• ベストアンサー

カーナビでの首都高速 大橋JCについて

東名より東北道への走行ですが カーナビで「走行テスト」をしましたら  大橋JC近くで 右側へとなり 「大橋JC」となり 右曲がりが二回まわります。 経験が無いのですが 「二回回り」は本当ですか? どうしてですか? 高齢者なので首都高を通らず 初めてカーナビで 東北道で福島への計画をしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

本当です。 ジャンクションのスペースを充分にに確保できなかったこと 当初中央環状線は高架で計画されていましたが 高架計画に対する反対運動により地下構造で建設することになりました。 そのため首都高3号線とのジャンクション部分は高低差71mとなり 一回りでは到底無理な構造になってしまったため、二回りすることになりました。 それでもかなり急な勾配になっておりますので 運転の際は十分に気をつけてください。

nishmiharu
質問者

お礼

 「急勾配になっております」 安心のご指導有難うございました。 高齢ゆえ 理解の範囲のご指導で 注意の走行を致します。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

No.1さん大橋JCTは 2010年3月28日開通ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.1

首都高速の大橋JCTは、去年できたばかりですね。 次の様に、イメージ画像が有ります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E6%A9%8Bjct&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=NJYoUefIO5GemQXb6oH4AQ&ved=0CDkQsAQ&biw=910&bih=650 > 「二回回り」は本当ですか? どうしてですか? JCTでは、行きたい方向への分岐車線が必要です。 都内では、分岐の為の平面での車線を作りにくいので,複層構造の2階3階で分岐車線を作ったのです。 つまり、二回まわっている時は、間に、行きたい方向への車線変更をします。 らせん状のカーブをぐるぐる回りながら、車線変更をします。 大橋JCTの中では、20~30キロのスピードで,前後の車の車線変更にも注意して、行きたい方向の表示板も見ながら、自分も行きたい方向へ車線変更をします。

nishmiharu
質問者

お礼

 早速の教え有難うございました。 驚きました、二層構造でしたのですか 目的を明確に自覚して走行注意すれば安全ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首都高についてのアンケート

    首都高速道路の看板で下記のものがあります。 http://www.shutoko55.com/photo/heat_gauge.JPG あなたは走行中この看板を理解することが出来ますか。 また銀座から東北道、あるいは東名にカーナビ無しで行くことは出来ますか。 出来る方は一回目で行けましたか。

  • 福島から首都高を利用して茅ヶ崎まで行くには

    八月十三日ころに 車で福島から茅ヶ崎まで行く予定です。 東北道~首都高~東名~厚木~129号~茅ヶ崎の道順を取りたいと考えてますが 東北道・浦和までは自信ありますが 首都高から東名までの道順が不案内です 深夜の交通量の少ない時間帯を計画してますが    1 最短の首都高の方法   2 交通量の少ない首都高の方法   3 他 便利な方法   などなど 有りましたらご指導お願いします  帰りは 15日ころを予定しています    

  • 東北道→首都高→東名道の走行ルート

    東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

  • 首都高の注意ポイントを教えて下さい。

    今度の日曜日、首都高を利用する予定なのですが、「中央道調布IC」から入り、都内を抜け一之江ICで一旦降り、知人宅を訪問後、今度は「平井大橋IC」から再び首都高に入り、「東北道」へ抜けるルートを考えています。 この場合、まず「西新宿JC」・「三宅坂JC」・「竹橋JC」・「江戸橋JC」・「箱崎JC」・「両国JC」を通過して「一之江IC」となるようです。(首都高のHPから参照) 次に「平井大橋IC」から「堀切JC」・「小菅JC」・「江北JC」・「川口JC」~となるようですが、首都高はあまり使った事が無いため不安です。 このふたつのルートで特に注意を必要とする合流地点や、間違いやすい場所 等ありましたら、是非ご享受下さい。 ちなみに車は普通車で、ナビも付いているので車線変更などのルート案内はしてくれるのですが、トンネル(?)の中などでは、タイムリーな指示をしてくれないので、標識が頼りとなる場所等が発生します。 どうか、首都高に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 首都高速道路について

    先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。  ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5   (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。)

  • 東名→首都高→東北道

    東名道から首都高を通って東北道へ行きたいのですが 首都高って路が途中でいくつも別れその行き先名も よくわからなくて間違えてしまわないか心配です。 詳しい案内がわかる方どうぞ教えてください。

  • 首都高速と環八

    東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。 今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか? 地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

  • 週末の首都高について

    来週の金曜日の夜から土曜日にまたがって、東名→首都高→東北道とバイクで走る予定です。 そこで質問なんですが、この時間帯の首都高の混み具合はどんな感じですか? 先週、午前3時の時点で神奈川の東名は渋滞が始まってたと聞いたもので。 あと、車では何度か首都高を走った事があるものの、バイクでは初めてです。 道路は狭い印象しかなかったのですが、すり抜けしづらいでしょうか? ちなみにバイクは大型です。

  • 神奈川→福島 どちらの高速道路を使用した方が良いと思いますか?

    こんばんは。GWに向けて、ちょっと今、悩んでおります。神奈川県から福島にある福島西ICに向かいたいのですが、下記ルートのうちどれが良いと思いますか?その基準など全て下記に記載致しますので、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 【考えられるルート】 (1)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 東北・八戸青森・釜石 (2)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 (3)横浜新道 -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 (4)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 (5)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 尚、いずれも片道普通車の料金は7450円~7800円と大差はありません。私が選択したい基準ですが… ●福島西ICに着くまでに一度、ガソリンを入れないとならないと思うので、ガススタがある高速道路 ●SAなど、そこそこ景色など堪能出来て楽しめる、そして美味しいものを売っている店舗があるSAで、仮眠も出来るようなところ ●下りとは言え、混雑しにくい方の道(私の所見では、東北道よりも常磐道・磐越道の方が空いているような…) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 東名高速から東北自動車道へ

    東名高速から東北自動車道へ行きたいのですが首都高の渋滞をさけるためにはどんなルートが良いのでしょうか。