• 締切済み

離婚。

2004年の1月にも、こちらで質問をさせて頂きました。 ( http://okwave.jp/qa748056.html ) その時ご回答を下さった方々には、この場を借りまして改めて御礼を言わせて下さい。 「みなさんのお陰でとても救われました。 本当にありがとうございました。」 。。。あれから色々なことがあり、結局、夫とは離婚しました。 今は時々落ち込んだりもしながら、2つの仕事を掛け持ちして生活しています。 幸いにも仕事は順調で、何とかやっていけているのですが、 それでも壁にぶつかることは幾度となくあり、その度に悲観的になってしまう自分もいます。 。。。そこで、皆さんに質問です。 今までの人生の中で、つらい時・苦しい時に人から言われた言葉(もしくは本で読んだりしたもの)で、 「これは励みになった」「支えになった」という言葉や名文があれば教えて下さい。 ご自身の座右の銘などでも構いません。 御礼・締め切り、必ずしますので、たくさんの方からご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• voyant
回答No.13

初めまして。 あなた様のこのOKWaveで、書かれた文章と回答を 初回の文から読ませていただいて、気がかりと その後のご様子を知りたいと思いこの欄に辿りつきました。 良かった。再婚され、幸せな様子に。私は、自殺しようかなと思い 、実行する日に、前夫からTELがあり、私の「さようなら。」の言葉の雰囲気に 家を出ていた夫が帰って来て「君が自殺したら、子供たちの養育は せず、放浪する。」との言葉に、私の「死んだら、夫が子供たちの世話を してくれる。」という甘い考えが打ち砕かれ、思いとどまり、懸命に働き 子供が成人したのちに、離婚し、再婚しました。前夫は、浮気と、私が 買った家でもあるのに、それを抵当に借金、そして、生活費も渡さず、 時に、犯罪行為であることにも手をだそうとする人でした。前夫は、 息子から聞いた話では、大病後、生活保護を申請中とのこと。 離婚後、子供の賛成も得て、再婚し、経済的にも安定し、夫の性格も穏やかで 幸せに暮らしています。もちろん、夫にも、私にも欠点は沢山ありますが、こちらで 相談に乗っていただいたり、自分で考え実行し、今は、安らかに暮らしています。 で、今さら、辛い前の結婚生活を思い出したくもないかもしれませが、とうきょうさんの 離婚のいきさつを知りたいなと思いました。留学計画の時点までしか知らないので。 とうきょうさんの一生懸命に生きる姿に感銘した一人として。

• commede
回答No.12

ずいぶん長い間、お目にかかれませんでした。 もう何年もの時間が過ぎ去ってしまいましたが、以前、とうきょうさんの文章を読むのを楽しみにしていた事があります。 今は、どうしていらっしゃるでしょうか。まだ、ここを見てくださっているでしょうか。 とうきょうさんのお書きになるものには、いつも上品さがありました。 「きっと素敵な奥様なんだろうな」と魅せられるものがありました。 とうきょうさんにとっては、過去の自分の書いたこと。。。かも知れませんが きっと今でも、誰かが どこかで とうきょうさんの回答や質問を読んでいるでしょう その誰かが、励まされたり 支えられたり 胸打たれたり 何か、何かの影響を受けて、とうきょうさんを心に刻んでいることと思います。 言葉は死なない、と言いますが、本当ですね。 お会い出来てよかったです。たとえ文面だけでも。 とうきょうさんは素敵な方です。あなたのことを忘れないでいる人がいっぱいいることを、どうぞ時には思い出してくださいね。

• Mani-c19
回答No.11

はじめまして。 メッセージと、「困り度」の横の泣き顔を見ると胸が痛みます。 つらい時、苦しい時は、まずはちゃんと泣いて下さいね。 ご覧になっているかどうか分かりませんが、以下は私自身が辛い時、 とても救いになった言葉です。 少しでもお役に立てれば幸いです。 「丁度よい」  作者:良寛(他諸説あり) http://web1.kcn.jp/strngr/who-asita2/choudo-yoi_RR.html

