• ベストアンサー

提案営業について(薬品・食品の包装資材)

こんにちは。 営業職に転職を考えています。 営業未経験ですが、知人の紹介である商社に内定をいただきました。 職種はアルミ、塩ビ、CPP等の薬品・食品包装資材の提案営業です。 商品知識も全くありません。 このような商材の営業・商品知識は未経験の者では、修得するのは困難でしょうか? やる気があるという精神論だけでは、駄目だと思い、悩んでいます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

内定を貰えたと云う事は,会社も何らかの期待を持てると判断したからでしょう. が,実際はお考えの通り,ご苦労の連続だと用意に推察されます. 誠実さを持って対応すれば,道は開けると思います. 食品は分かりませんが,医薬品業界というのは一寸特殊でして,一旦採用されると余程のことが無い限りm切り替えることは先ずありません. ですから新規製品の採用しか望みはりません.この辺りをどう開発部と接触できるか,コスト的にメリット提案できるか等々問題は山済みですが頑張ってください.

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

商材について徹底的に勉強してください。先輩や同僚に食らいついて教えてもらうことも必要でしょう。ルート営業であれば顧客が教えてくれることも多いでしょう。 やる気だけでは確かに無理があるでしょうが、やる気が無ければ何事も成り得ません。採用してくれるというのであれば努力する価値はあるのではないでしょうか。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございます。 仰るとおりだと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 食品・薬品包装の材料について

    こんにちは。 食品・薬品包装の提案する商社の資材購買職に従事する事が決定しました。 業界・商品知識は、全くありません。 実際の実務に就く前に、あらかじめ基礎的な知識や用語だけでも勉強しようと考えています。 どのような関係図書や化学の本を参考にすれば良いのでしょうか? 調達する材料も全く、予想がつきません。 医薬品・・・PTP箔、PTP用CPPシート、ラミネートフィルム。 食品・・・アルミプリスター、レトルトパウチ 等の包装材料が会社案内のパンフレットに掲載されていました。 調達するにあたり、高度な化学の知識も必要なのでしょうか? 詳しい方、御指導・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 営業職について

    こんにちは。43歳の男性です。 現在、転職活動中です。 この度、ある人の紹介で食品・薬品・電設の包装資材の商社に内定を頂きましたが悩んでいます。 実は、営業未経験です。正直言って、自信がないのです。 また、完成品を右から左へ売る営業とは違って、何もない状態から顧客ニーズに沿った提案~完成までの管理技術営業です。 (図面の読解力が必要かどうかはわかりませんが、図面アレルギーです。) 営業未経験で43歳の私に、やっていけるのか不安で仕方ありません。 人と接する事が好きで、社交性のある性格から営業向きだと言われ、死に物狂いでやる気もあります。 しかし、実際に精神論ではどうしようもない問題もあると思います。 客観的な忌憚のない意見をお願い致します。

  • 自家製食品の販売

    通常営業のレストラン店頭にて、自家製の食品を販売しようと考えています。 商品ラベル上の注意書きの書き方や販売に関しての注意を経験者または知識をお持ちの方お教えください。 なお、商品は自家製のパスタ、干物やソースなどです。

  • 売れる営業になるには

    私はプラスチックの材料を売る商社(問屋)で営業職をしています。 得意先は加工店、商社などで主にルート営業が主体です。 現在、半年ほどたちますが、先輩社員ようにうまく得意先と会話をすることができません。 業界全体、現在不景気、材料の値上げなどもありますがどうしたらうまく商品を売ることができるでしょうか?営業に関する本を何冊か目を通しましたが、飛び込み営業や新規営業が主体に書いてある物が多くあまり参考になりません。ルート営業のスキルアップ方法が書いている本やサイトがあったら教えてもらえないでしょうか? また業界の知識もまだまだ浅いので、そのようなことが分かる本、サイトなんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 総合商社の営業

