もうすぐ入園、ドキドキ不安、こわいママ友の世界

このQ&Aのポイント
  • この春から入園する3歳児の息子がいます。内向的で人見知りな私は、ママ友の中に入ることに不安を感じています。みなさんはどのようにして中に入っていくのでしょうか?
  • 同じく入園するママさんたちとの出会いに悩んでいます。内向的で人見知りな私にとって、スムーズに交流することは難しいです。皆さんはどのようにしてママ友の中に入っていったのでしょうか?
  • 子供が入園するのに伴い、ママ友との交流が不安です。内向的で人見知りの私にとって、外に出ることも一苦労です。みなさんはどのようにしてママ友の輪に入っていけたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ入園、ドキドキ不安、こわいママ友の世界。

この春から入園する3歳児の息子がいます。 以前ここで質問させてもらい、勇気をもらって、がんばろうという気でいました。 しかし、2日前に制服の受け取りに園に行った時のこと。 同じくこの春から入園されるママさん達とまともにお会いしたのは、その日が初めてでした。 「○○さん~、久しぶりだね~」なんて仲良くママさん同士話している。 また他のママさんもグループのように固まってママ同士話してるし。 「え~、私だれも知り合いもいないし、どうしよう」てほんと思っちゃいました。 孤独に一人ぽつんといて、落胆して帰りました。 これから子供が入園するのは、私も少しはラクになるから早く行ってほしいという気持もあります。 がこれから、どうやってあのママさん達の中に入っていけばよいのか。 私は内向的で、人見知りですし、なかなか自分から話かけられません。 子供のためにもこれではいけないと思ってはいるのですが。 みなさん、お知り合いなぶん、どうやって話かけていけばいいのかなぁって。 それを思うと不安で不安で。。。 多分、子育て支援センターなどに通われててお友達になられたみたいで。 私は、そのような場には行ったことがないので、こうなるのであれば、行って知り合いでも作っとけばよかったなぁと今更ながら後悔しています。 そこで質問なんですが、私のような場合、皆さんならどうやって中に入っていきますか? また、そんな経験があるかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • puu5
  • お礼率97% (77/79)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni-_-
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

お気持ち、わかりますよ。 最初からグループでかたまっているのを見れば、やはり孤独感は感じると思います。 私の話ですが、 上の子が入園した時は知り合いがいたのであまり不安な気持ちはなかったですが、 下の子(この春に入園です)は知り合いがほとんどいません。 周りで仲良くしゃべっているのを見ると、あ~仲良しグループがいるなぁと思います。 で、どうするか…ですが しばらくは無理に話しかけたりせず、ふつ~に過ごそうと思っています。 焦って無理にグループのママさん達に声をかけたりすると、逆に変な目でみられたりしますし。 なんとなくいつも会うママさんと挨拶や雑談をしていくうちに、自然とお友達になれると思っています。 経験談ですが、年少の頃はあまり知り合いは多くなかったですが、 年中に入る前くらいになるとかなり知り合いが多くなりました。 懇談会やクラスの交友会もあるし、一番のきっかけは役員や係で一緒になったことですね。 そこからバーッと交友関係がひろがりました。 娘(息子)の友達のママさんとも仲良くなるでしょうし。 最初からお友達がほしい!と切実に思うのでしたら、役員になることをおススメします^^ 幼稚園へは送り迎えですか?バスですか? 送り迎えでしたら、とにかく目があったママさんにはいつも笑顔で挨拶を心がけてくださいね。 そこで同じクラスのママさんがいて、なんとなく話せる雰囲気だったら、「朝、どうですか~?やっぱり泣きます?」などと軽く話しかけてもいいと思います。 挨拶のあとに、「暑いですね」「寒いですね」とか「花粉症ですか?」とか、季節の話題を軽くするのもいいんじゃないかな? ただし、もう数人でかたまっている中に無理に入っていくのはNGだと思うので気をつけて。 バスでしたら、同じバス待ちの方と仲良くなれるでしょうね。 私は徒歩組ですが、ママさんの中にはあまりベタベタするのが好きじゃない人もいるし、とにかく誰かつかまえておしゃべりしなきゃ気がすまない人もいるし。 人それぞれです。 例えば一人でポツンと子供を待っていても、誰も「あの人お友達いないんだ」なんてことは考えません。 そんな人、た~くさんいますよ。 学生じゃないですし、特定のお友達を作ろうと頑張らなくてもいいですよね。 わずか3年のことです。 小学校が変わってしまえば疎遠になる仲ですよ。 でもこの3年間で親友とよべる人に出会えたらラッキーですけどね^^ あと一カ月くらいで入園ですね。 ママさんのこともあるし、子供のことも心配でしょう。 しばらくはドキドキしますね! 親子共々、楽しい幼稚園ライフになるといいですね!!

