プレのある幼稚園への入園

このQ&Aのポイント
  • 4月から3年保育で幼稚園へ入園するうちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。
  • プレのある幼稚園への入園で不安がある方にアドバイスを求めています。
  • 人間関係を築くための方法やプレに通わなかった場合の経験談など、様々な意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレのある幼稚園への入園

4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はマンモス幼稚園に2人の男の子を通わせているママです。 2人ともプレ幼稚園に通わせたのですが、通わせた方のママとしての意見として、聞いてください。 確かにプレ幼稚園に通わせているとお友達は出来ますが、それよりも子供が幼稚園に通い始めると、子供のお友達が出来ますよね。多分、毎日、いろいろな名前が出てくると思います。とはいっても3年保育だと3~4歳の子のいうことなので間違っていることも多いですが・・・。(>_<)で、参観の時に「○○ちゃんのママですよね!? いつも仲良くしてもらってるみたいで・・・」みたいに、話しかけたり話しかけられたりで、お友達になるパターンって多いですよ。 それに、バス停に一緒の人がいるなら、そこからお友達の輪も広がるし、学年が一緒にこだわることもないんじゃないでしょうか? 子供って簡単にお友達を作ります。遠足の時のことなどを心配しているようですが、私たちの幼稚園は行きのバスは子供は前の方、親は後ろの方で自由席になってます。(もちろん何号車のバスか決まってますが) なので、マンモス幼稚園の場合、お友達と必ず同じバスになるとは限らないので、そこで初めてお話をして仲良くなることもあります。 結局はママさんの気持ち次第だと思います。それよりも入園を喜んでいるお子さんと一緒に素直に幼稚園生活を楽しむほうが、親子にとっていいと思います。 いろいろ行事もあることだし、焦らずがんばってくださいね。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にプレに通わせていた方の貴重なご意見とてもありがたいです。 私もよく「子供同士が友達を作ってくるからそれで自然とママ同士も仲良くなる」なんて聞くんですが、今までの出来たママ友は親きっかけがだったのでいまいちピンと来てませんでした。 でもそうやって会話が生まれて仲良くなって行くもんなんですねぇ。 入園したら早々に保護者会などもあるようなので、きっかけが生まれればいいなと思います。 せっかく子供も幼稚園を嫌がらず気に入ってくれてる様なので、私も子供も楽しい園生活になるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 >今までの出来たママ友は親きっかけがだった 結局、ママ友は自分の友達であって、子供の友達ではないですからね。しょうがないですよ。 でも子供の好む友達って似たような子だったりすることってありますよね!? そのママって自分の今を一番分かってくれたりすることってあると思います。 かくいう私の今の一番のお友達たちはプレ幼稚園の頃のお友達ではないです。上の子が年中の時のクラスメートつながりです。年少の時はお互い、存在も知らなかったくらいですから・・・。子供同士が仲良くなって、授業参観の時に挨拶したのがきっかけで、今の関係になりました。 また、そのお友達から新しい輪が広がることもあるし、参観日の度にお友達が増えていきます。 たとえグループが出来ていてもお友達は欲しいと思うし、最近は個人情報保護とかで連絡網をもらえなかったりするので(うちの幼稚園だけ!?)なおさら、私の周りにはグループというくくりではなく、ママ友を広げようという人が多いです。 それに、最初の質問にあった抱き合っていた人は地元の人なのでは?地元同士だと幼稚園で数年ぶりに再会ということがあるようです。 そういう輪には入っていくのは難しいかもしれませんが、対個人では付き合っていくことができます。 まだ先のことだけど、幼稚園の後は小学校もあることだし、マンモス幼稚園に行っていれば、知り合いが多いはずなので、小学校の時は親子共々不安が少ないはず。 気負わず自然に・・・お友達ができるといいですね(^^)

