• ベストアンサー

叱った後に空しくなります。

3才女の子のママです。どうぞ、よろしくお願いします。 来年の春、幼稚園入園を控えている娘へのしつけに関して、 皆さんに相談があります。 娘は悪いことをして怒られても「ごめんなさい」が言えません。 私も大人げなくムキになって怒ってしまう時があるのですが、 数十分、「○○したら嫌な気持ちになるよ」など、 あれこれ理由を話しても、決して素直に「ごめんなさい」と言いません。 最後まで謝ることなく、私が諦めてしまうことがほとんどです。 必要以上に怒りすぎていて、それが更に「ごめんなさい」を言えなくしている原因になってるのかも・・と思ったりもします。 でも、私自身の考えとしては、 これから集団生活をしていく上で、「ごめんなさい」って必要不可欠だと思うのです。 娘だって、お友達に嫌われたりすると悲しいだろうし、 相手に嫌な事をされても「ごめんなさい」と謝ってもらえなかったら、 怒ると思うのです。 だから、早く身に付けさせたいのですが、 なかなか素直に非を認めようとしません。 叱った後にいつも決まって、 私自身が空しくなってきます。 「育児・しつけが間違っていたのかな」 「どうして素直になってくれないのかな」 しばらくすると何も無かったように接してくる娘に、 落胆するときが多々あります。 「何も聞き入れてなかったんだ」と。 普段の娘は明るくて、お友達遊びも大好きで、 ママ大好き!と言ってくれるかわいい娘です。 ただ、私たち両親に対しても、他の人に対しても、 挨拶・・特に「ごめんなさい」が言えません。 もし、同じような経験をされてお子さんが克服出来た方、 その他、どんなことでも構いません。 私にお力を貸していただけないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

おはようございます。 12、10、7、0才の子を持つ主婦です。 どこのお母さんも、ついつい叱り過ぎてしまうことって多々ありますよ。 そして「しっかり躾けなきゃ」という思うと余計にですよね。 けど3才では手応えがなくて当たり前ですよ。 まだ理屈だけじゃあ通らない年齢だもの。 理屈が通るのは5才くらいから、とおおらかに考えていいですよ。 だから焦らないで、自分を責めないで、大丈夫ですよ。 まず園にあがる前の子で挨拶しない子、謝れない子は沢山いるので安心してください。 それに園内で知ってる子に行き会っても挨拶しない子は沢山いますが、それを気にする父兄はそうはいません。 私も挨拶されなかったからって気になりません。むしろ子供らしくてカワイイなって思います。 謝れない子がいてもあまり気になりません。「その内上手に言えるようになるね」という感じで見守る気持になります。 ただ、親の方で謝らせたい気持の無い方の場合(無関心や罪のなすりつけ)は不快な気持になりますから(^^;)謝れない子に成り代わって親が謝る姿勢は大切ですね。 (質問者さんは大丈夫ですね) でも挨拶しない子も、本当はできる子ばかりなんです。 ただ「できるのにしない」だけなんですよ。 理由は「恥ずかしい」「照れくさい」という他に 「楽しい事が先」という子供らしい理由です。 謝れない子も「恥ずかしい」「照れくさい」という他に 「イジになってしまう」ということもあるでしょうが これは叱る前に子供の気持を先に聞いてあげればそれも減ると思います。 今までの子育てで感じたのは、挨拶も謝罪も、しないのには子供なりに理由があったな~ということです。 とくに謝罪は「偶然してしまったことが悪い事だった」「悪い事と知らずにやっていた」場合なんかは、親に叱られたことに納得できずに、後から自分が悪かったと反省してても「ごめんなさい」とはぜったいに言いませんでした。 子供にしてみたら「理由も聞いてくれないで叱られて、私の気持をわかってくれないのに謝れない」と思っているからです。これは大人でも同じですよね。 子供はとくに「謝ったら(自分が悪いと認めたら)お母さんに嫌われる」という思い込みもあったりするので余計に謝りません。 こういった場合は、まずは先に親が子供に謝ることが肝心だと思います。 ただ、怒りにまかせて叱り過ぎてしまった後だから謝りにくいんですが、なんとか気持を落ち着かせてから理由をゆっくり聞いて「●●ちゃんは知らなかったんだね、お母さんそれなのに沢山叱ってしまってゴメンね、ビックリしたよね、こわかったね」といって子供を抱き締めます。そして「●●ちゃんがきらいで叱ったんじゃないよ、大好きだからね」といってしばらくハグハグ。 我家の場合、こうすると自然と子供の口から「●●ちゃんもゴメンナサイ」と言ってくれます。言わない場合は「お母さんもゴメンナサイしたから●●ちゃんもゴメンナサイしてほしいな~」と言うとたいてい言ってくれます。 あきらかに子供が悪い事をした場合、謝ってくれた後に「ゴメンナサイをしてくれてありがとうね、悪い事しちゃったけどお母さんは●●ちゃんの良いところを沢山知ってるからね、良い子だね」と伝えます。 たいがいこの時は親子で泣きべそなんですけどね(汗) こういった場面以外でも「叱りすぎちゃったな」と思い当たる時にはその日の夜でもいいので子供に「今日は叱りすぎちゃったね、ゴメンね」と謝ってきました。 これで親としての自己嫌悪も解消されるし、子供も「反省したら素直に謝る」という姿勢を親から習ってくれるようでした。 叱った後、謝った後の反省会(我家では恒例)でハグハグし合うのは12才の長男とも今でもしています。 躾に関しては私も反省することばかりなので、あまり参考にならなかったと思いますが、あまりご自分を責めないでいてくださいね。