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園に通うのはバス通園です。 どうやらバス待ちの場所には、私たちの他にはいないようです。 なので知り合いを作るのなら、役員になることなんですね! できれば立候補してみようかなぁ。 グループができあがっているところには、入り込まないようにします。 あまり焦らず様子を見ながら、やっていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • osaka616
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんにちは。うちも今年から入園します。最近 制服の受け取り&説明会がありました。 うちの幼稚園は 毎週 園庭開放をしてましたので、そこで話す機会があった人、 それと秋頃の公園で知り合った人と、ちょっと親しい人は出来ました。 私は今回二人目の入園で、年の離れた上の子は別の幼稚園の バス通園でした。 上の子の時は、知り合いがいない状態で入園、その後もバスだったので、 同じバスコースのママと まあまあ親しくなったくらいでした。 バスコースママも仲良しママがいないと悩んでいましたが、 子どもをスイミングスクールに入れたことで、同じ幼稚園ママ数人と親しくなり、 花見とかしていて うらやましかったです。 今回も、メールのやり取りをするとか、グループになってるわけでもなく、 一緒に行動するほどのママがいないので、私も不安があります。。 でも、このところ親しくなったキッカケは 子ども同士が親しくなって。。だから、 子どもを通して 話すキッカケも増えるでしょう。 私も自分から話しかけるのが苦手なんですが、たまに話しかけてみたり。 同性だと、話しかけやすいですよね。 無理にグループに話しかけると、けげんな顔されたこと 上の子の時あるので、 割り込まないようにしてます。 みんながみんな親しい人は まだいないと思います。 この前の説明会でも、一人の人やパパ連れで 他の人と話してない人いました。 でも、入園して半年もすると、たいていグループは出来るようです。 入園してすぐに 親子遠足ありませんか? 上の子の時はなかったけど、今度はあるので、楽しみではあるけど、 一緒にお弁当食べる人どうしよう?と心配~ 子どもがだれかにくっついて行ってくれることに期待 ^_^; 私もドキドキ、一緒に前向きにがんばりましょう。 問題あって嫌なことあったら、転園もできるし!と気楽にしてたらいいような。

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりグループになってらっしゃるママさんのところには、なかなか入りづらいし、話かけていかないほうがよさそうですね。 私が見た限りでは、皆さん誰かとはお話されていたように見えましたが、お一人の方もまだいらっしゃいますかね。 親子遠足ありますよ。 それも今から憂鬱なんです。 子供に期待するしかないですね。 自分だけじゃないんだと思ったら気持ラクになりました。 ありがとうございます。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.8

グループになって華やかに会話しているのが目立ちますが、質問者様のようにその中に入っていない人も必ずいるので、目立たないので難しいですがそんな人たちを探して、行事の際は話できるようになるまでもっていきますね。 ポツンとしているのは質問者様だけでは決してありませんよ。 転勤で来たばかり・・・って人だっていますよ! 頑張ってください。

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見た限りでは、皆さん誰かとお話されているように見えましたが、お一人様もいらっしゃいますかね。 そんな方を見つけたら、できるだけ話かけてみたいと思います。

  • Maemuite
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

幼稚園ではなく保育園ですが、ママ友とか正直苦手です。 面倒くさいです。。。 仕事をしてるので、ママ友の重要性もあまり感じないのですが、幼稚園は大変そうだなといつも感じます。 子供が大きくなるまでの一時的なおつきあいとよく聞きますよ 。 自然に合う人ができるまでマイペースでいいのでは!

