• ベストアンサー

営業の大変さって何ですか?

就職活動中の大学生です。 最近、大手の生命保険会社の法人営業職に内定しました。 面接中も内定後も社員の方から何回も「営業は大変だけど頑張れるの?」と聞かれました。実際毎年沢山の方が辞めていくそうです。 よく営業は大変だ、とかストレスがたまるとか聞きます。でも漠然と大変な職種、としか考えてなく実際どのように大変なのかがわかりません。 やはり事務職に比べたら大変なのでしょうか?でも事務には事務の大変さがあるように思えます。自分がどちらに向いてるのか改めて確認したいです。 営業経験のある方に、どのようなことが大変だったか辞めたいと思ったかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

営業は当たり前ですが、売上数字で判断されます。 いくら一生懸命朝から深夜まで外回りをしていても、 営業成績が悪ければ、仕事をしているとは認められません。 ノルマがあるところですと、毎朝上司からハッパをかけられて プレッシャーの中で毎日過ごすということになります。 生半可な神経の持ち主では続けていけないですね。 ま、扱う商品だとか得意先にもよりますが。 言ってみれば毎月ゴールの無いマラソンをやっているようなもんです。 たとえ今月ノルマをクリア出来たとしても 来月、その次はクリア出来る保証はありませんしね。 若いうちは営業の厳しさを体験しておくのも 今後のためには良いとは思いますがね。 年取ってからはキツイでしょうから、色々と。

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

どんな仕事でもそうですが、嫌々やっているとストレスばかりたまります。いろいろ苦労もあるでしょうが、それらの一切合財を楽しみながら、喜んで働いていれば、ストレスはそんなにたまりませんし、結果も伴ってきます。 私は元々技術屋で営業には縁がありませんでしたが、数年前から独立したために、自分で営業して仕事をとってきています。歩合給などという生易しいものではなく、素人同然の駆け出しの段階から、仕事が取れなければまったく収入が発生せず、仮に仕事が取れても、そこから最低数ヶ月は収入が発生しません。しかも、売掛金の回収も自己責任です。 そんな状況でも、営業を非常に楽しくやっています。大変な分だけ、最もやりがいのある職種のひとつが営業だと思います。数年間、石にしがみついてでもがんばれば、こんなにすばらしい仕事はないと感じられるでしょう。 なお、時間から時間まで席に座っていればお給料をもらえる仕事を希望されているのであれば、今からでも進路を見直した方が無難です。

white02
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この場をお借りして、アドバイスを下さった皆様にお礼を申しあげます。 皆さんの意見を聞いて、営業に対する認識や覚悟ができました。ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

会社から5千万円の生命保険を2ヵ月以内に3件売って来いと言われたらどうしますか? 2ヵ月後に「できませんでした。」は絶対に通用しません。 どんなことをしても(犯罪以外)売って来なくてはなりません。みんな困って身内や友人、親戚関係に頼むのですが、そのうちそれもあてがなくなります。 営業であれば客が「靴を舐めたら契約してやる」と言われたら、喜んで舐めて注文と取るくらいの覚悟がいると思います。 保険の外交員をたくさん抱えるのは給料を歩合制にして知り合いに売らせることを目的としているからです。 売れなくなった営業に給料を払う会社はありません。体を壊し、人間性を回復したいため会社を辞めてしまった営業経験者はたくさん知っています。 こんなサイトもあります。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm

noname#108060
noname#108060
回答No.2

営業経験者です。 営業といっても様々な商材があるので一概には言えませんが、 生保の営業は数多くの職種の中でもキツさは最高だと思います。 職業柄、生保の営業(経験者も含む)と何人も話しましたが、会社によっては2年で100人の新卒が残るのは2名~4名というのを聞いたこともありました。(全員女性営業です) 事務にも事務の大変さがありますが、ここまでの離職率はありません。 あなたが生保の営業になろうとするのなら、現役の生保の営業の方に直接話を聞くことを強くお勧めます。

