• ベストアンサー

恋は理屈ではないのでしょうか?

外見的にも「この人かっこいい」「この人かわいい」「この人綺麗」のように思ったり、内面的にも「優しい」「しっかりしている(がめついという意味ではなく)」「頼りになる」「尊敬できる」などのように思った場合でも、そう思った人全員に恋愛感情を抱くわけではありませんよね? また、その人のことをよく知りもしないのに、一目惚れする場合も有れば、長く友達関係でいて全く恋愛対象として意識したこともなかった人に対して、ある時急に恋愛感情を抱く場合も有ると言いますよね? このように考えると、人はどんな時に人を好きになるのでしょうか? やはり、理屈ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.5

もちろん理屈ですよ。でも、その理屈をうまく説明できないときは、人はそれを理屈ではないと言います。 かっこいいからとかやさしいからとか説明できるときは理屈になりますし、雰囲気が良いとかうまく理由がいえないときは、理屈じゃないってことになりますよね。

その他の回答 (4)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

女性がよくつかう「生理的に受け付けない」という表現はまさに理屈ではない事の代表選手ではないでしょうか。 嫌う理由に理屈がないので、その法則でいえば好きになるのにも理屈はないと思います。

回答No.3

こんにちは。 私の個人的な考えでお答えしますね。 個人的な考えですが、よく言われるような話でもあります。 まず人間がなぜ恋をするのかというと、最も重要な目的は子孫を残すためです。従ってその目的に有利な相手に恋をすると考えられます。 もちろん、その目的は自分では意識していません。その相手からの様々な情報を無意識に評価してスイッチが入り恋に落ちるのです。 少々乱暴な言い方かもしれませんが、大雑把に言って殆どすべてはこの一点に帰着し、あとは個々人の様々な要素に対するウェイトのかけ方の違いの問題にしかすぎません。 子孫の生存に有利な要素は無数にあるわけですが、その個体(相手)がもつ身体的頭脳的性格的な性質、とくに遺伝するものと、もう一つはそのことと切り離すことはできないのですが、その個体の置かれた社会的状況や当人(判断する人)との関係に分類できます。 これは主に無意識下で判断されることなので、例えば子供を作らないと宣言する人には誰も恋をしないかというと、そういうことにはなりません。 逆に、子孫の存続に不利な相手に恋をする人は、長い生物の進化の中で淘汰されるてしまっているはずです。 ただし、人間自体は原始時代からさほど変わっていませんので、現代社会の中で、真に子孫の存続に有利な人と、そのように判断される人は異なることがあります。 例えば「一目惚れ」は、一つか二つの決定的な情報が短時間でそのスイッチを入れるためにおきます。 その「決定的な情報」としてよく知られているものに、免疫系に関するものがあります。子孫を残すには免疫系が強いほど有利です。自分のすでにもつ免疫系を補完する異なるタイプの免疫系をもつ相手に一目惚れするという話があります。嗅覚で瞬間的に判断できるそうです。 もう一つは自分に外見の似ている相手に恋をしやすいという話もあります。実際、街中のカップルを見ていると、顔の作りが似ていることが多いことに気が付きます。おそらく相手が「自分と同種の生物である」という印象は、子供を作るのに有利ととらえられるためと考えられます。 また自分に似ている相手には心理的な共感を覚えやすいそうで、それも原因と言われています。心理的に共感しやすいこと、違和感がないことは、子供を作り、育てるときに有利な要因になります。 繰り返しになりますが、このようなことは殆ど無意識下で判断されるので、「理屈ではないのか?」というご質問には、「意識的に頭で考えるという意味の理屈ではない」というお答えになります。

  • yossydesu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

好きになるタイミングや基準は人それぞれですからね。 顔や肩書き、経済力など外的なもので好きになる人もいるでしょうし、 共感やフィーリングなど内的なものを重視する人もいますよね。 僕の場合は一目ぼれが多いです。ビビビです。 その場合は、やはり外見がタイプかどうかから入り、会話のリズム・笑いのツボが一緒だと、恋に落ちますね、出会いの回があり、二人で会う回が2回くらい、計3回でもはやふぉーりんらぶしちゃいます。 惚れやすいのですが、一度惚れると他の人に全く興味がなくなってしまう体質でもあります。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

好きな映画の一場面にこんなやり取りがあります。 うる覚えなので正確ではありませんが・・・ 結婚は交通事故と同じ いつその時が来るかも相手も分らない! あれやこれやと考えても仕方がないこと! ヒッチコックの「裏窓」で主人公へ家政婦がお説教する場面です。

関連するQ&A

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 内面も

    女子高校生です。 嫌味でもなんでもなく、真面目な質問です。 私はかなりモテる方だと思います。美人すぎずブサイクすぎず、ちょうど良いルックスで手を出しやすいのだと思います。ですが、外見より内面を見てほしいのです。 一目惚れされることも多々あり、数回しか話したことのない人や、ほとんど関わったことのない人にまで告白されます。 一目惚れが悪いとは全く思ってませんが、正直その程度では私のことを分かるわけないですし、外見しか見てないんだろうなとショックを受けます。 内面はかなり淡白で冷めている方なので、そういう方とお付き合いすると必ず「思っていた人じゃなかった」などと言われます。 男性って相手のなにを見てるんでしょうか?外見ってそんなに大切ですか?どうすれば内面も含めて好きになってもらえますか? もちろん外見が好みでないと内面を知ろうと思わないし、外見が大切なのもわかりますが、そろそろ内面も見て好きになってもらいたいなと思います。贅沢な質問かもしれませんが…。

  • 理屈で人を好きになるなんておかしいのでしょうか?

