• ベストアンサー

辞書の解説図や、アリスの挿絵のような画風

辞書の中にある解説図や、『不思議の国のアリス』の挿絵のような、 線だけで物体の陰影や質感を表した画法に、名前はあるのでしょうか。 もっとそういった絵を見てみたいと思ってます。 上記以外にも、ああいう画法で描かれた絵本や画集があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん「細密画」という分類のものだと思います。単に細密画というと着色されたものも含みますが。  表現の分類として「細密画」。手法として「ペン画」「鉛筆画」といったものになるのでしょうか。

goonakiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「ペン画」と「鉛筆画」で探してみます!

その他の回答 (1)

• jb23w4at
回答No.2

銅版画ではないでしょうか。銅版画の1つの特徴として、線による細密な描写があります。 銅版画といえばまずデューラーが挙げられます。1500年頃に優れた銅版画をいくつも制作しています。デューラーの作品ならネットや書籍などで簡単に見ることができると思うので、参考にしてみてください。 銅版画は印刷技術と共に発展してきました。現在でも根強い人気があり、盛んに制作されているようです。ちなみにお札の肖像画も銅版画だそうですよ。

goonakiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお札の肖像画も、線だけで描かれていました。 銅版画で調べてみたいと思います。