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言えば、私もそんなママ友世界すごくイヤです。 しかし、園に入って皆さん楽しそうにお話されている中で、自分だけポツンと一人もさびしいです。 が無理に作ろうとしてもよけいにできにくいとよく聞きます。 お一人様を見つけたら、自分なりに話かけてみたいと思います。

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.6

お気持ち分かります。 うちも今年入園で、公立なので入園できる子供は学区で決められており、 当然“ご近所さん”の集まりになります。 が、私の家はその学区の離れの方な上に小さい子供はいない住宅地で、 説明会など行ったら他のママはすっかりグループになっていて孤独感がありました。 おまけに説明会では「幼稚園を休む日は近所の人に伝言を頼んでください。 幼稚園には極力電話をしないでください。」と・・・ うちの近所にいるの?まずそれを教えてよ~って思いましたよ。 しばらく不安と憂鬱にさいなまれましたが・・・(苦笑 自分の中で出した結果、 分からないこどがあれば園に聞けば良し、 幼稚園は子供が主役、子供がお友達を作ってくれば自然とそのママとも お喋りする機会があるだろう、 ということです。 それに幼稚園でママ友ができてもそれが好結果かどうかはこれまた 別問題ですし、個人的に多人数の付き合いが苦手なので、 ややこしいかもしれないグループに自ら顔突っ込まないでおこうと 思っています。 自然な流れに任せます。 不安は消せませんが(苦笑

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も多人数すごく苦手です。 なんで女性ってグループになりたがるんですかね。 確かに幼稚園は子供が主役で、親は輔佐ですもんね。 子供も人見知りなんですが、ちゃんとお友達を作ってくれますかねぇ。 作ってくれたらそのママさん自然に仲良くなれますよね。 それに期待しましょうか。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。同じく4月から入園する息子がいます。 「○○さん、久しぶりだね」 まさしく、私のことを言われているみたいです(笑) 上の子の時に同じクラスだったお母さんと、説明会で久々に再開しました。 上の子の小学校が別なので、顔を合わせる機会がなかったのです。 すでに親しい人とは会話がはずみます。 知り合いがいないママさんから見れば、仲間に入りづらいですよね。 最初のうちは、積極的に仲間に入ることは、しない方が良いと思います。 今は、親しいママさんがいる私ですが、上の子が年少さんの時には、 挨拶程度のお付き合いしかありませんでした。 私は徒歩通園で、毎日送り迎えに園に出かけるのですが、 園門の前には年少・年中・年長のお母さんたちがゴチャゴチャで、 どの人が同じクラスのお母さんなのか分かりませんでした。 私は園門から少し離れた電柱の陰とかで、ポツーンと1人で待っていましたよ。 もともと一匹狼タイプなので、それが寂しいとかは思いませんでした。 3年間も通えば、そのうち知り合いもできるだろう~、という感じです。 園やクラスによると思いますが、うちが通っていた園では、 子供が幼稚園の時間帯に、親睦会(昼食会)が年に数回ありました。 そこで何度か顔を合わせると、少しずつですが「知った顔」が増えてきます。 運動会やお遊戯会で、クラス単位で集まる機会もありますから、 だんだん分かってきますよ。心配しなくても大丈夫です。 最初は、孤立しているくらいの方が逆に良いと思います。 色々な人がいますから、焦って急に親しくならない方が身のためです。 私は3年間トラブルがなかったですが、別のクラスではありました。 お母さん同士が親しくなりすぎたり、園が終わった後に一緒に過ごしたり、 とにかく、人間関係が近くなるとトラブルはつきものです。 相手の人がどういう人なのか、遠くから時間をかけて観察してからでも遅くはないです。 親しい人がいないなりにも、噂話は自然と耳に入ってくるものです。 特に知り合いでなくても、目があったら挨拶はしてください。 無視されても、気にしない気にしない。 子供に「大きな声で挨拶しようね」なんて言っているのに、 実はお母さん同士は、それができていなかったりします。 私は、子供に自慢できるような能力は何もないですが、 せめて挨拶くらいはお手本になるように、心がけていました。 気負わずに自然体で、大丈夫ですよ。

