PX-G920の印刷設定と品質序列について

このQ&Aのポイント
  • PX-G920の印刷設定と品質序列について調査しています。
  • 印刷設定のモード設定には推奨設定と詳細設定があり、それぞれの序列があります。
  • 設定変更のマイクロウェーブスーパー・マイクロウェーブ・スムージングについても序列を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-G920 印刷設定→モード設定 の印刷品質序列

(1)印刷設定→モード設定  A.推奨設定:超高精細→高精細→きれい→速い B.詳細設定:超高精細→オートフォトファイン→エコノミー C.詳細設定の際に設定変更選ぶと:スーパーフォト→フォト→ドラフト と言った序列が有りますが9者間の関係はどうなっているのでしょうか? もしも関係者の方等で訳知りの方がおいでましたら、品質(=インク消費量・速度)について序列をお教え下さい。 (2)設定変更→手動設定内のマイクロウェーブスーパー・マイクロウェーブ・スムージング(文字・輪郭) について内容と品質の序列はどういったものでしょうか? OSがVistaの為、ドライバ→印刷設定上のHELPが無効で確認出来ない状況です。当初付いていたXPまで用のドライバCDからのみインストール出来る電子マニュアルも動作が不完全で、マニュアル内の検索を使っても良く分かりません。PDFのマニュアルも然り。 ここでお尋ねするのが適当かどうか分かりませんが、気のある方がもしおいでましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>(1)印刷設定→モード設定 超高精細というのが不明ですが、印字品質と設定の関係は以下の通りです。         品質、ウィーブ Aの きれいは フォト、スーパー    はやいは フォト、ノーマル    高精細は スーパー、ノーマルです Cの スーパーは スーパー、ノーマル(選択可)です    フォトは  フォト、ノーマル(選択可)です    ドラフトは ドラフト、オフです オートファインは、色の調整なので、印刷品質とは無関係です。 双方向印刷をやめれば、更に画質が向上する可能性があります。 ウィーブのオン・オフはインクの消費量には関係しないと思います。 印字品質は、紙に合わせるので高画質にするほど消費量が多くなるはずです。 また高画質にすると、解像度が上がりますがインクのドットサイズが小さくなり、印刷速度が遅くなります(例えば1plと18plでは1回のインク吐出で印刷される用紙の面積が異なるため)。 >(2)設定変更→手動設定内のマイクロウェーブスーパー・マイクロウェーブ・スムージング(文字・輪郭) について内容と品質の序列はどういったものでしょうか? マイクロウィーブは、印刷ムラをなくすもの スムージングはあくまでも輪郭補正(アウトラインフォントのようなものを想像してください)で、両者は独立事象です。  何の制限かは知りませんが、スムージングはマイクロウィーブ-スーパーがOFFでないと使えません。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございました。 どうやら9種の表現の中に品質は 3段階(スーパーフォト・フォト・ドラフト)で、ウィーブかスムージングと組み合わせて使う事が分かりました。 はっきりしない事; (1)超高精細はスーパーフォト+スーパーウィーブ?それとも超スーパーフォト? (2)詳細設定を選び、超高精細を外すと、オートフォトファインかエコノミーとなるが、それぞれ結果的に、スーパーフォト/フォト/ドラフト、スーパーウィーブ/ノーマルウィーブ/ウィーブオフのどれで印刷されるのだろうか?

cbrskyline
質問者

補足

その後の調べで、品質 3種類、ウィーブ 3段階、オートファイン有無、スムージング 2種(文字輪郭、ウェブ=画像)。全ては以上を組み合わせて使う事が分かりました。 大別して、推奨設定と詳細設定がありますが、詳細設定では初期状態で;(1)超高精細 (2)オートフォトファイン (3)エコノミー の 3名称の登録があります。 それぞれ、品質・マイクロウィーブ・オートフォトファイン (1)スーパー・スーパー・オン (2)フォト・スーパー・オン (3)ドラフト・オフ・オフ の設定になっている様です。