• 締切済み

15日の給料が遅れてます。

rako11の回答

• rako11
回答No.5

1ヶ月の給料が不払いになった経験があります。 3ヶ月の給料が不払いになった友人がいます。 1ヶ月の交通費が支給されなかった友人がいます。 以下、全員、その会社を退職してからの話です。 私の場合、職業安定所に相談に行きました。 担当者は「手続きをして裁判を起こすしかないですね。でもすごく面倒だし日数もお金もかかりますよ。それを考えると諦めたほうが良いんじゃないですか?」と言われて、私はとにかくその会社と一刻も早く縁を切りたかったので諦めました。 3ヶ月不払いの友人は職業安定所と労働基準局に行きました。 職安の担当者に「給料不払い?…でもまあ、絶対に給料なんて払いたくない最低の社員もいますからねえ」と笑われたそうです。 労働基準局の対応は聞いていませんが、結局「役所はなにもしてくれない。自分で裁判は起こせない」と諦めていました。 交通費が支給されなかった友人は職業安定所に行きました。 担当者は「そんな会社は許さない!なんとしてでも払わせてやる」と言って、直接その会社に電話してくれたそうです。その次の日、口座に全額が振り込まれたと言っていました。 役所はどの担当者に回されるかで対応がまったく違います。 例の年金問題でも、「とにかく役所が暇そうなときに相談に行け。対応に不満があれば後日に改めろ。同じ担当者が出てきたらまた後日」というアドバイスをTVで堂々と放映してしまうぐらいですし… 私の経験上、辞めたあとにいくら言っても無駄だと思います。 頑張ってくださいね!