nagomi77
質問者

お礼

nene42さん、おはようございます。 親身になって考えてくださり、ありがとうございます。 先輩ママさんのお話、とても有り難いです。 3才になった、来春に幼稚園入園だ・・と思うと、 しつけ(特に挨拶)に関しては、 自分自身も力が入っているように思います。 でも、まだ3才なんですよね・・ nene44さんのコメントを読ませていただいて、 改めて気づかされました。 そして、園内での子どもの様子に関して、 「挨拶できない子、謝れない子もたくさん居る」 と教えていただけて、少し肩の荷が減りました。 挨拶出来れば良いに越したことはないですが、 まだこれから身につけていく子もたくさんいるんだと教えていただけて、 「私の娘も、そのうち『ごめんなさい』が出来たらなぁ」 とがんじがらめだった私の考えを、 少し緩めていけそうです。 悪いことをした→あやまらない→私も怒る→悪循環・・・ ともう何度と無く繰り返してきたので、 本当にしっかりと娘が理由を言い出すのを待ててあげられてなかったのかなと、 私自身も反省させられます。 もう少し、私自身にも余裕を持って、 ゆ~っくりと娘の発する言葉に耳を傾けてみようと思えました。 nene44さん宅でのお子さんとのやりとり・・ 親がたくさん叱ってビックリさせて怖がらせてごめん・・ 「ママもごめんね」とは言いますが、 娘だって、怒られたらビックリするし怖いですもんね。 ハッとさせられました、私。 怒られた時の娘の気持ちになっては、 私の方も謝れていなかったことに気づかされました。 今度また来るであろうこの状況が来た時には、 nene44さんに教えていただいたことを頭に浮かべて、 冷静に娘に向き合ってみようと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。 またこちらでお世話になる時があるかも知れませんが、 その時はどうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

