深入りしない方がいいかもしれません 高校を卒業したら(もしくは今からでも)家を出られることを 考えられた方がいいかもしれません。頻度によりますが。

kin_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 確かに私には「反省」という気持ちがなかったのかもしれません。 やっぱり「反省」の姿をみせなきゃ携帯電話は返してもらえませんよね。 今から家を出るのは難しいです。あと2年は耐えなきゃいけないかもしれません...。もし大学に進学することができたら家をでて暮らそうと思っています。

• suzukiemi
回答No.1

私のはなしですが、再婚相手の女性に虐待をされていました。 kin_chan7さんも、さぞかし怖かったのだろうと思っています。 私もケータイを持っていて、友達ともメールをしています。返信しなかったら・・・なにかとうるさく言われてしまいますね^^; 中学2年生なのですが・・・友達関係は大事だと思います・・・・・けど、 解約されてはたまったもんじゃないですよね!! うーん解決策などとは余りいえないのですが、ご自分でアルバイトをしてお金を貯めるか。 その、お母様とのルールを守るからケータイを返して欲しいと頼み込むか・・・ですかね^^; そこのところはあまり言えません。  それと、もし暴力を振るわれ続けられていたら・・・お母様に反抗すること。怒りクルッタ感じで、そしたら相手はひるみますから!! 児童相談所にいくか、友達に助けを求めるか、 辛いと思いますが 頑張ってください

kin_chan7
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございました!! 携帯電話はsuzukiemiさんのアドバイス通り頼んでみますが...。 万が一解約された場合はどうすればぃぃでしょうか?? 暴力の件ゎ、私の家は一軒家で隣と結構近いんです。叫んでたのが近所に聞こえたら偏見されてしまうんです。(前にも1度こういう事がありまして) 相談できる友達は1人います。(異性ですが)私は人を信じるのが本当に怖くて...。児童相談所のことも考えておきたいです。