• ベストアンサー

営業の大変さって何ですか?

就職活動中の大学生です。 最近、大手の生命保険会社の法人営業職に内定しました。 面接中も内定後も社員の方から何回も「営業は大変だけど頑張れるの?」と聞かれました。実際毎年沢山の方が辞めていくそうです。 よく営業は大変だ、とかストレスがたまるとか聞きます。でも漠然と大変な職種、としか考えてなく実際どのように大変なのかがわかりません。 やはり事務職に比べたら大変なのでしょうか?でも事務には事務の大変さがあるように思えます。自分がどちらに向いてるのか改めて確認したいです。 営業経験のある方に、どのようなことが大変だったか辞めたいと思ったかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業は当たり前ですが、売上数字で判断されます。 いくら一生懸命朝から深夜まで外回りをしていても、 営業成績が悪ければ、仕事をしているとは認められません。 ノルマがあるところですと、毎朝上司からハッパをかけられて プレッシャーの中で毎日過ごすということになります。 生半可な神経の持ち主では続けていけないですね。 ま、扱う商品だとか得意先にもよりますが。 言ってみれば毎月ゴールの無いマラソンをやっているようなもんです。 たとえ今月ノルマをクリア出来たとしても 来月、その次はクリア出来る保証はありませんしね。 若いうちは営業の厳しさを体験しておくのも 今後のためには良いとは思いますがね。 年取ってからはキツイでしょうから、色々と。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

どんな仕事でもそうですが、嫌々やっているとストレスばかりたまります。いろいろ苦労もあるでしょうが、それらの一切合財を楽しみながら、喜んで働いていれば、ストレスはそんなにたまりませんし、結果も伴ってきます。 私は元々技術屋で営業には縁がありませんでしたが、数年前から独立したために、自分で営業して仕事をとってきています。歩合給などという生易しいものではなく、素人同然の駆け出しの段階から、仕事が取れなければまったく収入が発生せず、仮に仕事が取れても、そこから最低数ヶ月は収入が発生しません。しかも、売掛金の回収も自己責任です。 そんな状況でも、営業を非常に楽しくやっています。大変な分だけ、最もやりがいのある職種のひとつが営業だと思います。数年間、石にしがみついてでもがんばれば、こんなにすばらしい仕事はないと感じられるでしょう。 なお、時間から時間まで席に座っていればお給料をもらえる仕事を希望されているのであれば、今からでも進路を見直した方が無難です。

white02
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この場をお借りして、アドバイスを下さった皆様にお礼を申しあげます。 皆さんの意見を聞いて、営業に対する認識や覚悟ができました。ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.3

会社から5千万円の生命保険を2ヵ月以内に3件売って来いと言われたらどうしますか? 2ヵ月後に「できませんでした。」は絶対に通用しません。 どんなことをしても(犯罪以外)売って来なくてはなりません。みんな困って身内や友人、親戚関係に頼むのですが、そのうちそれもあてがなくなります。 営業であれば客が「靴を舐めたら契約してやる」と言われたら、喜んで舐めて注文と取るくらいの覚悟がいると思います。 保険の外交員をたくさん抱えるのは給料を歩合制にして知り合いに売らせることを目的としているからです。 売れなくなった営業に給料を払う会社はありません。体を壊し、人間性を回復したいため会社を辞めてしまった営業経験者はたくさん知っています。 こんなサイトもあります。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm

noname#108060
noname#108060
回答No.2

営業経験者です。 営業といっても様々な商材があるので一概には言えませんが、 生保の営業は数多くの職種の中でもキツさは最高だと思います。 職業柄、生保の営業(経験者も含む)と何人も話しましたが、会社によっては2年で100人の新卒が残るのは2名~4名というのを聞いたこともありました。(全員女性営業です) 事務にも事務の大変さがありますが、ここまでの離職率はありません。 あなたが生保の営業になろうとするのなら、現役の生保の営業の方に直接話を聞くことを強くお勧めます。