気持ち分かります。 私も旦那も悪い事をしたら、すぐにごめんなさいを求めます。 でも、小2になった長男も未だにすぐには出てこない事もあります。 ですから、3歳位ですぐに言える子の方が特別と思います。 うちの子のケースで言えば、 例えば、わざと意地悪をしたとか、叩いてしまった。など 明らかに意図があって相手に対して悪い事をしたら謝れたのですが、 わざとでなく踏んでしまったとか、 自分にその気がないときに壊してしまった、汚したなどは 謝れませんでしたね。 一つは、逆の立場になったとき、 例えば他のお友達がわざとではなく、ぶつかったとする。 するとそのお母さんが「ごめんなさいでしょ?」と その子に言ったとする。で、言った場合(言えなくても) 私が、「わざとじゃないから、許せるよね。」と 自分の子どもを納得させる事が多かったのです。 すると、わざとでなければ許されるのだ。と思ったみたいで、 そういう傾向になりました。 それからは、わざとでなくても、相手がいたい思いをしたと思ったら 謝った方が逆のときにも気持ちよくない?といって 話すようにしました。でもすぐには出てこない事もあります。 ここで考えたいのは、おそらく、娘さんは悪いとは思っていると思うのです。ただそれがいえないだけなのです。 つまり、悪いと思っていないのなら問題だけど、 言葉はこれから徐々に覚えていくものと思います。 お友達で素直に謝る子がいると、 そうした方がいいなとなってきますから、これからだと思いますよ。 私も未だにそのことを言ってるんですから、まだまだ先は長いですよ。って、脅してすみません・・・ 小さいうちは、その子自身に無理矢理言わせることに固執せず、 親が謝って見せることも大事な気がします。 うちは活発だったので、何度か他の親御さんに頭を下げましたが、 必ず一緒に付きそわせてその姿を見せました。 3歳は、まだまだ素直に言うのは難しい年と私は思います。 あせる気持ちは十分分かりますが、謝ってもらえず、友達が不快になったとしてもそれも一つの学びなのではと思います。 見守る事が一番忍耐要るんですよね。

nagomi77
質問者

お礼

higa3さん、こんばんは。 アドバイスいただき、ありがとうございました。 ここの掲示板に私の悩み事を載せてから数日経ったのですが、 自分なりにもう一度、 娘の行動パターンみたいなものを振り返って見ました。 なかなかうまく言葉に出来ないのですが、 higa3さんがお子さんのケースとして書かれていたように、 「ごめんなさい」と言えないときって、 おもちゃを持って走り回って壊したくなかったのに落として壊してしまった・・ とか、意図的じゃなかった時に「ごめんなさいは?」と言っても 謝れていないような気がしてきました。 子どもなりに、「そうしたくてやったんじゃない」という理由があったんだと、 higa3さんたちに教えていただけたような気がします。 >娘さんは悪いとは思っていると思うのです。 >ただそれがいえないだけなのです。 ここの部分、とても救われた気がします。 そこまで至って居なかったら問題ですが、 「ごめんなさい」ただ、それが言えないだけ・・ まだ成長途中ですもんね、3才。 言えるその日がくるまで、 私たち親がしっかり見本は見せたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

No.3です。 そうですか、大変失礼しました。 でも、それくらいの年齢のお子さんって「ありがとうは?」「ごめんなさいは?」って言われても、恥ずかしがって、親の後ろに隠れちゃうのが普通で、逆にちゃんと言えた時に「あ、ちゃんと言えた。えらいね~」って感じだと思うんですが、どうでしょうか? それと、「ごめんなさい」を言う事に対して、何も考えてなければ、逆にすらすら言えると思うんです。「いただきます」「ごちそうさま」のように。 何か子供なりの理屈で考えているから、その言葉が出ないんだと思います。ただ、子供の理屈って大人の想像をはるかに超えてるんで、どんな理屈かはちょっと謎ですが(笑)。

nagomi77
質問者

お礼

suzume00さん、こんばんは。 こちらこそ、再び回答いただいてありがとうございました。 suzume00さんが挙げられているように、 娘は他の方の前だと(人見知りじゃないのですが「ごめんなさい」になると)私の後ろに隠れてしまいます。 私にも素直にごめんなさいは言えないけど、 ましてや他の方にも言えないとなると「ごめんなさい」に関しては すごく心配になり悩み事になりました。 娘なりに、 「ごめんなさいって何?」(初歩的なところから) 「謝らなきゃと分かってても言えなかった」 「謝りたくないのに何で謝らなきゃならないの?」 とあれこれ考えているのかも知れないですね。 あーあーうーうーしか話せなかった娘が、 だんだん成長して言葉を覚えてきた・・・ それと同じように、まだ「時期」じゃないだけで、 そのうちきちんと非を認め謝れるまで、 気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました。 また、こちらで見かけたらどうぞ、よろしくお願いします。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

