• ベストアンサー

バックアップについて教えて下さい。

こんばんは 初心者の私には疑問に思ってる事があります。 1つのハードディスクでパーテーションをCドライブとDドライブ(バックアップ用)に分けるとします。 メーカー品のPCでも万が一のクラッシュに備えてと2つに別られていましたが、ハードディスクが壊れた場合(以前に壊れたのですが) PCが立ち上がらなかったのですが、壊れているHDの中にドライブC・Dがあるのに・・何故ドライブDがバックアップ用かと不思議です。 どうやってDドライブにアクセスするのでしょうか 宜しくお願いします。 ドライブごとバックアップしたものもファイルだけバックアップしたもの両方元通りにできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.4

既に回答が出てしまっておりますが、敢えて・・・ <何故ドライブDがバックアップ用かと不思議です> バックアップ用というよりも、データ用としての考えも加えてみられたら如何でしょうか。バックアップはあくまで他のHDD或いは別媒体にということです。 <どうやってDドライブにアクセス> Cドライブがリカバリー等で修復できたあと、必要プログラムをINSTできれば、Dドライブにはアクセスできます。 ハードディスクが壊れた場合はCもDもありません。いずれもアクセス不能となります。 市販ソフト、たとえば、Acronis True Image などを使用すると、ドライブごとバックアップしたものも、ファイルだけバックアップしたものも夫々に元通りにすることが出来ます。

inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよねーCもDもありませんよね 無事な間は画像や仕事のデーターなど保存し、また別にHDやCD-ROMなどに大事な物はバックアップ取りたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• el250a
回答No.3

こんばんわ 1つのHDDをパーテションで区切ったものでしたらHDDが故障したらC/Dともに終了です。 それは、おそらくPCの調子が悪くなったときにリカバリーしたら通常はCドライブのみ初期化しますからDのデータは無事です。 なので通常は他のHDDにバックアップはとります。 OSごとまるまる復元させるにはXpの場合イメージでバックアップしなければいけません。 市販ソフトとHDDを買ってください

inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。なるほどですね やはり外付けHDや記録メディアにバックアップは取った方がいいですね 有難う御座いました。

• yui_o
回答No.2

基本的に、ひとつのHDDの中で二つのドライブに分けている理由は 何らかの理由でOSを再インストールする必要が出てきた場合ドライブを二つに分けていればデータを分散できるということです。 物理的にHDDが故障してしまったときを考えるのならば、別のHDDにデータを保存しておくというのが原則になります。

inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよねー外付けのHDども検討しそちらへバックアップは取っていきたいと思います。有難う御座いました。

• x1va
回答No.1

> 何故ドライブDがバックアップ用 OSを再セットアップする際にCドライブだけを消去すれば良いようにするためであり、ドライブが物理的に壊れたときの備えとは意味が異なります。 ドライブ破損に備える場合は別媒体に保存するのが昔も今も変わらない原則です。

inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよねー外付けのHDでも購入しそちらへバックアップを取りたいと思います。有難う御座いました。