• ベストアンサー

現代風景を屏風タッチで描く人を教えてください

どうしても自分で調べきれないので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 タイトルどおり、現代の風景(ビルや町並み)を 屏風タッチで描くイラストレーター(画家・クリエーター?)の方が TVに出演されているのを過去に見たのですが、名前を忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お名前やHPなど教えて頂ければ幸いですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

TVは観ないので自信が無いのですが、 >タイトルどおり、現代の風景(ビルや町並み)を屏風タッチで描くイラストレーター(画家・クリエーター?)… ということであれば、 「VOCA(ヴォーカ)展2007」でVOCA賞を受賞した山本太郎氏ではないでしょうか? http://www.art-inn.jp/artnews/000281.html この受賞作品を新聞で見かけたときに気になっていたので思い出した次第です。 この受賞作以外の作品、山本太郎氏のプロフィール等については探し出すことが出来ませんでした。 このVOCA展は、生保会社の「企業メセナ」の一環として行われていて、受賞作品は主催企業が賞金として買い上げ、そのコレクションとなる…と聞いております。 WEB上に情報があまり出ていないのは、そんな事情によるものかも知れませんね。

hao_red
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 探していたのは山口晃さんでした。 参考URL:http://mizuma-art.co.jp/_artist/yamaguchi_j.html#work しかしながら、山本太郎さんも素敵な作品ですね。 また、親切に『企業メセナ』の一環に関する情報もありがとうございます。良い情報を頂けて何だか得した気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「屏風タッチ」とは? 「屏風絵」といってもいろいろありますので…。 あるいは、屏風に描かれた作品ということでしょうか? 会田誠さんの作品「紐育空爆之図」などはたしか屏風仕立てだったと記憶していますが…。 それとも、筆致が屏風絵のようだということでしょうか? だとしたら、どのような屏風に近い画風ですか?

hao_red
質問者

お礼

大変わかりにく質問をして申し訳ございません。 No.1の方へのお礼でつけた参考URLと同じですが、 http://mizuma-art.co.jp/_artist/yamaguchi_j.html#work 山口晃さんの『百貨店圖 日本橋 新三越本店』のことを 『屏風タッチ』と言ってしまいました。 あまり美術や芸術に詳しくないので混乱させて申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 現在活動なさっている方で、ジョンテニエルなどの昔の挿絵風のタッチのイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 現代美人画

    いつもお世話になってます。 先日、テレビCMで見た絵が気に入りました。 今月福島県でその展示会があるらしいんですが 情報がほとんどわからない状態なのです。 うっすらと覚えているのが その画家は中国というかアジアの画家らしい (名前が中国、韓国系の名前だったような)のですが 名前がさっぱり思い出せません。 現代美人画というのでしょうか? リアルな絵に見えてそうでもない。 どう表現したらよいのかわからない状態なのですが この画家についてご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてみたのですが それらしき情報がみあたらなかったものですから・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 浮世絵みたいな絵だけど現代要素も詰まった絵を描くイラストレーター

    浮世絵みたいな絵だけど現代要素も詰まった絵を描くイラストレーター 浮世絵みたいな絵だけど現代要素も詰まった絵を描くイラストレーター・・・ってそのままなのですが、この方の名前を知りませんか? 何年か前にトップランナーに出演してたのですが名前を忘れてしまいまして(--;) 最近の情報で知っているのがワールドカップの絵で、侍っぽい絵を描かれていたと思います。モチーフが真田十勇士か幸村だったような・・・ ご存じの方、ぜひ教えて下さい!お願い致します!!

  • テンペラについて

    私はルーベンス、ベラスケス、ドラクロワ、ライト、辺りの絵が大好きです(主に人物画)。ところでこの画家逹の絵って人物の肌,筋肉のうねりなど本物みたいなタッチで描かれてますが現代人でこんな描き方をされる画家っているのでしょうか?確かに現代にも素晴らしい画家は沢山いますが自分が求める描写の方に出会いません。以前、本で見たのですが昔は「テンペラ」とかいう技法?素材?で今は違うトカ…仮にテンペラが昔だけの物だとして、現代ではもっと凄い画材を生み出す事も出来るはずですよね、なのにドラクロワみたいな本物みたいなタッチの絵を見ないのは単にそこまで上手い画家がいないだけでしょうか?それとも単に私が知らないだけで実は既に存在してるのでしょうか?ご存知の方,教えて下さい。画家の名前もできれば教えて貰えると有り難いです。

  • タッチのタイトル

    あだち充【タッチ】のTVで放送された全タイトルが知りたいのですが、タイトルが載っているHPをご存知の方いらっしゃいませんか? 探しているのですが見当たりません。 宜しくお願い致します。 

  • 現代における仏教の可能性について

    今仏教の勉強をしています。 現代の仏教は過去に比べてかなり変わってきていると思います。 現代仏教は葬式仏教のような感じになっていますが、詳しくが全然分からないので、上記のようなことに関して分かる方いましたら是非教えてください。 上記のようなことが載っているHP等も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夜の都会・ビルの風景フリー素材を探しています

    タイトルどおりなんですが、夜の都会、ビルが写ったフリー風景画を探しています。お勧めサイトをご存知のかた、よろしくお願いいたします!

  • 源氏物語の絵巻や屏風の詳細について

    源氏物語絵巻やその他、屏風などの詳細を調べています。 探しているのは、白黒のものではなく、カラーに近かったり、 彩色がほどこしてあるものなど。 例えば↓ http://www.tokugawa-art-museum.jp/special/2005/genji_sp/obj03.html こういう感じで、絵と所蔵やタイトル名、できれば誰筆などが 載っているHP、サイトを教えて下さい。たくさんあればあるほど いいので、詳しい方情報お願いします。 (あ、申し送れましたが、学校のレポートテストに必要なのです)

  • 現代油絵画家の名前『ワイズハッシュ??』

    いつもお世話になっております! 最近、旅先でたくさんの画集を見る機会があり、色色と見ていっていたのですが、 その中に、『ワイズハッシュ・wishash』(?)というような名前の画家がいたのです。 画風は、フランシスベーコンのような感じで、 人物の動きが面白いタッチで描かれていました。 帰って調べてみようと、今調べていたのですが名前が違っているようで出てきません。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ。