• 締切済み

首都高についてのアンケート

首都高速道路の看板で下記のものがあります。 http://www.shutoko55.com/photo/heat_gauge.JPG あなたは走行中この看板を理解することが出来ますか。 また銀座から東北道、あるいは東名にカーナビ無しで行くことは出来ますか。 出来る方は一回目で行けましたか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.5

 運転免許を持っていない、万年助手席(ただし地図を読むのは大好き)な私です。  一発で理解できました。走行車がどの位置に居るのかも理解できます。  銀座から東北道、または東名もナビげーションシステムなしで案内しろ、といわれたら、出来ます。もちろんその逆も。    首都高に限らず、どこかに出かける時は行程を計画し、道を理解しえいないと、たとえナビがあったとしても厳しいと思います。(突然の通行止めなどに、ナビでは対応しきれないこともあるので)

noname#41634
noname#41634
回答No.4

元プロドライバーです。あの看板は瞬間的に渋滞と原因がわかるので大変重宝しました。時々「調整中」とかで消えているとオイオイと思ったものです。  カーナビ無しで…?カーナビそのものの必要性を感じないのでなんとも言えませんが、東関・京葉・常磐・東北・中央・東名渋滞回避を含めて自由自在です。案内板はちゃんと出でますよ。大型トラックなので八重洲線に入れないのが不便でした。でも、首都高初心者の頃は出口で迷いましたね。内側車線に出口があったりするもんで。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

看板に何がかいてあるのか見えない(ブラウザが古すぎるため)ので、理解できません。 できるかどうかは、運次第。 1回目はできました。 以後何回か、交通事故による道路閉鎖で何回か湾岸道路軽油になり、湾岸道路で道に迷って、気がついたらば千葉にいました。 湾岸道路は危険で、道に迷うようです。 交通事故や道路閉鎖があるかどうか、という運次第です。

回答No.2

渋滞表示の看板ですね。 理解はできませんが、あいかわらず渋滞しているなっと思います。 首都高はカーナビ付けてても私は道を間違えます。 ですのでカーナビ無しでは行けません。 早く圏央道が全線開通してくれれば首都高なんて使わないで 良いのになって思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

アンケートと言う事で。 一応、理解は出来ます。細かい情報と言うより、これから行く「方面」の状況と言う事で。(パッと見て、あ~C1が混んでる。) >また銀座から東北道、あるいは東名にカーナビ無しで行くことは出来ますか これは首都高と言う事で。首都高に乗れば行く事は出来ます。(一回目は地図と首っ引きでした)

関連するQ&A

  • カーナビでの首都高速 大橋JCについて

    東名より東北道への走行ですが カーナビで「走行テスト」をしましたら  大橋JC近くで 右側へとなり 「大橋JC」となり 右曲がりが二回まわります。 経験が無いのですが 「二回回り」は本当ですか? どうしてですか? 高齢者なので首都高を通らず 初めてカーナビで 東北道で福島への計画をしております。

  • 東北道→首都高→東名道の走行ルート

    東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

  • 圏央道はどこまで開通してますか?

    最近、圏央道の一部が開通したと聞きました。どの部分が開通したんでしょう?栃木から名古屋に行きたいのですが、昔、東北道→首都高→東名高速で行くと首都高で渋滞しました。それを回避するために東北道→北関東道→中央道→有料道路(山梨)→東名高速を使いました。今、圏央道がどこまで開通してるのか分からないですが、東北道→圏央道→中央道あるいは東北道→圏央道→東名高速は可能でしょうか?

  • 週末の首都高について

    来週の金曜日の夜から土曜日にまたがって、東名→首都高→東北道とバイクで走る予定です。 そこで質問なんですが、この時間帯の首都高の混み具合はどんな感じですか? 先週、午前3時の時点で神奈川の東名は渋滞が始まってたと聞いたもので。 あと、車では何度か首都高を走った事があるものの、バイクでは初めてです。 道路は狭い印象しかなかったのですが、すり抜けしづらいでしょうか? ちなみにバイクは大型です。

  • 都心の通過について

    東北自動車道から都心を抜けて東名高速道路に出たいのですが、分かりやすいルートをご教示ください。 なお、当方首都高速を自分で運転したことがありません。

  • 首都高速と環八

    東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。 今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか? 地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

  • 首都高速道路について

    先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。  ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5   (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。)

  • 首都高速に詳しい方教えてください。

    土曜日に名古屋(東名高速利用)からディズニーランドへ行くのですが首都高速がぜんぜんわかりません。カーナビは着いているのですがどこをどういったら早い(渋滞しない?)か教えてください。予定では午前11時頃です。早ければ東名を途中で降りてもかまいません。

  • 東名→首都高→東北道

    東名道から首都高を通って東北道へ行きたいのですが 首都高って路が途中でいくつも別れその行き先名も よくわからなくて間違えてしまわないか心配です。 詳しい案内がわかる方どうぞ教えてください。

  • 週末の首都高

    週末の首都高について教えてください。 今週金曜日に静岡から東北の実家へ行きます。 出発が夜中になるため首都高を通過するのは深夜1時から2時頃。 東名から東北道へ入ります。 以前は夜中の首都高は危険(平日は飛ばすトラック、週末は走り屋だらけなど)とよく聞いていましたが今でもそうでしょうか? 運転は旦那ですが心配性の私は不安で。 旦那はあまり深く考えない人で私の心配はいつも軽く流されてしまいます。 高速をよく利用される方、状況を教えていただけると助かります。