• kybos
回答No.4

>でも自分の事は分かっても相手がどうかなんて分かりません。 これを言われると何も言いようがないんだけどねー。 オレの経験を言えば、途中から入った親かどうか関係なく、 卒園して3年近く経った今でも、子供同士が別の小学校に入っても 付き合いがあるし、たまに父親同士の飲み会さえある。 もちろん付き合いがない人もいるが、そんなのは親同士の相性だから、 最初からか途中からかは関係がない。 半年立ったら普通に付き合っていて、「なんであんなこと心配したのかなー」と思ってるような気がするけど、 これも「そっちが特殊だ、自分のところはどうかわからない」と言われたらそれまでだなあ。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 男性だったのですね。父親同士が会う事なんて少なそうなのに付き合いもあるなんてすごいですね。 >半年立ったら普通に付き合っていて、「なんであんなこと心配したのかなー」と思ってるような気がするけど 私もそんな事だろうと思うし、今まで心配してきた事も今となってはそう思う事ばっかりなんですけど、やっぱりその場になると心配になってしまうんですよねー。 元々人付き合いは上手な方ではないので、今までの人生ずっと受身な方でした。 それでも友達は少なくないほうなんですが、自分から声掛けて仲良くなった友達は1人も居ません。 だから今回ばかりは相手がグループ化されている限り自分から行くしかないのかなとか思うとどうも・・・。 kybosさんのように卒園しても仲良く出来るお友達が出来れば良いなと思います。

• kybos
回答No.2

「プレ」って何だかわからないけど、とにかく途中から入ったってことね。 あなただったら途中から入った人を仲間外れにする? もしそういうタイプの人なら不安になるのも無理はないけど、 そうでないなら、「先に入ってる人は後からの人を仲間外れにするような人ばかりのはず」と思うほうがおかしいだろ? 先にいる人だって「普通の人」なんだからさ。

質問者

お礼

すみません、「プレ」というのは未就園児が通うクラスのことです。 年少さん(4歳になる年)で入園する前の年齢(3歳)の子が通う教室です。 >「先に入ってる人は後からの人を仲間外れにするような人ばかりのはず」と思うのはおかしいだろ? その通りです。私もここ数回幼稚園へ出向くまでは「みんなお友達が欲しいのは同じだし何も心配する事なんてない」って思ってました。 もちろん私が逆の立場であったとして、仲間はずれになんてしません。 でも自分の事は分かっても相手がどうかなんて分かりません。 仲間はずれだなんてイジメとまでは思っていませんが、既に数人でグループが出来ている場合新たにそこへ誰かを入れようとかお友達を作ろうとか思う気持ちが薄れているのは確かだと思います。 会えばまたそのグループで輪を作ってしまうのは当然のことです。 私がその立場でも、別に他の人を拒否するわけではないけどだからと言って自ら新たに声掛けようかと思わないかもしれません。 実際、ここ数回園へ出向く事がありましたがやはり仲の良いママ同士はかたまって座って遊んでいて『眼中にない』と言った感じでした。 年中から入園してママ友が出来ないとか言う話はよく聞きます。

• ririco77
回答No.1

キツイようですがはっきり言いますが 子供は直ぐに友達ができるはずで 貴女自身が孤立する事に不安を感じておられるのでは ないでしょうか。 無理してt付き合いに関して過敏でいると ストレスの塊になってしまいますよ。 次第に打ち解けられる人が現れると思います。 自己紹介の際も下手にでてすれば 誰かが助けの手を伸ばしてくれるはずです。 がんばって!

質問者

お礼

>貴女自身が孤立する事に不安を感じておられるのでは ないでしょうか。 そうです、そう言う事です。(書き方が下手だった様ですみません。) ↑でも書いたように、子供は「楽しかった!また行きたい!」と言っているので安心しています。 ただ親参加の行事などもたくさんありますし、お休みをする時など普段から親同士のコミュニケーションがないと不便だと言う事が多々あるので、どのようにして既に出来ている輪に入っていったら良いのかなと思いまして・・・。 たった数時間の体験入園の時でさえ厳しいものがあったので、急に不安になってしまいました。 自然に打ち解けられるような気の合う方が見つかれば良いなと思います。 ありがとうございました。