OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首都高速に詳しい方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.236542
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (40/211)

土曜日に名古屋(東名高速利用)からディズニーランドへ行くのですが首都高速がぜんぜんわかりません。カーナビは着いているのですがどこをどういったら早い(渋滞しない?)か教えてください。予定では午前11時頃です。早ければ東名を途中で降りてもかまいません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

名古屋方面から来るのであれば、
都心の首都高速を通るよりも横浜ICで降りて
保土ヶ谷BP経由で首都高速の横羽線使うことお勧め致します。
保土ヶ谷BPが若干込むかもしれませんが、後は混みません。
横浜ICを横浜方面に向かうと保土谷BP(自動車専用道路)です。
それをひたすらまっすぐいくと、横浜新道を超えて横横道路との分岐点に着ます。そこを首都高速方面に向かっていきます。
料金所を過ぎると湾岸線と横羽線の分岐がありますがをこを湾岸線に向かってください。ベイブリッジを超えて後は大井南IC目指しまっすぐです。
見晴らしもいいですし、良いドライブコースと思います。

後は台場を経由して浦安を目指してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

東名からだと用賀までまっすぐ行って3号渋谷線→谷町JCT→都心環状線→浜崎橋JCT→1号羽田線→芝浦JCT→11号台場線→有明JCT→湾岸線、というあたりが常識的でしょう。混んでても他に迂回する手間を考えると結局早道だと思います。都心の渋滞を避けるなら横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路→狩場IC→首都高横浜3号狩場線→本牧JCT→湾岸線ってのもいいかもしれません。

要はレインボーブリッジとベイブリッジのどちらを通るか、ってとこですね。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

名古屋から時々、東京へ行っている者です。。。

用賀まで行って3号→環状→11号→湾岸と言うのも良いですが分岐&合流が多いので道に慣れていないと間違える可能性が高いと思いますよ

東名を横浜町田ICで降りバイパスへ入り(自動車専用ですが無料です)横浜方面へ走ります。しばらく走っていると首都高(狩場)入口が有るので入って下さい
首都高に入ったらしばらく道なりに進みますすると湾岸と横羽の分岐に出ますので湾岸(右)を選んで下さい
後は浦安まで真っ直ぐ道なりですがココでちょっとアドバイス♪
湾岸に入りベイブリッジを渡ると大黒PAと言うのがあるので寄って下さい。入り方はベイブリッジを渡ってすぐに左に分かれます。そして大黒出口を目指して進路を取ります。出てしまいそうな気になりますが気にせずどんどん降りていって下さい。すると途中にPA入り口が右側に出てきますので入って下さい
PAに入ったら案内所に"MEX WAYマップ"と言うのが置いてあるはずなので貰いましょう
この地図は首都高の看板の出方や車線の割り振りなどが細かく載っているのでこれを見ればジャンクションの構造などが予め解るのである程度走りやすくなると思いますよ
PA内の案内板で渋滞状況も解るのでついでに見ておきます

用賀からのコースの方が早そうな気がしますが渋滞一発ですぐに帳消しになると思いますし、間違えて変な場所に行ってしまう事を考えたら町田~湾岸コースの方が安心でしょう

オマケ:入ってしばらくの(坂東橋付近)とフジテレビ付近(お台場)に速度に応じて募金ができる素晴らしい機械と出会えるので注意しましょう&移動性のモノも多数出没するので気を付けましょう
  • 回答No.4

ルートは、みなさんの仰るとおりがベストだと思います。
当日の渋滞予想などを知りたい場合は、日本道路公団のHP(以下にURL)でドライブナビを使うと良いでしょう。
  • 回答No.5

URLが間違っていました。
以下に訂正です。m(_ _)m