質問者さん自身が、お子さんや旦那さんに「ごめんなさい」って言っていない、もしくはほとんど言わないといったことはないでしょうか?

nagomi77
質問者

補足

suzume00さん、おはようございます。 私自身が旦那や子ども、子どものお友達などの家の外の人に対して、 悪い事をした時に、 「ごめんなさい」と言わない、ほとんど言わない・・ ということはありません。 私自身も小さい頃から挨拶は基本だ!と育っておりますし、 今、子どもが言えない現状なので、 寄り一層見本になるつもりで接していますので・・・。 *初めての投稿ですので、こちらでの補足回答が正しいのか、 間違って居ましたらごめんなさい*

  • mmemkt6
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

3才って自我が芽生えてきて、意外に反抗したり・・nagomi77さんも育児に頑張っていらっしゃるのですね。お子さんが叱られる事をしたときに、何でそのような事をしてしまったのか、耳を傾けてじっくり聞いてあげる事が大切ですよね。「自分が同じ事をされて嬉しい事なのかな?」「悲しい事ならば、相手も悲しいし・・だから○○はしてはいけない事なのよ」と3才でも解るように話をしてあげる事だと思ういます。私は子供を叱る時には、子も正座、私も正座し、目を見て言ってました。そして、最後は子の良いところを沢山言ってあげて、○○をしないようにしていこうね!ってギュ~っと抱きしめてあげました。すると、子も愛されてるんだ・・と安心していたようでした。3才でもきちんと向き合えば、理解出来ますし、やはり、挨拶や、何かしてもらったら「ありがとう」そして「ごめんなさい」は、大切ですよね・・私もそこには、かなりこだわりましたから。。。ママも落ち込まずに!悩むってことは、頑張ってるって証拠ですよ~頑張ってくださいね!!

nagomi77
質問者

お礼

mmemkt6さん、おはようございます。 アドバイスくださり、ありがとうざいました。 3才って、赤ちゃんらしさが抜けて、「子ども」になり、 「魔の2歳児」と呼ばれていた時期を脱したから、 そろそろ・・・なんて思っていたのですが、 mmemkt6さんのおっしゃるように、 自我が芽生えてきて、反抗的な態度も増え・・です。 私自身も、「挨拶は基本!」と思っておりますので、 すごい強いこだわりを持っています。 3才にでも分かるように話をするということ、 3才児のタイミングで話してくる話にゆっくり待って、 じっくり耳を傾ける・・ 頭では分かっていたつもりだったのですが、 もう一度、私自身の行為を振り返って改めてみようと思います。 そして、怒ったあとのmmemkt6さんの 「最後はその子の良いところをたくさん言ってあげて・・」 とても大事なことを教えていただけました。 私はこれを忘れていたように思います。 どんなけ世話のかかる娘でも、私も娘が大好きで、 娘も、いろいろと怒るママだけど、ママ大好きって言ってくれます。 悪いところはほんの一部、 良いところはたくさんありますもんね。 何度となく繰り返されて、 そのたびに怒って、泣いて、自己嫌悪・・・ とても悪循環の我が家でした。 でも、思いきってこちらで相談してみて良かったです。 mmemkt6さん、ありがとうございました。 またお世話になる時がやってくるかも知れませんが、 その時はどうぞ、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お友達がいないと幼稚園は大変?