    友人に、会話中にこう言われました。「○○←私 は、人を理屈で好きになってるよ!そんなのおかしい」と・・・。私は頭の中で、あの人はこういうタイプだからこういう感じとか、こういう時はこういうべきとか、割と考えるタイプです、確かに。 今告白したい人が居て、その人とは最近になってお互いに「男女」として意識しだした中ですが、それもおかしい、と言うのです。もっと直接会って、話して心で感じるものだよ、と。私は頭で考えてる、感情がない恋愛みたいと言われました。でも、知り合いだった期間に感じたことはあ沢山あるのですが・・・それでは一方通行、ということでしょうか? 凄くショックというか、考えさせられました。 思えば、今まで告白されてまんざらでもない、程度で付き合いだしたのが殆どで、距離を探りあいながら縮めていく恋愛は今回が初めてかもしれません。 「どうでもいいこと考えるより、会う約束をしなよ。 会ってもらう努力をしなよ」ときっついことも言われました(;_:)確かにそうですが・・・。 あれこれ悩み考えるより、心で感じろと言いたいのかもしれませんが、私は感じてるつもりなのに。 でも理屈を捨てられない自分が要るのも事実です。 感情のまま進めない。 自分の中で思いを固めて告白って意味ないのかな、 と思い出しました。それより、感情で恋愛するって どういうことでしょうか?? くだらない質問だったらすみません、アドバイスを お願い致します。

  • いつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです・・・(;_;)

    ■高2女です。 こないだ気づいたんですが…私はいつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです(>_<) (彼氏イナイ歴17年(;_;)) ■当然、遠くで見てることしか出来なくて発展しません。 男友達が全くいない訳ではないんですが、決して多い方ではないし、メールもそんなしてないし、第一友達になってしまったらいくら良い人でも恋に発展しないんです。 ■というか、まず一目惚れって、内面でなく外見を見て好きになるってことですよね。私、そおいう自分が嫌なんです。一目惚れって相手に失礼だなぁと思っちゃって(>_<)一目惚ればっかの自分が嫌いです。出来ることなら改善したいです。身近にいる良い人を好きになりたい。。 ■一目惚れをして、関わりを持って内面も知った上に更に惚れるなら良いと思うんですが‥‥。まず私は一目惚れした相手は眩しすぎて話せないっていうか、劣等感の塊になってしまい、お近づきになれないんですね(笑) ■半年くらい前に一目惚れしていきなり初対面で自己紹介をし、アドレス聞いた人がいるんですが、今いち(というか全然)全くそれ以降話し掛けれなくて前に進まないし…。今までにないくらい頑張ってアプローチしたんですけどねぇ‥空回り??してしまったようで‥‥ ■もちろん誰でも良いや!ってわけじゃないですし、今は別に前ほど猛烈に彼氏が欲しいとか思わなくなったんですけど(もう半分諦めてます(^^;))こんな私でも今後誰かとお付き合いする事出来たりするのかな~と不安になってしまいました(^_^;) ■■■ 同じような経験をした方はモチロン,共感して下さる方は是非是非ご意見宜しくお願いします。乱文すみませんm(_ _)m ■■■

  • 恋が始まる瞬間

    春は新たな出会いとともに新たな恋の予感がする季節ですね。 でも、恋をするといってもそう簡単に始まるってことはないですよね。 ご縁があって良い出会いが訪れるものなのかななんて、最近そう考えるようになりました。 さて、ここで、質問です。 あなたの恋が始まる瞬間ってどんなときですか? あなたが恋するとどういう変化がありますか? または、周りの人がその変化に気づいてどんな指摘を受けたことがありますか? 人を好きになるとき、一目惚れが多いですか?それとも、内面に惹かれていくタイプですか? ちなみに、私は一目惚れでその人を好きになり、徐々に性格とか内面に惹かれていくタイプです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 物事を理屈で考える彼女への対応(特に女性の方、アドバイス願います)