• zep1100
回答No.10

こんにちは。zep1100です。 おひさしぶりでございます。 色々ありこのサイトとは次第に疎遠になってしまいましたが ホントに偶然ですが最新のtokyo24さんの質問を発見してしまいました。 と言っても、一年以上経っていますね・・・見つけるのが遅れてスミマセン・・・(^^; あれから随分と時が経ちましたが、いかがされているかナ?といつも心の片隅にいつもありましたので 再登場に本当に嬉しく思ったのも束の間、 遂にご決断をされたんですね。 内容を拝見するにあれから心身共に随分と苦労されているご様子。 色々とお疲れ様です。(現在進行形ですよね?) 元気が出ないとき、気分が滅入るとき、心が折れそうになるとき、 人が生きていたらそれは一度や二度ではないでしょう。 人生にある出来事を10とすれば、大抵7か8位は辛いことですから 生きていくって本当に大変です。 お酒の力を借りて何もかも忘れて楽しそうに騒いでいる人たちを見ると ストレスを上手く発散できていて何て羨ましいんだろう?などと私も心底思ったりしますが 落ち込んだ時に例えば周囲の期待に応えようと、心配かけまいとして 無理して笑ったり楽しい振りをすることはありません。 強くなくてはいけないことはありません。人間は本来弱い生き物なんです。 あれもしなきゃ、こうでなきゃ、と肩に力が入り過ぎていませんか? 心が弱っているときは、例え本来していたことでさえ決して無理に頑張る必要はありません。 悲しければ泣き、辛ければ落ち込めばいいと私は思います。 下手に感情を自制しても病んだ心は癒えません。気持ちは晴れません。 落ち込むだけ落ち込んで底辺に辿り着けば、その次には上向きの心が次第に現れてくるものです。 このサイトでしかtokyo24さんを存じませんが、それでも私には分かります。 tokyo24さんが今まで積み上げてきたモノは人に誇れる立派なモノのはずです。 有形無形に限らずそれは貴方にとって掛け替えのない宝であり、 それこそがtokyo24さんの生きてきた証であり、これからの心の支えです。 tokyo24さんはご自分がお好きですか? 今はそれほど好きではない、と思われていていませんか? 仮にそうだとしても周りのみんなはtokyo24さんのことが好きですよ。 そして必ずやtokyo24さんもかつてのように自分が大好きになり、 本来のご自分に戻れるような日が来ると思うのです。 人には人の時間が流れているように、自分には自分だけの時間が流れています。 周りに流されずにマイペースで行きましょう! 理想の像は自然体であること。 それには、どうしたらいいのか?ではなく、どうあるべきか?を追い求めることです。 しかし、tokyo24さんがtokyo24さんであるためにはどうありたいのか?について考えるのは 別に今でなくても弱った心に元気がすこしずつ戻ってきたらで良いのではないですかね。 是非お力になりたいと思い、励ましの言葉や元気づけられた言葉など記憶の片隅を探してみましたが 如何せん思い出せませんでしたので勝手気ままに思いを綴りました事をお許し下さい。 内容が的外れだったら更にスミマセン・・・(>_<) 私もかつてほどこのサイト、この手のカテを利用させていただいていませんので どうも言葉が出てきません・・・(--; いつか又お話しができることを楽しみにしつつ、まずはこの辺にしておきたいと思います。 取り急ぎアドバイスまで。

• say-chin
回答No.9

tokyo24さん、この前はありがとうございました。 まだ、締め切っていなかったので参考までに回答します。 言葉や本ではないのですが、Bank Band の『to U』をご存知でしょうか?ご存知でしたらごめんなさい。 この曲、今まで走ってきた人に少し後ろを振り返ってみて過去を受け入れたら未来には笑顔が待っているよ。って感じの曲です。 池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる 公園に住む水鳥がそれに命を与える 光と影と表と裏 矛盾も無く寄り添っているよ 私達がこんな風であれたら・・・ 愛 愛 本当の意味は分からないけど 誰かを通して 何かを通して 思いは繋がっていくのでしょう 遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ 悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら 人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ 瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を 「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる? それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ 風船のように 色とりどりの祈り 愛 愛 それは強くて だけど脆くて また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って 眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく 沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら 今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ 愛 愛 本当の意味は分からない だけど強くて 雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる 悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら 人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ 今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ この曲の 『悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら 人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ 』 って部分が私は大好きです。 特に『頑張らなくていいよ』が何だか安らげます。 この歌詞全部が何だかtokyo24に言っているような気がしました。 ちなみに、この曲は私が船旅で地球を周った時、各港を出航する際の出航曲でした。かなりの思い入れがあります。 今は、悲しい昨日が涙の向こうで微笑みに変わっていると思いますが、一度聞いてみてください。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Fx9EuIe-SY8&feature=related
回答No.8