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰か早くお知り合いを作りたいって焦っていました。 私は一匹狼タイプではないので、一人だとすごくさびしいです。 ですが、今は焦って親しくならない方がいいんですね。 周りを観察しながら、自分のペースでいきたいと思います。 私も子供に「挨拶しようね」っていつも言っています。 そう言いながら親の自分ができていないと言うしかくないですね。 相手がだれであれ、できるだけ笑顔でしっかり挨拶するようにします!

  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

私も人も見知りをするのでお気持ちよくわかります。 私は親も主人も転勤族です。そのたびに友達関係を一から作るのは大変でした。 まだ幼稚園には入っておりませんが、幼稚園などで仲良くなるには役員をやるのが一番だと聞きました。子供の様子も先生との関係もイッパツだとのことです。一度はお願いしますというところも多いので最初にやるのがいいそうです。 まとめ約ですと一人ではなく2人という所も多いので二人ならなんとか出来ると言われたので私はやってみるつもりです。 公園等で声を掛けるのも苦手な私ですがこれならやってみようと思いました。 皆さんがすでにグループではないと思いますよ。お手伝いがある所では積極的にされる事と挨拶をすればなんとかなるそうです。 頑張って下さいね。

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり役員になるのがいいんですね! 最初にやっておくほうがイイみたいなので、立候補してみたいと思います! それと相手がだれであれ、笑顔で挨拶しっかりしたいと思います。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.3

6歳と1歳の子供の母親です。 上に兄弟がいるお母さんたち同士が結構既に仲良しだったりするんですよね。 うちは現在6歳の息子が初めての入園だったわけで、やっぱり既に上に兄弟がいるお母さんたちとはお話はするようになっても、なんとなく話が合わなかったりします。 合わないというか、上の小学生のお子さんの話になると、ただ聞くばかりだし(勉強にはなります)、そのお母さんたちも私に気を使いながら話しているのがわかるので、申し訳なくなっちゃいますし。 ご近所さんで既に上にお姉ちゃんがいるお子さんのお母さんとお友達になりましたけど、やっぱり私よりも同じ上の子がいるお母さんとのほうがお話が合うんでしょうね、最近はめっきり誘ってもらえなくなりました(汗) 私は私で下の子もいるので、身軽に行動できないし、家にもなかなか呼ぶことができないので仕方ないのですが…。 だから割り切って、同じように入園した子が一人目のお母さんを見つけて、そうういうお母さんとお話したりするようにしてました。 同じくらいの下の子がいるお母さんだと話も合いますし。 質問者様の幼稚園でも、今回入園される子が一人目のお母さんも他にクラスに必ずいらっしゃいますし、その中にはきっと同じようにママ友が出来づらくて同じように悩んでいる方もいらっしゃると思いますよ。 そういう方とお友達になったらいいのではないでしょうか。 今からそんなに心配しなくても、入園してクラスの茶話会などに参加しているうちに、どのお母さんが一人目のお子さんとかわかるようになるので、そういう方に思いきって話しかけてみたらいいのではないでしょうか。 あまりアドバイスになっていませんが…。 入園すると自分の時間もできて、心にも余裕ができますよ♪ 今年、上の子は小学生になるので、今は二人目が入園するのを楽しみにしているところです(笑) 新しい生活、慣れるまでは大変だと思いますが、楽しみましょうね!

