• ベストアンサー

ブンブン丸の当たり音楽の曲名を教えてください

1991年に新要件基準機として平和から発表された羽根物・ブンブン丸の当たり中の音楽の曲名と作曲者を知っている方がいらっしゃったら教えてください。あの曲は結構ポピュラーで、どこかの国の作曲家が作曲した、普通に流通している曲のはずなのですが…。長年、事あるごとに探し続け、メーカーである平和にも問い合わせたのですが、回答が間違っていた上にその後の連絡もありません。 単なる趣味ですので急ぎません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

私もなんだったか思い出せませんでしたが 曲聴いたら スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」でした。 パチンコのBGM-midiがいろいろ聴けるサイトで確認できました (著作権がわかりませんので直接リンクは避けますが) pachi rave で検索してみてください。 またもうすぐ平和からブンブン丸をモチーフにした スロットが出るようなので 多分BGMでつかわれているでしょう。

torotouni
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以前、平和に問い合わせをしたときにも同じ楽曲を案内されたのですが、自分の記憶と違ったもので、今回質問をさせていただきました。 きっと自分の記憶違いだったのですね。ご回答をいただけて、すっきりしました。 また、スロットが出るとのこと、楽しみです。ホールに入ったらさっそく打ちに行ってみます。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 また、大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 趣味で作詞だけしている人は音楽家だと思いますか

    趣味として作詞だけしている人が何人かいます。 楽器は弾けず、DTM(作曲ソフト)も使えず、 歌も歌えないという状態ですので 誰かに作曲して歌ってもらわないと楽曲として発表できない状態です。 そういう人たちは自称音楽家状態になってるのですが、 自力で曲を作れないのに、趣味とはいえ音楽家だと思いますか。

  • ほこ×たてBGM

    24秒くらいからかかる曲なのですが どなたか曲名と作曲家ご存知ありませんか 長年さがしている曲なのです 宜しくお願いします http://www.youtube.com/watch?v=gSPgjfIbGbs&feature=related

  • 作曲の方法について

    50も過ぎて新たな趣味としてポピュラー曲作りに挑戦してみたいと思っています。 そこで常々疑問に思っていた事があります。 曲を作る時、自分が発生出来る高音域はイメージできるのですが、出来ない高音域はイメージできません。プロの作曲家の人達は自分では発生できない高音域の音も曲作りには取り入れて製作しているのでしょうか? プロアマ問いませんので作曲経験のある方お教え下さい。

  • 民謡、民族音楽、伝統音楽と著作権

    私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。 私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。 質問(1) 私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、 名前を表記するにとどめています。 世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いでしょうか。 名前を記すだけでOK、また作曲者にコンタクトを取って録音の許可を 得る、使用料を支払う、など色々あるかと思います。 質問(2) 指摘された曲は海外盤のCDから覚えて、ネタ元のCDにはraditional と表記してあった曲だったので、CDクレジットにもそのまま traditionalとしました、指摘してくれた人は、ネタ元にtraditionalと 表記してあった曲も、彼らが原曲をアレンジしたものである可能性が あり、それをそのままコピーした場合、著作権侵害にあたる可能性が あると言っています。 伝統曲をアレンジしたものには著作権はありますか? 質問(3) 伝統音楽は原則的に「口伝え」の音楽ですから、誰かの演奏を聞いて 覚えた曲が、実は作曲者が明らかだったりすることはよくありますよね。 フレーズを間違って覚えていたり、自分でちょこっとメロディーを 変えて、曲名がわからないから自分で命名したりすることは昔から あったと思われますが、この場合は著作権は誰のものになりますか。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • ワーグナー「神々の黄昏」はトルストイの「戦争と平和」と関係がありますか?

    映画「戦争と平和」(1957年・アメリカ・オードリー・ヘップバーン主演)のオリジナルサウンドトラックのCDのタイトルは「神々の黄昏」となっており、ワーグナー作曲となっていると思います。トルストイは「戦争と平和」を1869年に発表し、ワーグナーは「神々の黄昏」を1869年から1874年に発表していますが、もともとワーグナーはトルストイの作品に影響されて神々の黄昏を作曲したのでしょうか?また、映画化された際にも、そういう経緯があったためにワーグナーの曲を使用したのでしょうか?

  • 《難易度・高》 映画『シンドラーのリスト』中での曲名・・・

    よろしくおねがいします。 映画、前半の早めに・・・ユダヤ人に対する取締りが厳しくなって、最初はピアノの中に隠れていますが、そのうち兵隊が来ているのを知っているのに(発見されてしまうのに)ピアノを弾くシインがあります・・・ 質問 その時の曲の作曲家と曲名です。 どちらかひとつでも結構です、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教えください。 クラッシック音楽を趣味にしている(詳しい)ようなひと達とかですね、ピアノの先生とかにいろいろと聞いたのですが、どなたも御存知ありませんでした。 よろしくお願いします。  

  • 子供が作詞作曲した曲の売り込み先はありますか?

    小学3年の娘がピアノで作詞作曲をしました。 学校の音楽会で発表しましたが、いい曲なのでこのままでは もったいないと思い、どちらかに売り込む(大げさですが) あれば教えてください。 ちなみに曲名は「雨とわたし」です。 宜しくお願いします。

  • どちらが実力?

    趣味でクラシックギターをやっております。 家ではきれいに弾ける曲が、発表会では、ボロボロということは、 よくあると思います。 先日も、簡単な、ポピュラーの曲を弾いて結構、かすれたり、 からぶりしたり、強弱がうまくいかなかったりしました。 家ではほとんどミスしなかったんですが、 実力というのは、やはり人前での演奏で判断するのでしょうか? 練習では、もうちょっと難しい曲をやっています。 たとえば人に聞かれて「私はアストリアス弾けます」と いうとき、それは人前で弾ける、ということでしょうか? 最近、どっちが私の実力なんだろう?とわからなくなっています。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^