    現在転職を考えています。建築・住宅関係の営業をしていました。 先日、折り込み広告の求人紙で総合商社の営業職の募集を目にしました。メーカーと違い業者から様々な商品を仕入れて販売するわけですから商品が非常に多岐に渡りますよね。また競合も多いと聞きますし、かなりの商品知識・折衝能力・提案力などが必要とされる職種で、他の営業よりも難しく、並みの営業力ではやっていけない仕事でしょうか?管工機材、住宅設備機器、空調機器等の総合商社と記されています。 経験者・関係者の方や業界に詳しい方、いろいろ聞かせていただけませんか?(具体的な仕事内容や、苦労する点、アドバイスなど何でも結構です)

  • 法人営業、新規開拓なしの志望動機を教えてください。

    法人営業、新規開拓なしの志望動機を教えてください。 履歴書に書くやつです。 一応職種としては建設資材販売営業と書かれています。 事業内容としては建設資材販売です。 やりがいについて書こうと思うのですが、どんなことを書けばいいでしょうか? 他に何か書くといいことはありますか? 会社の特徴のところに業界最大の商社と書かれています。 未経験ですしこれと言った売りはありません。 コミュニケーション能力も自信ありません。 まだ若いですしせっかくなんで営業のようなやりがいのある仕事をしたいという気持ちは一応あります。 まぁ、所詮仕事なんて生活の手段としか思ってないですけど。

  • 百貨店やスーパーなどの小売店への営業について

    カテゴリーがこちらでよかったか不明なのですが、他カテゴリーでなかなか回答が得られなかったので質問させてください。 海外メーカーの食品を輸入したとします。 本国および他国ではそこそこの名の通った商品です。 日本でもすでに代理店を通じ販売されているところも少しあります。 国内の百貨店やスーパーにおろしたい場合、小さなメーカー(商社ではなく、本国資本の直系の会社)が営業に行った場合、交渉はうまく進むでしょうか。 それとも大きなメーカー、もしくはたくさんの商品を扱う商社でなければなかなか扱ってもらうことは難しいでしょうか。 想像が難しいので業界に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 女性の営業について

    先日、食品商社の営業職で内定をもらえました。 ですが営業経験のある友人から「営業は辛い。キツイ。鬱になる。今ならやり直せるからやめといたほうがいい。」とマイナス面を色々と言われて戸惑っています。両親も「お前が営業ねえ…」と良い顔をあまりしてくれません。 私としては確かに営業という仕事に対して不安はありますが、経験してみたいという気持ちもあります。それに仕事というのもは辛い面が多いだろうし楽ではないだろうしということも覚悟はしています。ですが悪い面ばかり言われて怖気づいてしまっているのも事実です…。それに女性の営業は大変だと聞きますし…(正直今から事務職で就活をするのは辛く嫌というのもありますし(事務職は求人が少なく困難ですし)、今後一人で生きていくための生活費を考えると営業が良いと思っているんですが…) そこで営業経験のある女性にお話を聞きたいです。 皆様はどんな業界で営業をしていますか?(していましたか?) その時の体験談やこれから営業職になる私に何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食品の製造と販売について。

    家族で有限会社(包装資材)を営んでおります。 この商売とは全く別の食品(肉の佃煮の様な物で昔から得意料理です。 親戚身内友人ご近所の評判が良いのでいつかは商品として売り出したいと思っておりました)の製造販売をしたいと思います。 市役所と保健所に問い合わせましたら「資格は特に必要ないが、設備は家庭用とは別に流し台や調理設備と床がコンクリートで水が流せること」と言う返事でした。  自宅とは別にもう一軒家がございまして、そこの台所は全く使っておりませんので、ここを専用スペースにと思います。 しかし床は普通のフロアです。 この条件では食品の製造販売は不可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 新規営業

     新規営業について教えて下さい。  質問の要点が「新規営業で相手の企業に送付する書類以外にどういったものを同時に送付すればよいか」です。  新規営業で、東証一部上場企業に新規営業をしようと立案があります。  自社の会社が扱っているものが、消耗品の商社で需要のある一部上場企業にターゲットを絞っています。  まずは、ダイレクトメールとして会社案内、価格表、商品カタログを送付しようとして立案がありますが、これなら同業他社でもやっていると思います。  そこでお伺いをしたいのが、こういう工夫やアイディアをしてうまくいったという他業界の経験を教えて下さい。

専門家に質問してみよう