夢はいつもかへつて行った 山の麓のさびしい村に 水引草に風が立ち 草ひばりのうたひやまない しずまりかへつた午さがりの林道を うららかに青い空には陽がてり 火山は眠っていた ーー そして私は 見て来たものを 島々を 波を 岬を 日光月光を だれもきいていないと知りながら 語りつづけた ・・・ 夢は そのさきには もうゆかない なにもかも 忘れ果てようとおもひ 忘れつくしたことさへ 忘れてしまつたときには 夢は 真冬の追憶のうちに凍るであらう そして それは戸をあけて 寂寥のなかに 星くづにてらされた道を過ぎ去るであらう (立原道造) もう過去は振り返らず、いま、仕事をしながら毎日頑張れている自分に感謝し、また、頑張ってきた過去に自信をもち、これからの糧とし、新しい未来を自分の手で開いていってください。まだ、人生はいっぱいあるではないですか。 tokyo24さんが書かれた文章に貴殿の人柄や人生観がかもし出されていますが、なかなか魅力的な女性と思います。過去を追憶の中に完全に凍らせてくれる人が必ずでてくるでしょう。 Put all that bad feeling behind you, let bygones be bygones, and live for today and tomorrow.

tokyo24
質問者

お礼

wakkarahenさん、こんばんは。 まだ、「教えてgoo!」を利用されてらっしゃるでしょうか。 わたしのこのお礼が、届くことはあるのでしょうか。。。 4年半も経ってしまい、今さら「御礼」とは言えないかもしれませんが、書かせて下さい。 2007年には、わたしの質問に回答を下さって本当にありがとうございました。 。。。4年半が経った今、わたしは再婚し子供にも恵まれました。 離婚した当時は本当につらく、仕事を2つ掛け持ちもし、夏休みやゴールデンウイークにはそれ以外に宅配便の仕分けのバイトや夜中のバイトも詰め込みました。 そうして、金銭的に困らないように、何かあった時の「貯え」が出来るように頑張ってきました。 そんな風にがむしゃらに頑張る中で、そういうわたしに好意を持ってくれて、支えてくれる人が現れ再婚しました。 今は本当に穏やかな毎日を送っています。 昼間、ポカポカのお天気の日に、天使のようなかわいい我が子と手をつないで「ぴっぴ(←鳥)がいるね。 ワンワン(←犬)もいるね。」なんて言いながらお散歩をしていると、「あーーー、なんて幸せ。」と、心がじーーーんとします。 wakkarahenさんがご回答の中で書いて下さった文章、とても嬉しかったです。 『もう過去は振り返らず、 いま、仕事をしながら毎日頑張れている自分に感謝し、 また、頑張ってきた過去に自信をもち、これからの糧とし、 新しい未来を自分の手で開いていってください。 まだ、人生はいっぱいあるではないですか。』  ↑本当にその通りなんですよね。 たくさんのお仕事を掛け持ちしながらも、幸いにも入院や大病はせずに3年間働き続けることが出来ました。 (今はお仕事はやめました。) >tokyo24さんが書かれた文章に 貴殿の人柄や人生観がかもし出されていますが、 なかなか魅力的な女性と思います。 >過去を追憶の中に完全に凍らせてくれる人が必ずでてくるでしょう。 現在の夫に、ここのページを見て貰ったら、彼が、 「この、『過去を追憶の中に完全に凍らせてくれる人~~』って俺のことかなあ?」と言っていました。(^-^) 今は、つらかった以前の結婚生活を思い出すことは、あまり ありません。 きっと、やがて忘れていくでしょう。 新しくパートナーに選んだ人は、 すべてを包み込んでくれる包容力のある人です。 器の大きい人です。 わたしを守ってくれるボディーガードのような大きな身体と、 大きな手をしています。 そして、温かなまなざしをしています。 これから、彼と、新しい「人生」を共に歩んで行きたいと思います。 wakkarahenさんがご回答下さったこと、力になりました。 お礼がとてもとても遅くなってしまいましたが、 本当に、ありがとうございました。 またいつか、どこかで交流出来ますように。。。  ( 2012.02.29. tokyo24 ) .

