• ベストアンサー

派遣業

登録型派遣の設立に許可に関して モデル、イベント、キャンペーン等に女性を派遣する仕事を 近い将来考えております。 派遣業では<一般><特例><有料>の形態があると聞きました。 また許可を取得するにあたって資本金1000万が必要との話も聞きました。 専門書を読んでも文章が難しく分かり辛いので 形態の違い等、簡単に説明してくれる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。専門家でもないのでご参考まで。  <一般>と<特定>というのは、おそらく一般労働者派遣事業と特定労働者派遣事業のことだと思います。一般労働者派遣事業とは、いわゆる登録型のことです。厚生労働大臣の許可が必要。主に女性の事務職などがこのタイプです。  特定労働者派遣事業がいわゆる常用型で、常時雇っている自社の労働者を派遣するものです。男性に多く、製造業などに派遣されることが多い。こちらは大臣の許可は不要で、届出だけすればできます。  資本金については、たまたま見つけたサイトを貼りますのでご参照ください。有料か無料かについてはよくわかりません。職業紹介事業には有料と無料がありますが、派遣で無料ってあるのでしょうか...。全部答えきれなくてすみません。

参考URL:
http://www.k-jimu.com/haken/