    2年片思いして去年の秋に社内恋愛で付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。 ところが昨日、別れ話を切り出されました。 「遅かれ早かれ一緒にはいられなくなる」というのがその理由です。 これまで彼女が何度か悩みを僕に話してくれてはいたものの、 僕がそれに対して彼女が欲するような返答をしていなかった、 彼女が求める(人として成長できる)ものが僕との関係にはなかった、というのが大きな原因です。 例えば彼女にとっては号泣するような内容でも、 僕があまり落ち込ませないように明るく軽く受け止めて笑い飛ばすような態度を とってしまい、結果、 彼女は他人を頼る→僕に対する頼りがなくなる→頼りにされない僕はいずれ傷つくことになるし、 彼女自身も他人を頼ってしまう自分に嫌悪感を抱いている →いずれ相手が傷つく前に、今傷が浅いうちに別れを決断すべき …というのが彼女の考え方です。 元々、曲がったことが嫌いで理屈で物事を考え、全てのことに理由をつける彼女の性格なので、 それに沿った対応をしなかった自分に非があるのは重々承知です。 ただ仕事でもあまり自分の成果を認めず、もっとこうすればよかったなど向上心を持って臨むタイプで、 それゆえに自分に自信を持てなかったり、自分一人で考え込んでしまいがちな彼女なので ネガティブな結論が出てしまいがちだったりします。 一方の僕は楽天的な性格なので、根拠のない自信があったり 良い方向に物事を考えてしまいちです。 そういう根拠のない考え方が彼女には理解できないようです。 これまで彼女は考え方や壁の乗り越え方など尊敬できる人はいても、 恋愛感情を持てない人が多かったようなのですが、 僕に関しては逆のようで・・ 昨日も彼女自身、理屈では別れるという結論に達していても、 僕に対する恋愛感情は大きくて、(居心地はすごく良いと言ってもらえたりもし・・) 説得の果てに、彼女に対してもっと真面目に向き合うことで 関係は続けていくことにしました。 僕としては、彼女の考え方は理解できる部分もあり否定はせずとも、 恋愛において感情をあまり考慮せず、理屈で決めてしまう彼女に対して 寂しくあります。 ただ、今の自分にはお互いが感じたことや想いなどを言い合って共有できる時間を作ったり 彼女にちゃんと向き合うことしか思いつきません。 別れてしまっては何も解決しないと思うので、二人で悩みながらも成長できたらと思っています。 そういう彼女に対して、もっと他に僕ができることはあるのでしょうか? そしてどういう対応をしたら、どんなスタンスで彼女に向き合えばいいのでしょうか? よろしければご教示願います。 長文、失礼しました。

  • 理系男性の恋。理屈っぽい彼にとって私とつきあうメリットとは?

    理系男性の恋。理屈っぽい彼にとって私とつきあうメリットとは? 男ばかりの環境の男性、特に回答願います。 私は感情と感性と運で生きているような恋愛体質の女(23)です。 性格は素直です。見た目は特別よくはありませんが、悪いことはありません。 社交的なので、モテないってことはないです。特別モテモテでもないです。 自分と真逆な性格の男性に惹かれます。 最近ガリレオな感じの大学院生(23)と知り合いました。 その人は真面目で、勉強が得意で、数学だけじゃなくて人生をよく計算していて、将来設計をよく考えています。 ずっと勉強とか努力をする難しい専門職に就きたいらしいです。 特別かっこよくないけど、見た目は普通で、コミュニケーションもまともにとれます。 会話中に難しい専門用語とかたまに出てくるオタクっぽいとこもちょっとおもしろいです。 私はというと、ちょっと夢見がちだし、不安でおろおろすることもあれば、ころっと機嫌がいいときもあって、よくわかんない心配な子だと思います。 よくいえばミステリアスかもしれません。 私もちょっといいかなぁと思うんですが、彼のほうが私のことを好きみたいで(まだ告白とかつきあったりしてません) なぜそんな計算高い彼が私を好きになるのか不思議です。 恋愛は理屈じゃないと思いますが、理屈っぽい彼には、どうして私を好きになる理由があるのでしょうか。 こんな彼でも理屈じゃ語れない部分があるのでしょうか。 私は金もかかりそうだし、性格にもふりまわされそうだと私ですら思うのですが。 きっと彼のような人間だったら、つきあう女性に対してもメリットとデメリットを計算するはずです。 私とつきあうメリットってなんですか? 彼は忙しくてなかなか女性に出会えないので、捕まえられそうな魚を逃がしたくないんでしょうか。 私は、性格的に落ち着いている彼がちょっと頼れていいかなぁと思っています。 物理とか勉強している・していた理系男性、特に回答願います。

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • なぜ一目ぼれは起きるのでしょうか

    30年と少しの期間を生きてきた女性ですが、初めて『一目ぼれ』というものを体験しました。 これまで自分から好きになった人は2人だけで、それも半年以上の時間がかかっています。 今回、一目ぼれしてしまった人は、なぜそういう気持ちになったか、理由も何もないです。 外見や雰囲気は少なからず入っていると思いますが、もっと外見がよくてかっこいいなと思う人はたくさんいますが好きになることは稀です。これまで好きになった人との共通点もありません。 あまり話していないので性格は全然わかりませんが、ちょっとした言葉のやりとりで、少し内向的な人かな? と感じ、私がそれまで理想としていた外交的なタイプとは正反対です。 そこで質問ですが・・・ 『一目ぼれ』というのは、自分の直感ですか? もしそうなら、それを信頼できますか? それとも、自分の思い込みでしょうか? 相手のことが詳しくわかってきたら、やっぱり好きになれる人ではなかった、ということはよくあることでしょうか? なぜこのような感情になるのか、自分でも理解できません。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。