• harumikan
回答No.7

こんばんは(^-^)  以前の質問には回答はしていませんでしたが、数年前に拝見しておりました。 何だかふと質問者さんのことが気になって、コメント欄を拝見し そこからここへやってきました。 私は今、ちょっと色々あって、かなり気持ちが沈んでいるのですが 先日、ふとしたきっかけである曲に出会いました。 もう2年近く前のものらしいのですが、 今は毎日この曲を聴いて、元気をもらっています。 (参考URLに歌詞を添付させていただきます。) 歌詞の全てに感銘を受けたのですが、その中でも一番最後の    ♪過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ    ♪カンタンに 行かないから 生きてゆける というところが一番好きです。 私は過ぎ去った日々は否定できないけど もう忘れなくちゃいけないのかな。。。と思っていたんです。 そんなときに出会った、この歌のこの歌詞は私にとって衝撃的でした。 過ぎてきた日々全部で今の私… 下の方のお礼で質問者さんも仰っていますが 「わたしもいつか、今のこの経験が「自分にはきっと必要なことだったのだ。」と、そして、「あのつらい時があったからこそ、今があるのだ。」と、素直に嘘でなく受け止められる日が来るといいのですが。。。」 とずっと私も思っていたんです。そんな日が来るのかな。と…。 でもこの曲で 「過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ」という歌詞の後に 「カンタンに行かないから生きてゆける」 という言葉が続いたことに私は衝撃を受け、 今は少しだけ「あのつらい時があったからこそ、今があるのだ」 と思えるようになりました。 人生はカンタンに行かないから頑張る糧になるのかもしれません。 まとまりのない文章ですみません。 またどこかでお会いできたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12028
tokyo24
質問者

お礼

harumikanさん、こんばんは。 回答を寄せて頂いたのに、お礼がとても遅くなってしまってごめんなさい。 harumikanさんにはおそらくこちらではない場所でも、たくさんお世話になっていましたよね。 下の方へのお礼にも書きましたが、この質問を掲載してから4年半。。。、 たくさんのつらいことを超え、再婚することが出来ました。 今は子供にも恵まれ温かな毎日を送っています。 再婚相手の人は、以前のような、「この人はいざという時わたしを助けてくれないだろうな」と思うような相手ではなく、本当に人の痛みの分かる懐の深い人です。 harumikanさんが回答で紹介して下さった歌、「You tube」でも聴きましたし、歌詞も何度も読みました。 4年半前のわたしは、この「QandA」の中で、  『わたしもいつか、今のこの経験が  「自分にはきっと必要なことだったのだ。」と、  そして、  「あのつらい時があったからこそ、今があるのだ。」と、  素直に嘘でなく受け止められる日が来るといいのですが。。。』  と書いていますが、今はこの文章に書いた通り、「あのつらい日々があったからこそ、今のこの穏やかな日々があるのだ」と感じています。 harumikanさんが、『人生はカンタンに行かないから頑張る糧になるのかもしれません。』と書いて下さったこと、歌を紹介して下さったこと、励みになりました。 ありがとうございました。 お礼がとてもとても遅くなってしまいましたが、励ましてくださったこと、感謝しています。 本当に、ご回答くださってありがとうございました。 またいつか、どこかでお話し出来ますように。。。  ( 2012.01.20. tokyo24 )

noname#56637
noname#56637
回答No.6

『人を羨む時 その人の苦労まで欲しいと思うのなら 羨みなさい』 時には人を羨ましく思うのは皆同じです。 でも、その人にも人知れぬ苦労があるものです。 私は、自分が大嫌いになった時、この言葉で救われました。 頑張ってくださいね!