    今年4歳になる娘がいます。来年幼稚園を希望。仲の良いお友達はいません。 義両親に「お友達はいないの?まだ私らになついてくれないし・・・お友達いないと来年の幼稚園は心配だね!(通園拒否)ママが大変だね!○○○(娘の名前)も大変だな・・・」と言われました。 娘は昔から人見知りがあり実両親や義理両親は離れて暮らしているので遊びに来ても時間が経たないと慣れません。恥ずかしがって私の後ばかり追ってきます。普段は「自分でやる!」「ママあっち行ってて!」「これやりたい!」というくせに。 近所の顔見知りの人(大人の方)が話しかけても愛嬌はありません。でも一応「こんにちは」と言えるようになり、公園が大好きで毎日のように公園に通ってるのに同じ位の子が「あそぼう!」と寄ってくると「あっち行きたい!」と言うので初対面だと気を使ってしまいなかなか親しいお友達が出来ません。 以前寄ってきてくれたお友達が手を繋ごうとして「やだ!」と泣いた事もあります。「しつこくてごめんね・・・」ママさんが、「泣いてごめんね。すみません。」と私。 こんな娘なので他の子やママさんが気を悪くしてしまうのでは?と私からもなかなか声をかけにくく・・・という現状です。 先日も「なんでお友達が「遊ぼう!」って言ってるのに遊ばないの!お友達と遊ぶと楽しいよ!他の子は遊んでるのに!そんなんじゃお友達できないよ!」と少し怒ってしまいました。いけないと思いながらも。娘の個性なのにと割り切っていたにもかかわらず・・・ 義理の両親が言うようにこんな娘には幼稚園に行く前にお友達がいないと大変なのでしょうか?幼稚園に入園するお子さんは皆仲の良いお友達がいるのでしょうか? 個人的な性格の問題な質問で誠に恐縮ではありますが、同じ様なお子さんをお持ちのママさんご意見ください。

  • 幼稚園のお子さんをもつママさんに伺います。

    一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。 娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。 無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。 今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊んでいるのに娘だけは私にべったりで、他のママさんに「○○(ご自分のお子さんの名前)お庭(園庭)で遊んでるよ!」と促されても娘は「ママと一緒にいる・・・遊ばない・・・」もちろんお友達のお誘いもなく・・・「すみません・・・眠くてだるいみたいで・・・」と私・・・こんな感じでした。 私は他のお母さんとなるべくコミュニケーションをとり「お友達」と遊ぶ楽しさを知ってほしくても空回り・・・まわりのお子さんやお母様に「変な子!(娘の事)」「あの子(娘)と遊んでは駄目!」と思われている気がしてなりません。勝手な思いこみとも思うのですが・・・ 「娘の性格なので仕方ない・・・個性・・・個性・・・」と周りのみなさんには悪いのですが特に「娘の性格は・・・」と話したことがありません。 幼稚園に通ってるお子さんをおもちのママさんお聞きします。 こんな娘どうおもいますか?主人は「いずれ遊ぶようになる!親がどうこう言うことじゃない!」と言うのですが・・・世間体ばかり気にしすぎる私がいけないのでしょうか?初めての集団生活で私も疲れ娘も疲れ・・・ちなみに幼稚園に行くのはやっと慣れましたが、嫌ではない様子です。最近朝になると「早く行こう!お時間(登園時間)遅れない?」と聞いてきます。

  • 幼稚園やママ友など色々な関係に凹んでいます

    今年の春に娘を幼稚園に入れたママです。ここ何ヶ月かで人間関係がガラっと変わり、とても凹んでしまっています。 入園するまでは、娘の赤ちゃんの時からや、習い事などでのお友達がたくさんいて、毎日活動的に遊んでいました。娘も活発で人なつっこいタイプで、楽しかったと思います。 が、現在同じ幼稚園にもいつも一緒にお迎えに行くお友達も2人いるのですが、そのお友達は男の子で2人ともが同じクラス、うちだけ違うクラスです。下の子もそれぞれ居て、幼稚園の保育時間は下の子を連れて公園や児童館に行っています。他の下の子がいる新しいママ友とも交流があるみたいで、うちだけ参加できず、寂しいです。(土日は行けますが) 同じクラスにも顔見知りはいたので、朝はバス(うちが遠いので)ですが帰りをお迎えにして、積極的に話掛けていますが、話はするものの特別仲良くなるまでいきません(しかも皆男の子)。女の子のママ同士は入園前からグループが出来上がっていて、とても入り込めない感じです。 入園前の女の子のお友達も何人か居るのですが、皆バラバラの幼稚園で(うちの市は幼稚園がたくさんあります)そう頻繁には遊べません。私学に行った女の子のお友達同士、前はママ同士が喧嘩して絶交状態だったのに、急に仲良くなっていたりして、そのうち離れていってしまうのかな~と思ったり。 入園前に比べ、遊んでくれるお友達が激減してしまい、娘も何だか寂しそうで、一緒にお迎えに行く男の子(一人の方)に固執してしまい、追いかけ回してしまいます。その子とばかり遊びたがり、ママにも少し迷惑なのではと感じます。もっとクラスの子と(ママも)関わりたいのですが、お迎えに行っても、先生の話を聞きさようならをしたら、そのお友達のクラスへまっしぐらで、新しいお友達が出来ません。 入園してまだ2ヶ月経っていませんが、何だか親子で孤立してしまっている気分でとっても凹んでいます。自分なりに一生懸命やっているのですが何だか疲れてしまって、最近笑えません。このままでは更に孤立してしまいそうです。娘は気にせずガンガン話しかけていますが、クラスの女の子は結構そっけない気がします。また、ママからも話し掛けられた事がありません。私自身、元々人付き合いが得意ではないので、今後仲良くなれるのかも心配です。 何だかまとまりの無い文章で恐縮ですが、同じような事でお悩みになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園児になったら