puu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに上にご兄弟がいるママさん同士が仲良かったりするんですね。 今は一人目なのか全くわかりませんが、入園すればいろいろ分かってきますね。 私みたいに不安に思ってらっしゃるママさん、他にもいらっしゃいますかねぇ。 それに期待して、様子を見ながら話かけていけたらなぁって思います。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

親でもなければママでもないけど。 うちの親父の仕事が転勤族で、3年ペースで転勤続けたんだよね。 俺のお袋はその都度新しい教育機関でのいわゆる保護者会で、なんか人脈作っていましたよ。 自分がまったく話すらした事のない女子の親とか、なんか卒業後に「あの同級生の女の子結婚したんだって」とか親のつてで情報持ってきます。 ちなみに私はその同級生女子とは一度も会話したことありませんでしたし、その後なんて知りません。 親同士が勝手になんか輪を作る感じです。 姉も3歳程度の小さい子供いますが、東京でもちろん知っている人間なんていませんが、別に何も言わんですよ。 まぁ働いているってのもありますが。 話の合いそうな人とつかず離れずの関係でいいんじゃないの? 学校のクラスメイトみたいに逃げ場所ないわけじゃないんだし。 別に付き合いとか持つ必要もないですよ、今の時代。 知り合いや新しい友達を作るきっかけがあるって位に思うほうがいいと。

puu5
質問者

お礼

男性からのご回答にびっくりです。 ありがとうございます。 そうですね、学校のクラスメイトみたいに逃げ場所がないわけでもないですし。 もう少し気楽にいけたらなぁって。 様子を見ながら、気が合いそうな人に少しづつ話しかけてみたいと思います。 ただし、深入りはしないようにして。

関連するQ&A

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

  • ママ友が出来ません…

    遠方から嫁いではや六年。すぐに子どもを授かりましたが私に知合いや友達がいません。その場限りで続きません。去年、引越をしたのですが、毎日毎日子どもと二人きりでやりきれなくなります。子どもが入園したらママ友が出来るものだと思っていましたが、話をする時間が皆さんないらしく、立ち話もありません。2.3人の方とはたまに会って子どもと遊ぶこともありますが学期に一回程度です。園が終わってから遊ぶ友達がいないので子どもに申し訳なく感じます。園の話やこれから入学への話など、情報もほしいです。先生を通して、遊びたいお母様に手紙でも渡せばいいのかな、と思うのですが、勇気も無くてできません。勉強よりも子ども同士での触れ合いを与えたいと考えているのですが…習い事のところでも新しい関係を築くというのは難しそうですし。どうしたらいいのでしょうか?

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ママ友がいない 一人の世界も好きだけどやっぱり寂しい  

    保育園に通う息子が一人います。子どもはこの子だけで現在4歳クラス(年中)です。 去年の4月から保育園に通っていますが、もし入所できなかったら公立幼稚園に通わせるつもりだったので幼稚園の半日入園にも月2回、3ヶ月間行きました。 私は特に親しい友人も(いわゆるママ友)いなくて息子と私だけぽつーんとしていましたが、保育園に入れるかもしれないし、もし幼稚園に通うことになっても入園後にママ達と仲良くなれるはず、、と思いその場はやり過ごしていました。 で、 結局希望したいた保育園に入所できることになり、半日入園で味わった悶々とした思いとはさよならできたのですが・・・ 私の仕事先が飲食店でランチタイムの半分は子どもが幼稚園・小学校に通うママ達です。 私の校区のママ達も連れ立って来られます。そういう時は顔見知りなら挨拶をして「えー、ここで働いてたんだー」的な会話をし「また来てくださいねー」と見送ります。 そして見送ったあと「いいなぁ」と思ってしまうんです。 子どもが保育園に通っている間は横の繋がりができなくても仕方がないと思っていますが、小学校にあがってからも私は一人なのかなぁって考えてしまい不安になります。怖くもなります。 校区内のサークルにも通っていましたが仲良し同士でサークルに参加されてる方ばかりで輪に入れませんでした。 そしてクールにみられるのか話しかけてもらうことも少なく、またこちらから声をかけても長続きもしなければ発展もせず、というパターンが多いです。 でもそれを越えて会話も続き、少しでも親しくなれれば本当の私はクールなんかじゃないと思っています。 親しみやすいとか、話しやすいとか、おもしろいとか言ってもらえます。 一人の世界は煩わしさは皆無で気楽ですが切ないです。 入学式も誰とも関われないのかな、運動会も一人で応援するのかな、とバカみたいですが真剣に考えては苦しくなってしまいます。 校区もたいへん狭いので余計かもしれませんが・・・ こんな私に叱咤激励・経験談、なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園を控えての不安

