• 締切済み

女性の営業について

先日、食品商社の営業職で内定をもらえました。 ですが営業経験のある友人から「営業は辛い。キツイ。鬱になる。今ならやり直せるからやめといたほうがいい。」とマイナス面を色々と言われて戸惑っています。両親も「お前が営業ねえ…」と良い顔をあまりしてくれません。 私としては確かに営業という仕事に対して不安はありますが、経験してみたいという気持ちもあります。それに仕事というのもは辛い面が多いだろうし楽ではないだろうしということも覚悟はしています。ですが悪い面ばかり言われて怖気づいてしまっているのも事実です…。それに女性の営業は大変だと聞きますし…(正直今から事務職で就活をするのは辛く嫌というのもありますし(事務職は求人が少なく困難ですし)、今後一人で生きていくための生活費を考えると営業が良いと思っているんですが…) そこで営業経験のある女性にお話を聞きたいです。 皆様はどんな業界で営業をしていますか?(していましたか?) その時の体験談やこれから営業職になる私に何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.2

残念ながら男性ですが、 かれこれ13年営業しています。 3社経験してますが、 OA機器の会社の時には、 お友達がおっしゃるように、 ・辛い ・キツイ ・鬱になる と感じました。 あの時の会社の営業であれば、私も友人が勤めるのであれば止めます。 女性にも向きません。 2社目と、今の会社は、IT企業です。 営業はとても楽しいです。 いろいろなお客様とお話ができますし、 お客様の問題解決をシステムで行うというのは提案のしがいがあります。 どちらの会社でも女性の営業がおりましたが、 それほどキツイわけでもなく、鬱にもなってません。 ようは会社次第ですね。

• zorro
回答No.1

お客様も千差万別です。いやな人とも話をしなければなりません。営業活動をしていてもすぐに売上に結びつくとは限りません。辛抱強く地道に活動していればやがて大きな実がなります。