    娘がこの春から3年保育で幼稚園に入園しました。近所のお友達もたくさん行っている幼稚園ですので入園前からのお友達も多く娘も楽しく通っています。 相談は同じ幼稚園に通う年長組の女の子(Aちゃん)との関わりについてなのですが、 Aちゃんのお母さんとは4年程前から仲良くしています。ここ1年くらいはランチや買い物に行ったり(2人きりじゃありませんが)もしています。Aちゃんが幼稚園に入るまではよく公園で一緒に遊んでいたのですが、幼稚園に行くようになってからはランチに行ったりAちゃん抜きでの付き合いが多くなっていました。たまに公園で一緒に遊んだりすると、なんだか急に意地悪になったな?と思う行動、言動はあったのですが、幼稚園(年中から入園)になじめずちょっとストレスみたい。ごめんね。ということだったのであまり気にしていませんでした。 が、今年娘が入園して、お迎えの時に近くの公園で毎日遊ぶようになりました。すると、言葉遣いがきつかったり、お迎えに連れられて来て遊んでいる小さい子どもが泣いたりすると、「うるさい、迷惑や!」など言うのです。私が見ているところでそういうことを言う時は「そんな言い方しないよ」とかはいうのですが効き目はありません。 どうもお母さんが見ている時にはそこまで過激なことは言わないのですが、子供同士になると、「年長にしたがえ!」と言ったりもしているようです。園ではおとなしくしているそうでAちゃんのママは気づいていないようです。 母親同士が仲が良いので娘はAちゃんと遊びたがるし、色々マネもします。なのでこのままAちゃんのマネを続けて性格まできつくなったら・・と心配になります。 こういう場合Aちゃんのママに言うべきなんでしょうか?先日、娘の髪ゴムを気持ち悪いと言い、娘が泣いちゃったんよ。っていうことは伝えて、「ごめんねーまた何かそんなことあったら教えてね。」って言われたのですが、あまりにも毎回きついのでその都度なんて言ってたらママ友とも関係が悪くなりそうです。 ちなみに私の近所では年長くらいから子どもだけで遊びに出す人が多いのでAちゃんのママは最近はお迎えの後はあまり出てきません。 わかりにくい文章すいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ入園、ドキドキ不安、こわいママ友の世界。

    この春から入園する3歳児の息子がいます。 以前ここで質問させてもらい、勇気をもらって、がんばろうという気でいました。 しかし、2日前に制服の受け取りに園に行った時のこと。 同じくこの春から入園されるママさん達とまともにお会いしたのは、その日が初めてでした。 「○○さん~、久しぶりだね~」なんて仲良くママさん同士話している。 また他のママさんもグループのように固まってママ同士話してるし。 「え~、私だれも知り合いもいないし、どうしよう」てほんと思っちゃいました。 孤独に一人ぽつんといて、落胆して帰りました。 これから子供が入園するのは、私も少しはラクになるから早く行ってほしいという気持もあります。 がこれから、どうやってあのママさん達の中に入っていけばよいのか。 私は内向的で、人見知りですし、なかなか自分から話かけられません。 子供のためにもこれではいけないと思ってはいるのですが。 みなさん、お知り合いなぶん、どうやって話かけていけばいいのかなぁって。 それを思うと不安で不安で。。。 多分、子育て支援センターなどに通われててお友達になられたみたいで。 私は、そのような場には行ったことがないので、こうなるのであれば、行って知り合いでも作っとけばよかったなぁと今更ながら後悔しています。 そこで質問なんですが、私のような場合、皆さんならどうやって中に入っていきますか? また、そんな経験があるかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • こんなんで幼稚園は大丈夫でしょうか??

