元旦那の居住権主張に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 知人の問題で、元旦那が離婚成立後も住み続けている戸建について困っています。
  • リフォーム代を支払い続けている元妻が家賃を払っているため、元旦那には居続ける正当な理由があるのか疑問です。
  • 具体的な手続きを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那の居住権主張に困ってます。

皆様、初めまして。御教授願えれば幸いです。 私(会社員34歳)の知人の問題です。知人とは女性(以下A)で38歳、今年2月に別居をし最近調停離婚(審判)を致しました。 問題とは元旦那(以下B)が離婚成立した今現在も住み続けている戸建の件です。 Bとは、10年程前からAの祖母所有の戸建に住み、婚姻生活が営まれており現在に至ります。その戸建は住み始める以前は、1家族(当時出産予定)で住むには、間取りや住設の不足が有り、AB夫妻とA祖母の意思の元、大規模なリフォームを行なっております。その際の費用は、AB夫妻では借入が可能な額では無かった為、A祖母に借入をお願いし、連帯保証人としてA母、A、Bとなっております。A祖母とは、リフォーム費用を賃料として置換え、AB夫妻が支払う事で住んで良い、と口頭で決めております。実際別居まで、AB夫妻が支払いを続けてきました。 冒頭の通り、調停離婚が成立し、調停成立条項では「それぞれの負債はそれぞれが負う」と明記されております。調停中の答弁ではAがリフォーム代、Bが他の負債(戸建とは関係ない)を負うとして話をしていました。Bとしては自分の負債よりもAの負債の方が倍近く多い為、異論は無かった様です。それを受けての、審判による前述条項だと理解しています。 そうなると、リフォーム代を現在も支払続けているAが家賃を払っている事となるので、Bにはその戸建に居続ける正当な理由が有るのでしょうか?Bは元妻であるAの親族所有の戸建に居たいようです。使用貸借という事で、貸主に正当事由が無くても立退きを要請でき、借主はそれに応じなくてはならないのですよね? 具体的にどういった手続きを取れば良いのでしょう? どなたか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>Aの祖母所有の戸建に住み、 >リフォーム代はA祖母に借入をお願いし、連帯保証人としてA母、A、B >実際別居まで、AB夫妻が(家賃として)支払いを続けてきました。 世間一般によくある事ですね。 しかし、口約束であれ文書契約であれ「婚姻関係解消で無効」となります。 >リフォーム代を現在も支払続けているAが家賃を払っている事となるので、Bにはその戸建に居続ける正当な理由が有るのでしょうか? Bが居座る権利は、存在しません。 物件所有者(A祖母)が「どうど家賃ゼロ円で住んで下さい」と言っている場合は合法的です。 が、こんな事は言わないでしよう。 婚姻関係が(調停離婚という法的な)解消した今、Bは不法占拠者だと思われます。 >具体的にどういった手続きを取れば良いのでしょう? A祖母(大家)と、A間で「借家契約」を文書で結んで下さい。 家賃は、今までのリフォーム代で良いです。 その後、A祖母名でBに立ち退きを要求して下さい。 (最高、半年間の猶予は与えて下さい。法律改正で、大家は店子に理由の如何により退去を命令出来ます。昔は、正当な理由が無ければ、明渡し要求が不可能でした。) 婚姻関係解消後、A祖母とBの間には、借家契約(住み続ける権利)は存在しません。 Bが拒否したら、調停離婚時に取り決めた内容を記載した文書を証拠として裁判所に訴えて下さい。 調停離婚の場合、双方合意文書は「法的効力を持つ」事になっています。 婚姻関係が消滅した今、Bが「居住権を主張」している理由が分りません・・・。

minomon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり、弁護士さんに相談して、訴訟しかありませんか・・・。 時間と費用を費やさなくてはなりませんね。覚悟はしておりますが、それは最終手段として取っておいて、他の方法を模索しておったのです。 DV行い、徘徊禁止命令を出す程の元旦那B相手には、甘いかも知れません。 >婚姻関係が消滅した今、Bが「居住権を主張」している理由が分りません・・・。 その戸建はBの勤務先へ徒歩数秒の距離なのと、B実家へはB親族等の体裁や本人の見栄から戻り辛い様です。戸建の隣近所にはA母、A弟夫妻が住んでおり、Aの親族が円満な生活が営まれている事に逆恨みに近い怒りを抱いている様です。「お前らが幸せになれないように、近くで見張ってやる」とA弟の妻に漏らした様です。 脅迫ともとれる、言動ですが記録は出来ませんでした。後の祭りです。 Aの弟夫婦等親族には関わりを拒否する事と、有事の際は躊躇なく警察へ連絡して欲しいとアドバイスしています。 一般的にみたら、BはA祖母所有の戸建に居る事の方が、Bとしても辛い状況だと思うのですが・・・。非常識的だと思います。 追加にて質問があるのですが、差し支え無ければ、ご回答願います。 (1)B負債には車のローンが有り、B所有にて調停で決まってます。その負債の連帯保証人にAがなってます。審判にて「それぞれの負債はそれぞれが負う」と有りますので、これを理由にAはB負債の連帯保証人を解除出来ますか? (2)Bが不法占拠者となると、その戸建の鍵をBに無断で交換し、家に入れないBがガラス等を割って侵入した場合は、不法侵入罪に当たりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>これを理由にAはB負債の連帯保証人を解除出来ますか? 連帯保証人は、保証している債務(借金)が完済するまで止める事が出来ません。 それ程、法的に強い義務を生むのです。 連帯保証人を止めたい場合は、別途連帯保証人を提供しなかればなりません。 同時に、債権者(自動ローン会社)・債務者(B)双方の同意が必須です。 (ご質問の内容から)Bは、100%同意しないでしようね。 >Bが不法占拠者となると、その戸建の鍵をBに無断で交換し、家に入れないBがガラス等を割って侵入した場合は、不法侵入罪に当たりますでしょうか? 住居侵入罪・器物損壊罪(建造物損壊罪)に問われる可能性があります。 (不法侵入罪という言い方は汎用で、正式には住居侵入罪です) 住居権者・管理者(A祖父・Aの)意思に反する立入りを「侵入」であるとする立場(意思侵害説)を最高裁は採用しています。 脅迫的行為を持って住み着いている場合は、刑法事件となります。 警察は民事不介入が原則ですが、脅迫行為には介入します。

minomon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 再度のご回答に感謝致します。 >連帯保証人は、保証している債務(借金)が完済するまで止める事が出来ません。それ程、法的に強い義務を生むのです。 なるほど。夫婦だからといって闇雲に同意してはいけませんね。 連帯保証人の解除は難しい様ですね。 相手方の良心と自制心に委ねる事になるのですね・・・。 何らかの条件で交渉の場で引き合いに出すしか有りませんね。 ご回答有難う御座いました。大変、心強かったです。