    こんにちは。来年の4月から幼稚園入園を控えた息子の母です。 私は人付き合いがあまり上手なほうではなく、今までの友達(学生時代や会社の友達)はほとんど相手がきっかけを作ってくれて仲良くなったお友達ばかりです。 でも息子の為にも積極的にお友達を作ってあげたいと思い、苦手なオフ会へ参加してみたり、SNSなどで知り合った近所のママ友と個人的に連絡を取り合い、その結果仲良くさせていただいているママ友が複数出来ました。 ですが公園や幼稚園の様に大勢の中に入っていって積極的に話しかけたりお友達を作ったりというのが苦手です。 とてもネガティブなのでどうしても幼稚園の悪い話ばかりが目についてしまい、園ママ同士のイジメや子供同士のイジメがとても怖くて幼稚園入園がもの凄く憂鬱に感じ考えただけでストレスになっています。 ほとんど親同士の付き合いがない保育園に入れようとも考えましたが、でもやっぱり子供が第一なのに自分が嫌だからと逃げていてはいけないと思い幼稚園に入れる事を決意しました。 そこで既に幼稚園へ通われているお子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、実際ママ同士のイジメや仲間外れ、またお子さん同士のイジメってそんなにあるものではないですか? それとも、やはりどこの幼稚園にもあるものなのでしょうか。 私は現在25歳で自然と同世代のママさんと知り合う事が多かったのですが、今までお会いしてきたママさん達はみんな良い方達ばかりで(そんな何十人とお会いしたわけではありませんが)とても仲間はずれにしたりする様には見えない方達ばかりでした。みんな若くてキャピキャピしてるので、女子高の様な感じで仲良しです。 だからそう言う事する人ってごくごく一部なのかなぁとも思うし、でもいっきに100人以上の子供が入園すればそれなりに色々なママさんがいるわけで、みんなターゲットにされたくないから流されてしまって一緒にやってしまうって事もあるのかなぁとも思ったり・・・。 勝手な想像ですが、そういう事する人って若いママさんというよりはある程度年齢もいっていて落ち着いたベテランっぽい貫禄があるママさんってイメージなのですが、私の周りにはそういう落ち着いた感じのママさんがあまりいないので(といってもこの年齢でギャルママでもないですが)みんな学生みたいなノリで楽しく仲良くしているので、イジメとか全く無縁な感じです。本当に、優しくて良いママさん達ばかりです。 だから幼稚園ママ同士のイジメとかが想像出来なくて「実際こんな事って本当にあるのかなぁ?ごく稀なのかな?」と思う反面、恐怖です。 また子供同士のイジメ、こればっかりは子供のする事だから仕方ないのかなって思います。だけどやっぱり自分の子が叩かれたりからかわれていたりしたらいい気はしないですよね。 こんな事心配していたら一生親離れが出来ないじゃないかって分かっているのですが、初めて自分の手から離れる時なので本当に不安です。 皆さんの幼稚園事情はどうでしょうか。 良いことでも悪いことでも結構ですので、教えてください。 そしてその上でのアドバイスなどもあれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 同じ幼稚園のママ友について