    3月生まれの娘が来春より幼稚園(3年制)に入園します。 赤ちゃんの頃から、母にべったりだった娘。 いまだに母でないといけないことも多く、そばにいなくなると 大泣きします。夫に預けることもやっとのこと。 お友達の家に行っても、お友達とかかわることもありますが、 私にひっついていることも多いです。 春より30分くらいの通園バスに乗って幼稚園に通う予定です。 同じようにべったりママっ子だったお子さんをお持ちの方、 幼稚園入園時はどのようでしたか?どのくらいで慣れましたか? 対処法は? 3月生まれなので2年制にしてもいいとも思うのですが、 あまりにもママっ子の娘を見て、夫がもっと他の世界をみせて あげた方がこの子のためだと言っています。私もそうなのかもとも 思いますし。 お力を貸してください。

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • ママにべったりな娘(2歳)

    2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。

  • 幼稚園に通ってから・・・

    お世話になります。 1人娘を4月から(年中)入園させたのですが帰宅時(降園時)や家でやたらと反抗的になり困っています。 今日は朝も反抗的な態度をとられました。確かに幼稚園という集団生活に慣れないのはわかるのですが、入園前には2ヶ月まえにはまったくみたことのない娘の態度にとまどっています。 1・やたらと泣く。気に入らないと激怒しながら泣き続ける。 2・食事をとらない。なんでも「嫌い。食べない。」と拒否。 3・やたらと眠たがる。寝起きがものすごく悪い。もちろん号泣。 4・歩く事をすごく嫌がり外出を嫌がる。「疲れた」と連呼される。 ただの我が儘なのでしょうか?それとももっと違う原因があるのでしょうか?娘にみたいなこんな子供いませんよね・・・私も初めての集団生活に慣れないのは仕方ないとは思うのですが、日に日に1~4の事が酷くなり悩んでいます。 娘はコミュニケーションをお友達とうまくとれません。仲の良いママ友さんや同年代のお友達もいません。このことは以前にこのサイトで投稿させて頂き時間をかけて解決できるようにしたいと思うのですが、1~4の事で何が悪いのかさっぱりわからず良いアドバイスや同じ経験された方のご意見を伺いたくてまた投稿させて頂きました。幼稚園でも1~4の事で迷惑かけてるのでは?と心配にもなります。どうぞ宜しく御願いします。

  • ママ友ってこんなもの?

     子供を連れて行き始めた児童館で、最初に会った日に声をかけてもらい話をして、電話番号を交換したお友達とは2年近く、他のお友達も加えて、集まったりっていうのが続いていましたが、うちの子だけ先に入園を迎えました。  もともと自分からは誘うことが少なく、誘ってもらうばかりだったし、最近は集まることも少なくなって1ヶ月以上ぶりに今回も入園したことを報告にメールをしてみましたが、他のママからはすぐにおめでとうという返信をもらっても、そのお友達からはもう5日経ちますが一切ありませんでした。  あまりそういうことも気にしていないのですが、お友達の立場から考えてみると、これって私と子供はその人にとってあまり大切にするほどの友達ではなかったという価値感でいるという風にとらえていいですよね?  ママ友というのは、子供の状況によってその場その場で変わっていくから仕方ないし、私自身もそんなに気にしていないのですが、何かちょっとだけ寂しいものを感じてしまいました。きっとそこの子は違う園に入ることになると思うので、それもわざわざ返信する必要もないと思っている理由になるのかなと思っていますが。