tokyo24
質問者

お礼

親切にご回答を下さったのに、お礼がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。もう、OKwaveを退会されてしまったのですね。 わたしのこの文章は、もう届かないのでしょうか。。。 それでも、「ありがとうございました。」と伝えさせてください。 わたしもその後、再婚し、今は子供にも恵まれ温かな毎日を送っています。 相手の人は、以前のような、「この人はいざという時わたしを助けてくれないだろうな」と思うような相手ではなく、本当に人の痛みの分かる懐の深い人です。 ここに来るまでには、時には人を羨ましく思うこともありましたが、今のこの日常が「わたしのために用意された日々」だったんだな。。。、そのためのこれまでだったんだな。。。と、今は感じています。 本当に、ご回答くださってありがとうございました。 もう届かない「お礼」かもしれませんが、回答を寄せて頂いたことで、救われました。本当にありがとうございました。  ( 2012.01.20. tokyo24 )

noname#98815
noname#98815
回答No.5

こんにちは。 折に触れわたしが思い出す言葉をいくつか挙げてみます。お気に召すものがあればいいのですが。 「あなたが誰かを見下す時、あなたはその誰かさんよりも醜い、愚かだ」 これは誰に言われたのか忘れてしまいましたが、いつも心の片隅にある言葉です。 「私たちの世界はとても小さい、いつか必ずまた会える」 青春の思い出です。 「一人で見る夢はただの夢、二人で見る夢は現実(リアリティ)」 オノ・ヨーコさんでした 「僕には君を救うことはできない。ダライ・ラマにも、ビートルズにも、神にも、ニーチェにも。誰にもできない、君以外には。 君になら、君を救うことができるんだ」 ジョン・レノンです 「地上にはもともと道はない、歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」 魯迅 「汝は汝の道をすすめ、人々をして言うにまかせよ」 ダンテ 「徳は孤ならず、必ず隣あり」 論語 自分の道を進みつつ、周囲との調和を保つって難しいですね。さりげなく自分を貫いていく人が理想です。

tokyo24
質問者

お礼

sonsさん。 ご回答ありがとうございます。 07年にご回答を頂いていたのに、御礼がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。もう、こんなに遅くなると「御礼」とは言えないかもしれませんね。。。 sonsさん、たくさんの言葉を綴ってくださり嬉しいです。 いくつも胸に響くものがありました。 sonsさんが「青春の思い出」と書いてらしたこの言葉、↓ 「私たちの世界はとても小さい、いつか必ずまた会える」 素敵ですね。 。。。思えば、ここ(okwave)で出遇った方の中にも、 4年も5年もが経ちながら まだ続いている方がいらっしゃるのですから 人と人は本当に求め合えばどんなに遠くても繋がっていけるのかもしれませんね。 。。。離婚から早いもので1年半が過ぎました。 色々なことがありました。 どこへ向かって歩けばいいのか、見失いそうになった時もありました。 「地上にはもともと道はない、歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」 。。。紹介して頂いた魯迅のこの言葉にもじーんと来ました。 無様でも ゆっくりでも、もがきながら 刻むこの日々が わたしだけの道になっていることを今は願います。 sonsさん、本当にご回答ありがとうございました。 遠く、東京の空の下からsonsさんのご多幸をお祈りしています。 ( 2009.01.23. tokyo24 )

• mikki_pu_
回答No.4

http://i-arumail.jp/pc/Pclastcontest05.html 過去、本にもなっていますが↑ここの文章を読むと なんだか心が温まり、優しい気持ちになります。 お時間のあるときにこのHPに寄せられた みなさんのメールを読んでみてはいかがでしょう?

tokyo24
質問者

お礼

mikki_pu_さん。 アドバイスありがとうございます。 07年にアドバイスを頂いたのに、あれからもう1年半が経ってしまいました。 もうこんなに遅くなると「御礼」とは言えないかもしれませんね。 遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 紹介して頂いた「i(愛)あるメール大賞」は、以前から知っていました。そして、。。。実はわたし自身も応募したことがあります。 結果は。。。「最終選考まで残りました」というお電話を事務局の方から頂いたのですが、あえなくそこで終了でした。(笑) 入賞した作品を読むと、何気ない交流の中に生まれる、心がほっと温かくなるような時間。そんな時間を切り取った投稿が多いですよね。 ひとりになってから、そういう「日常の中にある何気ないしあわせ」を忘れがちなので、このHPを見させて貰ってもう一度そういう感情を思い出したいと思っています。 本当にアドバイスありがとうございました。 ( 2009.01.23.  tokyo24 )