    3歳4ヶ月の幼稚園に通う男の子のママです。 通園には幼稚園バスを利用しているので、幼稚園に行く機会があまりありません。人見知りで積極的に人の輪にも入れません。 たまにある幼稚園の集まりや行事には、時間が合えばパパと行っています。なかなか自分と波長が合う人が見つけられず、みんなが周りのママとおしゃべりしてる中、少し孤独感を感じます。子供同士は仲が良くても、親同士になるとさっぱりです。今は年少ですが、年中・年長は2年間同じクラス編成になります。同じ幼稚園ではないのですが、月に1回会ってランチをしたり、近況を報告し合うママ友はいます。 無理して作ろうとしなくてもいいのでしょうか? アドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • ママ友さんがいない不安

    2歳の息子を育児中です。 仲良くなったママ友さんが、引っ越しするため 実質知り合いがゼロになってしまいます。 ママ友さんの雰囲気が基本的に苦手で また新しくママ友さんができるか不安です。 あまり意識的に作るのも堅苦しい反面 やはり1人くらいは、欲しいな…と思ったり 葛藤します。 幼稚園に入るまでは、あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか? 子供同士でも遊ぶのはまだ先でしょうか?

  • 幼稚園のママ友がいない、転園したい

    年少からほとんど入園する私立幼稚園に、年中から入園しました。 転勤してきたためです。 約7ヶ月経ちますが、ママ友が全く出来ません。年少からのママ友の輪が出来ていて、私なんか眼中にないといった感じです。 親子行事も全く1人ぼっちです。 女子高のりのママ達が怖いです。本当に目線も合わせたくないくらい。 近くの公立幼稚園が1年保育ですべて年長からの入園となります。実は来年からこちらのほうに入園したほうがいいのか悩んでいます。すべてが年長からしか入園しないし、ママ友の輪もそれほど怖くはないのかなと。 全く自分自身のメリットのために簡単に転園を考えてしまう私が情けないのは、わかっていますが、本気で悩んでいます。子供は園にとけ込んでいるようです。 ちなみに、子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。 どんな意見でもいいので、なんでも答えください。宜しくお願いします。

  • ママ友いなくて辛い

    42歳子供3歳で田舎の保育園に行っています。 10年フルタイムでしたが希望退職で4月からまた仕事を探しています。完全同居で義母に送り迎えを頼んでいたのですが 4月から仕事探しながらわたしが送り迎えをしています 田舎で縦割り保育なので各学年クラスしかなくて、16時にお迎えでそのあと少し園庭で遊ぶので見守っているのですが、その時に周りはお母さん達が知り合いなのでみんな何人か喋っているのですがらこんにちは言いますが 全く 入れないのですが、 孤独なので落ち込みます 気にしなくていいですかね 同じクラスなら多少話しかけやすいけど、違う学年だし 急に話しかけても、変ですよね しかも今2人目できなくて落ち込んでる所でして、 皆さん2人3人兄弟がいるから、さらに知り合いなんだと思います みんなが仲良くみえてしまいます 娘1人しかいないのとママ友もいないし 孤独で落ち込むのですが気にしない方がいいでしょうか 完全同居でめちゃくちゃふるーーーい家 不妊治療 2人目出来ない ママ友もいなくて孤独 でいい事なくて 辛くなってきました

  • ママ友がいないとおかしい??

    半引き籠り主婦です。 特殊な性格をしている方なので 近所にママ友がいません。 表面上付き合っても1回で忘れるor忘れられます。 普通の友達自体もヒトケタ、年に1回会うか 会わないか、いつもは掲示板でレスか メッセンジャーでチャットだけの 浅く狭い友好関係のみです。 子供は来年の春から年少で幼稚園に入園させたい と思ってます。狭い地域なので 同時期に入園する子たちはほとんど 地元ママグループの子供達です。 出来ない、と思うのは自分がツライので ママ友いなくても(作らなくても) 人生において平気なのか! ママ友関連のいい出来事悪い出来事を 先輩ママさんどうか教えてください~