• 締切済み

エクセルの印刷品質の初期設定

 他の方が似たような質問をされてたのですが、私の場合は解決しなかったので質問させていただきます。  エクセルで印刷をする時なのですが、「ファイル」→「ページ設定」で印刷品質を見ると、初期状態で「簡易印刷(中品質)」となってしまいます。 既定の初期状態を「標準印刷(高品質)」としたいのですが、設定する方法はあるのでしょうか? ちなみにシートタブにある「簡易印刷」のチェックもしていません。  プリンタはキヤノンのピクサス950iで、プリンタの設定は初期状態にしてあったのですが、念のためコントロールパネルからプリンタのプロパティをいろいろ変更し、通常の設定を変更してもエクセル側の印刷品質には影響しません。  他の方の質問であったようにデフォルトフォルダのC:\WINDOWS\ShellNew に入っている「EXCEL9.XLS」の設定を「標準印刷(高品質)」にかえて保存したのですが、エクセルを起動したときの「book1.xls」は変わりませんでした。 恐れ入りますが、どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Excelで設定するのではなく、プリンタの印刷設定で設定すればいいはずです。

strobesmash
質問者

補足

 お返事いただきありがとうございます。  ちょっと言葉が足りませんでした。 実は、質問する前にプリンタの印刷設定は全て試しており、高品位紙以上なら自動的に「標準印刷(高品質)」になるのですが、普通紙だと「簡易印刷(中品質)」になってしまうもので、普通紙で「標準印刷(高品質)」にできないかなと思ったものです。  やはりプリンタと連動した設定しかないのですかね。

関連するQ&A

  • エクセル印刷品質の初期設定について

    エクセル(2002)で新しいブックを作るときには2つの方法があります。 1つは、エクセルのプログラムを立ち上げてBook1を作る方法で、もう一つは右クリックから新規作成を選んで、エクセルワークシートを選び、できたアイコンを開く方法。 さて、ここで、それぞれのブックのページ設定の中にある印刷品質を見てみると、1つ目の方法で作ったブックの印刷品質の解像度は600dpiになり、2つ目の方法で作ったブックの解像度は300dpiになっています。これはどうしてでしょうか。 どの方法でブックを作成しても同じ数値になるようにはできないものでしょうか。プリンタの標準は600dpiです。 よろしくお願いします。

  • 印刷設定の変更について

    デフォルトの印刷設定を以下のように変えようとしました。 コントロールパネルのプリンタ  ・印刷設定→応用設定→詳細設定 ・印刷品質を高品質→標準に変更。 しかし、実際に印刷すると高品質になってしまいます。 方法をご教授お願いします。 (印刷したいファイルはエクセル2000で、プリンタはエプソンです)

  • エクセルで複数のシートを同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法

    「 エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法ってないでしょうかね?? 今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか?? 教えてください 」 と質問をして 選択して、ファイル→ページ設定で→オプションで 印刷の設定が一括変更できることをアドバイスいただいたのですが、これだと、一つ一つ違う余白等のデータもすべて変更されてしまうので、使えないことがわかりました。。。。 印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。??? 使い方としてテスト印刷のときは 早いで印刷して、清書はきれいで印刷をしたいのです。 お願いします。

  • Epson iPrintの印刷品質設定に関して

    スマートフォンからEpson iPrintを使って写真を印刷する場合に、 印刷品質が標準しか選べないのですが、パソコンから印刷するときの様に印刷品質を”きれい”に変更することは出来ないでしょうか? プリンターはPX-046A、 使用スマホはiPhoneXR(iOS12.3.1)になります。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • プリンターの印刷設定が利かなくて、困っています。。。

    プリンターの印刷設定が利かなくて、困っています。。。 ブラザーのMFC-610CLNという機種をPCに接続して、使用 していますが、PCを入替えた時から、印刷のプロパティが使えなく なりました。ただし、初期設定分で既定されている一パターンの印刷 は出来ますが、カラーを白黒にしたり、印刷の品質を変更したり、縮 小したりの機能が全く出来なくなっております。 ブラザーに問い合わせ、再度プリンターのソフトをアンインストール し、再セットアップしても、改善が見られません。ブラザー曰くアン インストールしても、何かのディレクトリがPCに残ってしまい、 それが悪さをしていることが考えられるので、PC全体をリカバリィ して初期化するしか方法が無いのではと聞いていますが、こんな大変 な方法しかないものなのかと困っています。。。

  • 印刷品質の設定

    印刷品質設定、通常印刷(普通)をデフォルトにしたいのですが、ずっときれいに印刷(高画質)になったままで変更ができません。 設定方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • VB6からのエクセルの印刷品質の設定方法について

    エクセルの印刷品質が空白だったりすると問題がでるケースがあるので、 強制的に 600 などの印刷品質の設定をVBでエクセルを読み込んだ後に 行いたいのですが、うまくいきません。 Dim objBook As Workbook Set objBook = .Workbooks.Open(strFilePath, False, True) objBook.印刷品質設定  ←うまく印刷品質の設定をできるコマンドがわからない? obj.book印刷実施

  • プリンターの印刷品質について

    プリンターの設定で印刷品質という項目があり現在は、「標準」になっています。そこで「きれい」を選択したいところなのですが・・・。 きれいに設定したときと標準の場合では、きれいの方がインクをたくさん使うのでしょうか?もし、インクの使用量が変わらないのであれば、やはりきれいに設定した方がイイという事になりますよね?回答をお願いします!

  • プリンターの基本設定、印刷品質できれいにしても 戻ってしまう

    プリンターの基本設定で印刷品質をきれいにして適用にしても 次印刷するときにはまた印刷品質が普通にもどってしまっているのですが、印刷設定をきれいで持続させることはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • エクセルで印刷設定が反映されない

    エクセルの社内書類(B4)をA4サイズで印刷することが多いので、コントロールパネルよりプリンタの 初期設定(用紙)をB4→A4に設定しています。 今までは印刷設定が反映されスムーズに処理できて いたのですが、最近他部署から送られてきた新しいファイルによっては初期設定が反映されず、勝手に標準設定になってしまいます。 ※ファイルによっては今までどおり初期設定が反映されているものもありますので苦慮しております。

専門家に質問してみよう