関連するQ&A

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 営業か事務かで迷っています・・・

    現在、就職活動中ですが、職種で迷っています。 私は最初、事務職希望で就職活動をしていました。 準備や地道な作業は好きですし、キャリアウーマンタイプの人間ではないからです。 あと、やはり営業に比べると定時で帰れるという印象があったので。 ですが、文系女子で事務職を希望している人は多く、資格などのない私が内定を勝ち取ることができるのだろうか・・・と思い、営業職も視野に入れてみようかと思っています。 バイトは接客業をしていて接客は好きなのですが、普段はわりと人見知りします。人は好きなんですが。 あとはやはりノルマ達成できないと居づらくなりそうで・・・。 でも、色々な人に出会える所は魅力的だなとも思います。 このまま事務職希望で就職活動を続けるべきか、営業も視野に入れるべきか悩んでます・・・。 どっちかに決めないと中途半端になってどこにも内定決まらないんじゃないかなんていう焦りもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスや意見などよろしくお願いします。

  • 営業以外で未経験需要のある職種・業界

    今無職で転職活動中です。でもある方に聞いたところによると事務職は月に50社面接しても決まらないと言われました。なので事務職以外で考えているのですが、営業もノルマなどがあってやりたいとは思えません。営業以外で未経験需要のある職種・業界など詳しい方アドバイスお願いします。

  • 生命保険の法人営業職

     私は、現在大学4年生で就職活動中の者です。1年ほど前から就職活動を始め、苦しい思いをしながら自分なりに頑張ってきました。2社から内定を頂きましたが、納得できず辞退しました。 しかし、このままではいけないと、先日、国内大手の生命保険会社の法人営業職を受けました。これは、最後の手段という感じではっきり言って保険や営業に全く興味はありません。当然のことながら説明会では会社のいいところしか言わないので実体がよくわかりません。大まかな仕事内容は、企業への保険の提案と中小企業の新規開拓だと言われました。 この時期まで採用活動を行っていること自体、離職率が高いんだろうなとは思うのですが、生命保険の法人営業とはどのような仕事なのでしょうか。また、固定給ですが「条件を満たした場合」と書いてあり、やはりノルマがあるということでしょうか。生命保険業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 法人営業に求められるもの

    アドバイス宜しくお願い致します。 今現在は反響営業的な個人対象の営業職なのですが、法人営業職での就職活動をしております。 現職ではかなり良い数字を残しておるのですが(6年間で約3.000契約しており普通の1.5倍くらい)なかなか職種の違いの垣根を越えられません。 私の経験及び認識不足によるアピールの仕方のずれがあり、法人営業では通用しないなと思われている感が強いです。 書類選考は通ったのに面接ではのっけから「法人営業は未経験なの!?」といきなり否定される場合もあります…。 企業側としてはどういう経験・どういう人材を求めており、私の方は何を問題と考えアピールすれば良いかをおうかがい出来れば幸いです。

  • 派遣の営業職に内定がでたのですが・・・。

    こんにちは。 実は現在、私は転職活動をしていまして、大手派遣会社のスタッフサービスより、内定を頂きました。 しかし、まだ新興の「お仕事カフェ」という派遣会社の一次面接も控えており、正直そちらも気になったり、派遣業界の営業の募集の多さから、離職率が高そうで、その業界で果たしてやっていけるのか・・・という不安もあり悩んでいます。 派遣営業の厳しさやスタッフサービスでの就業(正社員・営業職)について詳しい方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。

  • 内定後の職種決定について!

