• ベストアンサー

ホリーホビー

宜しくお願い致します。 70年代に流行ったUSAキャラクター・ホリーホビーの作者と、 絵本作家のホリーホビーとは同一人物なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#64703
質問者

お礼

有難うございました!! 同一だったんですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 各国の作家が競作しているという絵本を探してます

    新聞か情報誌で読んだのですが 世界各国の子供の絵か民族衣装を着た人物の絵かをそれぞれの国の作家さんが担当して描いたと言う絵本を探しています。 オリンピックの年だから読みたい絵本みたいな紹介文だったと思います。 よろしくお願いします。

  • かわうそ?の絵本の作者を教えて下さい

    30代です。 子供の頃、確か、かわうそ(?)だったと思いますが、 かわうその絵本を書いていらっしゃった絵本作家さんが いたのですが、どうしても思い出せません。 ご存じの方、教えて下さい。 『13匹?7匹?のかわうそ』とか…あったような… どこか懐かしい絵でした。

  • このお話(絵本?)のタイトル教えて下さい

    半月ほど前にNHKの夕方のテレビ絵本で放映していました 第1回をたまたま見て すごく気になり しかし翌日以降を見逃してしまいました オオカミが誰かを待っていて その誰かは、とうとう来ませんでした 悲しくて悲しくて『もうそんな約束忘れてしまえ!』 翌朝 目覚めるとオオカミは約束を破られた事を全部忘れていました でも、寂しい気持ちだけが残り、お腹が減っているからか?と沢山食べてみたり 最近暴れていないからか?と大暴れしてみたり でも、悲しい気持ちは消えません 心が有るから悲しいんだ!『心なんていらねぇ!』と叫ぶ・・そこで1回目の話は続く です 作者はかなり著名な絵本作家さんで有ったと思います ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 静岡ホビーフェア

    1月10日に静岡ホビーフェアに名古屋から新幹線で行きたいと思っています。 ネットで会場内の地図が見れたのでどんな感じかはわかります。 が、お客さんの入り状況とかどうですか? すごく並んだりするんでしょうか? 主なところを見るとしたら、どのくらいの時間がかかりますか?(お客の人数によるかもしれませんが) あと、ガンダム工場が近くにあるんですよね? 要申込って書いてあったので、申し込めなきゃ意味ないですが、ホビーフェアの会場から どうやって行くのかわかったら教えてください!!   行き方の説明を本が違うのでそれぞれ別に見てるのですが、見ると駅が違うんです。 それほど離れていないとは思うのですが。 一昨年のお台場のガンダムも見に行きました!! もう感動でしたが、やっぱりビームサーベルを 持っている姿がまた見たいです。   お台場は夏でしたし、せっかく東京に来たのだからと、他にも行きたくて写真を撮って プラモデルを買って(子どもがですが…)帰ってきました。 満足でしたが、ガンダムの下は(股)くぐらなかったんです。 今度くぐれるならぜひ挑戦したいと思っています。 どなたがわかる方、教えてくださいm(__)m

  • 電撃ホビーのバックナンバー

    PG 1/60スケールのウィングガンダム特集が掲載されている電撃ホビーを探していますが、バックナンバーで購入しようにもいつ発売されたものなのか特定できません。どなたかご存知の方、何年の何月号か教えていただけませんでしょうか?

  • 歴史上人物の肖像権って?

    歴史上人物の肖像権というものは どのように保護されているのでしょうか? たとえば豊臣秀吉風の格好をした役者が テレビやCMなどでおもしろ、おかしく放映されている場合はあてはまらないのでしょうか? その物語の作家などの著作権にふれるということで しょうか?その作者が死後50年たっていればふれないのでしょうか?お詳しい方、おしえてください。

  • アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

    アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。 先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。 説1 : 作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説 しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。 説2: アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。 作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。 説3: 作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。 正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。 なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

  • 出版にかかる費用の内訳

    出版にかかる費用の項目の内訳には何がありますか? ・文と絵がそれぞれ異なる作者の絵本 ・静物写真集 について知りたいのですが… しかも詳細に。 ・印刷料 ・デザイン料 絵本: ・文章の原稿料 ・絵の原稿料 ・絵および文章の作家への謝礼? 写真集: ・撮影料 ・カメラマンへの謝礼? こんなところでしょうか。 ここまでしか調べられませんでした。 おわかりの方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう