• ベストアンサー

現在活動なさっている方で、ジョンテニエルなどの昔の挿絵風のタッチのイラストレーター

『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.1

神秘的という言葉を聞くと、きたのじゅんこさんが浮かびます。 31歳の私が、中学生くらいのときにはすでに活躍されていたと思いますので、最近というと少し違うかもしれませんが、、、。ファンタジックすぎるでしょうか?? http://island.site.ne.jp/fairy/pictures/k_junko.html あとは、こちらは神秘的という言葉からは離れますが、線がいっぱいというところから、安野光雅さんが浮かびました。このかたも絵本の世界ではかなり昔から有名なので、最近というわけではありませんが、、、。魅力的な絵本をたくさん描かれています。このリンクにある絵は、縮小されて線がよく見えませんが、線、いっぱいですよ。 http://www.cc.toin.ac.jp/MA/orgn/anno/index.html

saesae0512
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 きたのじゅんこさんの絵本、買ってみました!

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的に好きなイラストレターさんを書きます ご参考まで。 「指輪物語」などに描いている アラン・リー http://www.aumania.it/fa_lee1.html 日本の方なら 東逸子 http://image-search.yahoo.co.jp/detail?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E6%9D%B1%E9%80%B8%E5%AD%90&b=2&ib=20 もともと 銅版画やエッチングで描いていたかたなので http://roseangela.blog11.fc2.com/blog-entry-219.html

saesae0512
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 東逸子さん、知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • ジョン・テニエルの不思議の国のアリスの挿絵を、Web素材にして再配布可能素材として配布するのは?

    ジョン・テニエルの不思議の国のアリスの挿絵を、Web素材にして再配布可能素材として配布するのは大丈夫なのでしょうか? また、挿絵が載ってるサイトを教えて欲しいです。

  • 不思議の国のアリスの服装について

    不思議の国のアリスにでてくるキャラクターの服装がわかるサイトや本ってありませんか? 行事で作ることになったのですが、挿絵が小さかったり、白黒なのでわかりづらかったりと、作りにくいのです。 できれば、ディズニーかジョン・テニエルが書いたものがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • テンペラについて

    私はルーベンス、ベラスケス、ドラクロワ、ライト、辺りの絵が大好きです(主に人物画)。ところでこの画家逹の絵って人物の肌,筋肉のうねりなど本物みたいなタッチで描かれてますが現代人でこんな描き方をされる画家っているのでしょうか?確かに現代にも素晴らしい画家は沢山いますが自分が求める描写の方に出会いません。以前、本で見たのですが昔は「テンペラ」とかいう技法?素材?で今は違うトカ…仮にテンペラが昔だけの物だとして、現代ではもっと凄い画材を生み出す事も出来るはずですよね、なのにドラクロワみたいな本物みたいなタッチの絵を見ないのは単にそこまで上手い画家がいないだけでしょうか?それとも単に私が知らないだけで実は既に存在してるのでしょうか?ご存知の方,教えて下さい。画家の名前もできれば教えて貰えると有り難いです。

  • 不思議の国のアリスのトランプ兵

    こんばんわ。 児童書なのかが微妙なところですが、不思議の国のアリス(原作)の内容について質問です。 私が読んだのはジョン・テニエルの挿絵があるものだったのですが そのお話に出てくるトランプ兵についての質問です。 彼らはハート、スペード、ダイヤ、クローバーといるわけですが その本の中ではクローバーの兵がいるような描写がなかった気がするのです。 ですが、ディズニーのアリスなどにはしっかりと登場してるんですよね・・・ 私の勘違いなのか、それとも原作では何かしらの理由でクローバーは出てこないのか もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 辞書の解説図や、アリスの挿絵のような画風

    辞書の中にある解説図や、『不思議の国のアリス』の挿絵のような、 線だけで物体の陰影や質感を表した画法に、名前はあるのでしょうか。 もっとそういった絵を見てみたいと思ってます。 上記以外にも、ああいう画法で描かれた絵本や画集があったら教えてください。

  • 『鏡の国のアリス』の出版社と訳者

    『鏡の国のアリス』を昔読んだ装丁の本でまた読みたくなったのですが、 出版社・翻訳者の名前を忘れてしまいました。 色々なサイトで調べたのですが、イメージが載っているものが少なく これだ!という物が見つかりませんでした。 15センチほどの大きさのハードカバー本で、挿絵がジョン・テニエルでした。 最初の2,3ページにはカラーの挿絵が入っていました。 本の厚みは1センチだったと思います。 活字が小さく、漢字も多用されていたので小学校高学年以上が対象だと思います。 これだけの情報ですみませんが、どなたか御存知の方、教えてください! また、原語版でも読んでみたいので「この出版社がいいぞ」というのがあれば あわせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 哲学や心理学の題材になりうる物語を知りませんか?

    ナルニア国物語の映画を見て、久々に物語等を読んでみたくなりまして。 スヌーピーや不思議の国のアリス、クマのプーさんなど、哲学や心理学にも取り上げられるような お話をご存知なら教えて頂きたいです。 (形式は、小説でも漫画でも絵本でも、或いは映画でもかまいません。過去・現在の作品、国内外は問いません。ただし、出来れば日本語訳があるものがいいです)

  • 「森は生きている」?の絵本を探しています。

    以前どこかでみかけて印象に残っているチェコ民話の絵本を探しています。原題は「マルーシカと12の月」 調べていくとマルシャークの「森は生きている」や「十二の月の物語」がどうやらそれっぽいのですが、そのようなタイトルの絵本はたくさんあって、写真もあまりないのでどれが私が見たものなのかわかりません。 タイトルは「12の月のものがたり」だったような気もします。 印象に残っているのは挿絵がとてもきれいだったことです。 細密画?みたいなかんじで芸術的で色彩が豊かでした。 もしご存知の方がみえましたらどうか教えてください。 また、いまのところみつからないのですが、原作をそのまま絵本にした絵の綺麗な絵本がありましたら教えてください。