    内定後の職種決定について。 先日、企業様の方から口頭で内定を頂きました。 その際に、職種は(私は)事務系を希望しているのですが、面接の際に営業系も範囲に入れていると話したので、 現時点では総合職という形で内定を頂いております。 しかし、私は本来は事務職を希望しており、事務職で働かせていただきたいと思っておりまして、営業を含めた総合職にはあまり興味がないのが本音です。 一応、人事の方からは「職種の方は相談させていただきます」とおっしゃっていたのですが、総合職として内定を頂いている形から事務職への変更は可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 また、皆様の経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 営業職への心構えやアドバイスお願いします

    今年の4月から社会人になります(女)。 内定をもらった会社から職種通達されたのですが、希望していた職種(事務職)と違い営業職になりました。 面接で事務職採用にする、と言っていたのでまさか営業になるとは全く考えておらず、また正直営業向きではない性格をしているため(内気で酒も弱く話下手)今後やっていけるのか不安を抱えています。 かといって今の時期に今更内定辞退をして就職活動を再開する気力もありません(この時期では事務職採用は更に難関でしょうし)。 派遣会社も考えましたが正社員でやっていきたいのでこれも諦めました。 なので不安はありますが、これも何かの縁だと思いやっていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.営業職とは具体的にどのようなことをするのでしょうか。 調べてみたのですがいまいちはっきりと想像できません。具体的にどのような流れで仕事をするのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに就職先は食品系商社です。 2.入社するまでに何をしておいたらよいのか。 覚悟が全くない状態での通達だったのでいろいろと不安です。 何を準備すればいいのか教えてください。一応、営業関係のビジネス書を読んだりはしていますがこれだけでは心もとないです。 服装や知識など、何でもよいのでよろしくお願いします。 3.営業になるための心構えなど。アドバイスを下さい。 2とかぶる部分があるかもしれませんが、営業になるにあたり覚悟しておいたほうが良いことや気を付けたほうが良いことなど、何かアドバイスお願いします。 営業は体育会系が多いと聞きましたが、私は根っからの文系なのでそのノリについていけるか不安です。 営業の実態や、こういうことに注意しておいたら良い等。細かいことでも簡単なことでも良いので教えてください。 営業でやっていくとは一度決意したものの、いったいどのような仕事をするのか未知数な上、女性営業も2人しかいないとのことで今後やっていけるか悩みも多く正直憂鬱でもあります。 なのでなるべく事前に準備内容や現場を聞いて覚悟して挑みたいです。 皆さまからのアドバイスお願いします。

  • 営業事務の内定をもらったのですが

    先日、転職活動をしていて営業事務の内定を頂きました。このことを周囲に報告したら、「営業ばっかやらされるぞ」ということを言われましたが、営業事務って営業ばかりやらされるところなのか心配です。 以下、経緯と内定内容を記します。 最初は営業事務の募集でしたが、面接で役員の人に「営業に興味ないか?できればその方向でも選考をしたい。でも、営業が苦手で直ぐに退職されても弊社も困るので、貴方がイヤならはっきり言って欲しい。事務職員オンリーで検討することもできる。」と聞かれました。そこで私は「悩ましいのですが、まずは会社の内部をよく知りたいので事務職を希望します。」と申し立てたら、「では、事務職で採用を検討するので、営業選考でする予定だった二次面接は無しにします。」と言われ、数日後に内定を頂きました。 送られてきた労働条件には、 業務内容:営業事務に関する業務全般 配属先:営業課バックオフィスチーム 等々書かれていました。しかし、バックオフィスチームは女性が大半だと聞いています。私は男性なのですが、やはり営業をやらされたりするのでしょうか?そこが心配でなりません。 どうぞ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 営業職の何が嫌ですか?

    就職・転職活動をしている方で、営業職という職種を避けながら活動している方に質問です。 なぜ、営業職を敬遠するのでしょうか? 建前はいろいろあるでしょうが、正直な理由を知りたいです。 私の友人にも何人か就職活動をしている人たちがいるのですが、 だいたい営業は嫌で、事務希望の人が多いです。 女性の方なら事務希望が多いのもわかる気がするのですが、男でも絶対事務のほうがいいという人が結構います。 素朴な疑問なのですが、気になったので質問してみました。

専門家に質問してみよう